回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

桜はまだ・・。

2005-03-27 23:34:32 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

DSCN0683快晴!
つぼみだけでも咲いていないかと立石の区役所通りを
歩いてみた。
やっぱりまだ早いね。
道端でお弁当を食べていたおじさんグループ、「ずーっと
みてたらそのうち咲くだろう」と話していた。
なんと優雅で気の長いこと!

帰りは曳舟川に沿って荒川土手に出る。
春の季語「山笑う」ということばがあるが、今日の土手は
「川笑う」!
やっぱり河川敷は最高☆
緑の絨毯のなかに「おおいぬのふぐり」の小さい青い花が
ぽつんぽつんと顔をのぞかせて・・かわいかった~。

写真は区役所通りの高校の校庭に咲いていた白もくれん。


コメントを投稿