SaltyDog

               by kaji

ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店

2019-12-11 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
最寄り駅: 有楽町
ジャンル: ちゃんぽん
訪問:2019/12/01
星:★★★

たまたま入ったお店。
入り口で食券を買い、席へ案内された。 カウンター席。

ビールが生ビールしかなく、瓶好きの私は少々がっかり。

ちゃんぽんと言えば「長崎ちゃんぽん」しか意識したことなかったが、
近江ちゃんぽんなるものが有ることを知った。

ネギ抜きと言うのを忘れたが、野菜に入っているネギはあまり
意識することなく食べることができた。

味も、ボリュームも丁度いい。 星4つにしたいところだが、
接客が普通。可も無く不可も無く、無難な感じ。
あと、入り口の券売機で注文するのが難あり。 後ろのお客さんが
気になって、ゆっくり選ぶことができない。

電子マネーが使えるのはありがたい。

上記日付以降、さらに2度訪れた。
悪くはない。 新たな店を発見するまでは、何度か利用させて
もらうかもしれないな。

大勝軒

2019-12-10 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
最寄り駅: 有楽町?
ジャンル: ラーメン
訪問:2019/10/06
星:★★★

中央区へ越してきてからというもの、ラーメン屋難民状態である。
満足のいくラーメン店に出会えていない。

居住地の月島には、ラーメン店が皆無であり、銀座や有楽町まで
足を伸ばす次第。

銀座インズの中にあるこの店。 なんとなく懐かしい味のラーメン。
煮干し系だろうか。

いつものように、「大盛り・ネギ抜き」を注文。 出てきたラーメンは、
一旦ネギを入れてしまったが、ネギ抜きに気づき、取り除いた感じだった。
そして、大盛りを注文したことにやや後悔。 ものすごい量だ。
若い頃であれば喜びもしただろうが、食べても食べても減らない麺に
どうしようと思いつつも、なんとか完食した。 ビールもきいた。

味は美味しいと思う。 麺も私好み。

唯一の欠点といえば、数名いる店員の中で、一人だけやたらテンションの
低い店員がいて、無愛想といえばそういうことだが、なんとなく、
できることなら他の店員さんに注文取りにきてもらいたかった。
お会計の時も、そのテンション低い店員が応対。 う~~ん。

実のところ、上記日付の後、もう一度訪れた。今度は普通盛り。
しかし、オーダーも会計もやはり、テンション低い店員。
う~~~~~~ん。

上海楼 刀削麺館

2017-12-09 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
最寄り駅: 武蔵境駅
ジャンル: ラーメン?
訪問:2017/11/21
星:★★

武蔵境に最近オープンした「上海楼 刀削麺館」
この場所には以前よく訪れた「宝華ラーメン」があった。

閉店後、どうなるのか気になっていたが、刀削麺とは・・・。

好きな人も多いのだろうが、私はあまり好みではない。
ラーメンというか、うどんを食べているような・・・。
であれば、「うどん」を食したい。

しかも、店員はオール中国人。 従業員同士の会話は
もちろん中国語。 あまり気分のよいものではない。
日本語が良くわかる人が1人だけ居たが、その方が
お休みの時ってどうするのだろう? 店員と客が身振り
手振りって感じになるんだろうか。

メニューに「ビール」の表記がなかったけれど、頼んだら
出てきた。

スープはまぁ~悪くない感じではあったが・・・、
さて、また行くか と訊かれれば、答えは NOだな。

わらじや

2017-05-13 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
場所:京都
所在:京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
ジャンル:和食
訪問:2017/05/03

星:★★★★★

うなぎ入りの雑炊、「うぞうすい」という。
この店との出逢いは、かれこれ20年以上前になるだろうか。
豊臣秀吉公が「わらじ」を脱いだ ことから「わらじや」と命名
されたそうな。 400年の歴史があるというこの店。

うなぎというと、開いて調理するのが一般的というか、他の調理方法を
思いつかないが、この店のうなぎは、開かずにぶつ切りにしてある。
しかも骨が抜けているから不思議である。 開かずにどうやって
骨を抜くのか。

帰り際、お店の女将に訊いてみた。
すると「当店の秘伝」とのことで、教えてはいただけなかった。

秀吉公がこの「うなぎ」を食したのか否か、私には確認のしようが
ないが、いずれにしても良い店であることは間違いない。

蕎麦

2017-01-29 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
たかが蕎麦、そう、たかが蕎麦である。
気取ったもんじゃない。

そうであるから、ごちゃごちゃと文句を言うこともないはず。

されど蕎麦。 なんとも残念な店に足を踏み入れてしまった。

高円寺には美味い蕎麦屋がある。 西荻にも、三鷹にもある。

問題の場所は吉祥寺。 先々週は南口の「ほさか」という店に
入った。この店は手打ち蕎麦で、蕎麦も天ぷらも合格点。
ただ、地下であることに加え、なんとなくじめじめした感じと、
閉塞感が否めない。

