SaltyDog

               by kaji

安来市

2010-04-30 | 勝手にミシュラン(その他編)
所在:島根県安来市
ジャンル:地方自治体

星:★★★★★


5月に島根県を訪れる予定がある。 その際、安来市もルートに
入っているのだが、バスを利用する場合の路線や時刻がわからず、
安来市のホームページから問い合わせを入れてみた。

数日後、安来市の観光パンフレットと共に、バスのルート、時刻表
など詳細の情報を送って頂いた。されに、ご担当いただいた方から
目的地までの行き方や、どのバスに乗り継げば効率的かまで、詳しく
コメントをいただけた。

ここまでやっていただいたことが過去になく、感動ものであった。
地方自治体をミシュランの対象とするのは初めてであるが、これは
文句なし5つ星である。

安来節で名高い安来市、楽しんでこよう。

佐野みそ亀戸本店

2010-04-02 | 勝手にミシュラン(その他編)
場所:JR総武線 亀戸駅 南側
所在:東京都江東区亀戸1-35-8
ジャンル:味噌屋さん

星:★★★★★

以前から気になっていた味噌屋さんが、亀戸にある。
寒さも和らいだ昨日、ちょっと遠回りになるが、仕事帰りに
立ち寄ってみた。

店内にはたくさんの味噌樽にいろんな種類の味噌が山高く
盛られ、見るからにおいしそうである。 赤い味噌が
ほしかったが、どれにしようかかなり迷う。

結局、値段的にも手頃な味噌を購入 200gから100g単位
で購入できるところがまたステキである。

こんな感じのお店、10年ほど前には吉祥寺にもあった
っけな。 近所にはもうみかけなくなってしまった。

このお店、店員さんもとても感じが良くて、それもまた
味をひきたてる。 今後、味噌は ここで決まりだな。

尾久自動車学校

2008-03-25 | 勝手にミシュラン(その他編)
場所:JR中央線 東小金井
所在:東小金井 南口より徒歩6分
ジャンル:自動車学校

星:★★★★★


「勝手にミシュラン(その他編)」で数少ない5つ星に輝く 尾久自動車学校。

大型の2輪免許を取得すべく、昨年12月に申込み、先日ようやく卒業。
なぜこんなにも時間がかかったのか。 それは、今年 年明け早々、教習中
に転倒し、鎖骨を骨折してしまったためだ。(過去のブログ参照)

私の自宅から楽に通える範囲に、3~4カ所の教習所がある。どの教習所
でもよかったのだが、料金的に尾久がいちばん安かったのでここに決めた。

窓口の女性の対応もとても好感が持てた。たまたまその時だけじゃなく、
常に対応はすばらしかった。 そして2輪の教官。大勢居る中で少なくとも
8人の教官に担当していただいた。 どの方からも丁寧にご指導いただけた。

そして骨折した時。 病院の選定やらなにやらで手間取り、多少イライラ
したが、最後まで親身になって付き添っていただいた。

安かろう悪かろう なんてとんでもなく、安くて内容もすばらしい教習所
だった。

残念ながら、ここで教習を行っている免許は、これで全て取得したことに
なるので、もう入校することはないのだろう。 しかし、これから免許を
取得したいと思っている人には、是非紹介させていただきたいと思う。

尾久の皆さん、ありがとうございました。

DMM(DVDレンタル)

2008-03-18 | 勝手にミシュラン(その他編)
場所:http://www.dmm.com/
ジャンル:ネットレンタルCD・DVD

星:★★★★★


最近よくみかける通信でのレンタル。 数ヶ月前から利用している
サービスは、インターネットから借りたいものを予約登録して、その
中からすぐに借りられるものが 佐川急便経由で送られてくる。
見終わると、ポストに投函して返却するという「DMM」というサービス。

月に8枚までレンタルできて月額1,963円。 借りたい物がすぐに
借りられるとは限らないが、結構利用価値が高いと思っている。
店舗がない分、品揃えも豊富だ。古すぎて普通のレンタル店には置いて
いないだろうなぁ~って物まで有ったりする。

今回 勝手にミシュラン(その他編) でみごと5つ星に輝いた
のは、上記サービスの利用価値以外に、普段は目立たないサポートの
対応のすばらしさにある。

「発送されたものが届かない」こんなトラブルが最近2度続いた。
1度目は、これまで集合ポストに投函されていたのに、その時は
部屋のドアポストに投函されていたため、私がそれに気がつかなかった。
サポートは配達を担当した方にまで問い合わせ、どこに配達したかを
知らせてくれ、このときは見つかった。

2度目は、本当に紛失(配送事故)してしまっていた。 配達の方は
集合ポストへ投函したとの回答。ポストから何者かが持ち去ったのかもしれ
ない。 サポートは調査を行うかたわら、私に対しては実に迅速な
対応をしてくれた。 このサポートの対応にこそ5つ星を贈りたい。

サンデッキ(サウナ)

2006-09-16 | 勝手にミシュラン(その他編)
場所:JR中央線 高円寺
所在:高円寺駅南口を環七沿い 線路からすぐ。
ジャンル:サウナ

星:★★★★


たまにしか行かないけど、もうずいぶんと前からお世話になっているサウナ。
サウナなんだけど、いわゆる 熱~~~い部屋には入らない。息苦しくてあまり好きではない。 でも大きな湯船にドブーンと浸かるのはなんとも気持ちがいい。

風呂からあがるとまず、マッサージチェア。10分100円を利用。 その後休憩室へ。一人がけのソファがズラッと並んでいる。 適当な場所に座り、「ピンポン~」ってボタンを押し店員さんを呼ぶ。「瓶ビールと柿ピーください、あと、毛布貸してください。 え~と、25番です。」なんて注文をする。最後の番号はキー番号で、帰りに精算。 このサウナの良い点の一つは、各ソファに1台ずつ、小さなテレビが付いている。有線テレビで、かなりのチャンネルから好きな番組を選ぶことができる。私は概ね 時代劇チャンネル(笑)

あと、従業員さんの対応がとても良い。この点でいやな思いをしたことは一度もない。 それから、料金。 1回一律でななくて、利用時間によって料金が異なるシステム。 短時間の利用にはとても助かる。 70分で1100円 3時間で1600円とか、そんな感じ。

マイナス点は、だいぶ老朽化が進み、こぎれいにはしているものの、やっぱり汚さは否めない。シャワーの出も悪い。 タワシタオルの枚数が少ない ま、これくらいかな。

ゆったりと風呂に入って、ビール飲んで、時代劇見て、少し仮眠して 3時間。リラックスできる空間。