釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

10月19日 ボーズじゃ帰れない

2018年10月19日 | 日記
綺麗な上り潮が、入っている。

1.5ノットで流れて、沖に払い出している。

北西の風が、強く吹いている。

風と潮の流れが、同じように沖に出ている。

流れが速くて、ポイントを直ぐに過ぎてしまう。

早朝から、苦戦を覚悟させられる一日となった。



「11月、12月と北西の風に悩まされるのかな…」

Zさんと、そんな話をしながら釣りを開始する。

毎日、潮の流れが違う。

しかし、ベイト反応は良い感じで出ている。

ベイト柱の高いモノは、海底から40メートル近く立ち上がっている。

着底も何とか取れているが、ジグをしゃくるには、風が問題になってくる。

アタリが出ないまま、時間だけが過ぎていく。

時計を見ると、9時近く。

ポイントに入ってから、既に3時間は経過している。

「今日は、明日の用事に魚が居るので、どうしてもポーズで帰るわけには行かない」

そう聞くと、私も頑張ってポイントを探すしかない。


「取り敢えずは、風を避けられるところに行きましょう」

島影に入る。

ベイト反応は、少ないが「頑張れば何とかなるだろう」と、力まないで考えることにした。

海底の起伏のあるところを攻めていくと、Zさんにアタリが来た。

それも、竿が立てられない程の強烈なアタリ。

正に、竿先が海面に突き刺さっている。

「あっ、切られた…」

太い、リーダーがザラザラになっている。

今日は、アタリが少ないと覚悟しているだけに、残念でならない。

でも、次のアタリは直ぐに来た。

これも、良い感じの引きをしている。

ゆっくりと巻き上げると、大きなオオモンハタが見えてきた。



1.7キロ有る、丸々としたオオモンハタだ。

「何とか、ボーズに成らなくて済んだ」と、ホッと一息入れる。


しかし、又しても沈黙の時間が続く。

「ポイントを変えましょう」

船を15分ほど走らせる。

移動したポイントには、良い感じのベイト反応が出ている。

ジギングを鯛ラバに変えて、じっくりと攻めていく。

しかし、潮の流れが2ノットを超すようになってきた。

「下潮が動いていないし、途中が速い気がする」

要するに、3枚潮になっている感覚が、ラインを通じてZさんに伝わっているようだ。

そんな中、Zさんにアタリが来た。

時折、鋭く走るアタリ。

「何だろう」

楽しみながら、ラインを巻き上げていく。

見えてきた。

「サメだ。ハンマーベッドだ…」



がっくりと、力が抜ける。


このハンマーヘッドが釣れたのを機に、ポイントを移動する。

「流れが3ノット近くになっていますので、浅場に行きます」

今振り返れば、最初から、潮が速いときは浅場で確実に着底を取るようにした方が良かった。

風も、北西から東に変わり始めた。

今度は、上り潮を押すような東風だ。

その東風に乗せて、船を流す。

すると、Zさんにアタリが来た。



「良い引きするな。真鯛かな」

と、思っていたら上がってきたのは、オオモンハタ。

2キロ有る良型だ。

ベイト反応が続いているので、船を戻さず流し続ける。

すると、アタリが続けてで始めた。





1.5キロ超の真鯛。



食べ頃サイズの真鯛。



2キロクラスのニベと、次々にヒットしてくる。

「これで、気持ちが楽になりました」と、Zさんに笑顔。

浅場だと、真鯛も寄り強い引きを、味合わせてくれる。


残念だったのは、大きなベイトボールに付いていた、カンパチのアタリを針はずれで逃がした事。

今日のメインターゲットだっただけに、残念でならない。



しかし、朝間詰めの潮と、風に苦戦を覚悟した事を思うと、嬉しい釣果だ。

ホッとした気持ちを胸に、帰港した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