そこで、新規開拓。 サンロードを入って少し行ったところに
ある、靴屋さんの地下。「砂場」という店。 数人が並んでいた。
なんとも覇気のない店員が何名様ですかと尋ねる。

10分ほども待っただろうか、店内へ。

メニューを見ると、手打ち蕎麦なのか? と思えるほどの
価格設定。 しかしどこにも手打ちとは書いていない。
ざるそばは、田舎蕎麦風の黒い麺で、もりそばは更科の白い
蕎麦らしい。 天もりを注文。 すると、天ぷらはかき揚げか、
エビ3本が選べると。 エビ3本に。 さらに、つけ汁を
暖かいものと、冷たいものが選べるらしい。 天つゆのことだと
思い、暖かいものをおねがいした。

さほど広い店内でもないし、厨房にしてもごく一般的な広さだと
思うが、店員が厨房にオーダーを通すとき、なぜかマイクを通して
注文するスタイル。ありえない。 ま、まだこれは許す。

ビールを飲みながら、蕎麦と天ぷらの到着を待つ。

蕎麦が来た。 ま、まぁ~、こんなもんかな。いや、でも盛りが
ちょっと少なくないか? あれ?つけ汁が・・・温かい?
そうか、注文の時、天つゆかと思ったのは、実はつけ汁のことか。
天ぷら(エビ3本)が来た。 何これ? 素人が揚げたの?
これで1500円? もう、そのヒドさに唖然とした。
居酒屋の小皿みたいな皿に、天紙も敷かずにふにゃふにゃの
衣をまとったエビが、確かに3本ただ乗っかっていた。

蕎麦も天ぷらも店員も、何一つよいところのない店。
さらにコストパフォーマンス最低。 再び訪れることはない。
決して。


ツキ シュール ラメール

2016-01-19 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
場所:竹芝
所在: 東京都港区海岸1-15-5
ジャンル:レストラン
訪問:2016/01/016

星:★★★★★

お店の存在は以前から知っていたが、利用したのは今回が初めてである。
11:30オープンの少し前に到着。 窓側の席に案内してくれた。
天気も上々、気持ちの良い空間である。

ウエイターさんから、今日の料理(コース)の説明を受けた。
先日の横浜シリウスの件もある。 油断は禁物。

食前酒を飲みながら最初の料理を待つ。
キノコのなんちゃらってメニュー。 これは美味い。 写真は少し
食べてしまった状態のため割愛。



続いてサーモンとクリームチーズの料理。 「サーモン」という
キーワードは、しばらくは笑ってしまいそうだが、テーブルに
運ばれてきたそれは、そのデザインから味まで、非の打ち所のない
料理であった。



そしてメインディッシュ。魚か肉かを選択できた。 私は肉料理に。



デザートはマロンのなんとかってやつと、ジャスミンのアイスクリーム。

料理、そしてサービスともに満足のいくお店であった。

シリウス

2016-01-13 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
場所:横浜みなとみらい
所在:ランドマークタワー 70F
ジャンル:レストラン
訪問:2016/01/09

星:★★★

一応、星3つ(3/5)付けておいたが、なんとも突っ込みどころの
多い店であった。

横浜ランドマークタワーの 70F

思い起こせば、16~7年前、一度利用したことがある。 夜、かなり
遅い時間であり、酔っ払っていたので、夜景がキレイだったという
他に記憶はあまりない。 しかも男性2名での訪問であった。

久しぶりとなる今回、もちろん伴侶と共に訪れた。
席だけは、窓側を予約していた。 あまりお腹も空いていなかった
ので、アラカルトで軽くつまんで、ワインでも飲めばそれでいいと
思っていたが、コース料理以外だと、テーブルチャージとして1人
あたり2,000円必要とのこと。 じゃぁ~ってことでコース料理を
注文。

まずはオードブル。 サーモンのなんとかってメニューだったが、
大きな「?」が頭にのしかかってきた。 分厚くカットされた
サーモン。下にはパンケーキが。 こんな料理あるのかなぁ~。
サーモンとパンケーキ、合うか合わないかと言えば「合わない」と
私は思った。 味とか、食べやすさなどはあまり考慮されずに
見た目重視の一品と言わざるを得ない。 美味しい「厚さ」という
ものがあると思うのだが。

続いてスープが出てきた。 これはまぁ~普通か。(写真なし)

そして「本日のメインディッシュです」と言って出てきたのが
ローストビーフ。 一瞬カツカレーかと思った。
味は悪くないが、ワゴンで運んできてテーブルで切り分ける
くらいの演出があっても良いのではないか。



