回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

バンドエイド

2005-03-28 19:14:00 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

DSCN0685

2、3日前から手の薬指に子爪ができたのを引っこ抜いてバンドエイドを巻いていた。
夕飯のしたくをし終わってなにげなく見たらいつのまにか取れている。
「ええっ!もしやもしや~」
たしか指を突っ込んだのはお米をとぐときとカブの葉っぱを塩もみしたときだ。
塩もみのなかには探してもなかったから、炊飯器のなかかもしれない。
探そうにもすでに炊飯途中!ぶくぶくと音をたててる~。
しかたない、みんなには気をつけて食べてもらうしかない。
宝さがしみたいでおもしろいかも~~(なわけないだろうなあ涙)

写真は昨日写した曳舟川沿いのコブシ。白もくれんより花びらが細くて下を向いて咲く。


コメントを投稿