最後にデザート。デザートメニューの中に「チーズ盛り合わせ」
を発見! これも初めての経験。  デザートなど特に
食べたくもなかったので、そいつを注文。 ワインを飲んでいたし。

ただ、このチーズの盛り合わせも、美味しくなかった。
その辺のスーパーで買ってきてんじゃないの?って感じ。

伴侶に教えてもらって、はじめて気づいたが、料理や、
カトラリーを置く際の、置き方が「あり得ない」と。
気をつけて観察すると、なるほど、その通り。
もちろんポンと投げているわけではないが、高さ1~2ミリの位置
から落とす感じの置き方。 わかりやすく言えば「雑」

そして、ウエイトレスさんの言葉使い。本来であれば「お取り替え
してよろしいでしょうか?」と言うべきところ、「替えちゃって
いいですか?」だと。 「いまふう」ということなのだろうが、
ホテルの接客としてはNGであろう。

夜景はキレイだが、それを眺める目的以外では、おそらく再び
訪れることはないだろうと思う次第。

桂花ラーメン

2015-11-27 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
ポイントカードがもうすぐ満杯になる。

ラーメンにはそれぞれ好みがあって、好きなラーメン屋の
ひとつやふたつ、たいていの人はイメージできるだろう。

私の場合、やはり「桂花ラーメン」だな。 

このポイントカード、1~3枚まであり、1枚目が満杯になると
2枚目、それも満杯になると3枚目へと進む。

1回500円以上で1個押されるため、ラーメン1杯720円でも1個、
ビールも飲んで1300円であったとしても1個というふうに、
若干不公平感を感じないわけでもないが、文句を言っても
はじまらない。

また、途中の各タイミングでちょっとしたサービスを受けられるが
基本的に1枚目も3枚目もそのサービスに差はない。

がしかし、3枚目が満杯になると、桂花ラーメンの「どんぶり」と
「れんげ」がもらえるらしい。 のこりあと2個まできた。

今週末 目標達成の見通しである。

鮨 与惣路(よそじ)

2015-07-27 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
場所:武蔵境
所在:武蔵野市境南町3-11-13
ジャンル:寿司店
訪問:2015/07/25

星:★★★★★

転居後の店開拓、第二弾

お寿司屋さんに。

転居する前から、あるいは転居直後から、目をつけていたお店。
武蔵境に、寿司店の選択肢は限られており、選ぶまでもないという
状況の下、予約ナシで突撃。

入り口前、「予約席」の表示が見えた。 その奥に数人の客。
一瞬ためらったところ、我が伴侶は潔くそのドアを開けた。

カウンターのみのこぢんまりとしたお店。 広さ的にも私好みである。
席に座り、瓶ビールを注文。 キリッと冷えたビール。この温度も
私好みである。

カツオ、アジ、コハダ、マグロ、エビ など、数品を注文。
目の前に出ていた だし巻き玉子も美味そうだったので、つまみで注文。

特筆すべきは「穴子」 絶品である。 ふんわりと柔らかく、塩とたれと
2つの味覚を味わえた。

奥の席には、台湾出身の夫婦と日本生まれ日本育ちの娘さんファミリー。
横浜からわざわざこの店を目指して来たそうな。
そして、私たちよりも、少し遅れて、その「予約席」のお客さんが来店。

ゆかいなご夫婦で、バスを使って来店されたとのこと。

寿司屋のご主人は、体重100キロ超とのこと。ただし、それほどの巨漢とは
感じなかった。 魅力的な低音ヴォイスの持ち主である。

話も尽きない中、そろそろお会計タイム。
初めてのお店、特に寿司屋などは、値段がわからずちょっとドキドキ。
すると二人で1万円を少し超えた程度。 ビール4本飲んだし、
料金的にも満足であった。むしろリーズナブルであろう。

居酒屋系、寿司屋 と2週連続で良い店に出会えた。
あとは、そうだなぁ~、 BARかなぁ~。

さかな家 碧

2015-07-21 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
場所:武蔵境
所在:武蔵野市境南町2-12-21
ジャンル:居酒屋
訪問:2015/07/18

星:★★★★★



武蔵境に転居し、近くのお店開拓。

予定していた店が、満席で入ることができず、
その他の気になるお店にアタック。
カウンター6席、テーブル4人掛けが2つ
こぢんまりとしたお店。

さかな家 ってことで、魚中心のメニューを注文
刺身、いいネタだ。 美味い。
その他、薩摩揚げと焼き魚を注文。
ビールが生ビールなのがやや残念だが、その他は
文句なしのお店。

会計も二人で5,600円 リーズナブルなお店を発見。

写真撮るの忘れた