回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

奥日光・浅い春のスタート

2018-04-02 09:48:55 | 奥日光
4月1日(日)晴れ・ときどき花曇り


中禅寺湖の水に呼ばれたような気がして出かけてみました(^^)。


この日は湖の遊び釣り解禁日で釣り人がちらほらと繰り出していましたし、
イタリア~イギリス大使館の元別荘も春の開業初日。


その他の施設も今日から始まるところが多いのですが、お土産屋や食堂などはまだ準備中のところが多かったです。
まだまだ春の入り口なのですね。

もう何度も来ているけれど、こんなに空いているのは初めて。

イタリア大使館元別荘の内部ではコーヒーを頼みましたが、まだポーションミルクが届いていないということでした。


雪がまだ残る山々は、陽の光に映えて美しく輝き、まだ固いけれど少しづつ新芽の吹き出した木々はとても清々しい。
フィトンチッドを溢れさせ、その間を散策すると自然の清々しさを体いっぱい心いっぱい吸い込むことができます。

何度も深呼吸しながら歩きました。

さらに奥の湯元まで行くと、もっと人もまばら。

湯ノ湖を一周する木道には雪がまだ積もっていて通行できず。


引き返します。


ここは中禅寺湖ブルー(と勝手に名付けている)と違って、硫黄が湖底から湧き出しているせいか黄色がかった緑色。


それでも、山々の眺めと湖が素晴らしいハーモニー。奥にまだ真っ白な山容を見せているのは白根山かなあ。


まったり気分です☆。


白樺の向こうにはパイプの煙のような?印のような雲。


中禅寺湖入口のレイクサイドホテルがリッツカールトンに変わるとかで敷地がだだっ広い原っぱのようになっていました。
昔はこんな様子だったかと思わせるような景色。
しかし、うーん、奥日光とリッツはあまり合わないような気がするなあ。

とにかくリフレッシュした一日でした(^^)v

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B)
2018-04-02 12:47:39
中禅寺湖ブルーはご自分でさえグリーンと言っているのですから、中善寺グリーンで良いのでは。

それにしても、いまだ雪を頂いたアルペン的な山々、春山、春の湖畔、うーーん 魅了され毎年出かける気持ち、よーーくわかります。 それにしても空いてて最高!
Bさんへ (やまびこ)
2018-04-02 15:53:37
写真5枚目からは中禅寺湖でなく北の方の湯ノ湖だからね(^^)
湯ノ湖は源泉に近いし、実際湖からも湧き出しているので、参加してグリーンになるのかも。中禅寺湖の水は西南の方から見ると空と同じ色のブルーで、北に廻り込むとものすごく深いエメラルド色になるよ。
また、6月頃に行く予定.(^^)/
熊の足跡があったりするけど、ひっそりと木立の中にたたずむ西湖もいいよ~☆
今度いっしょにいかが?
Unknown (kincyan)
2018-04-07 19:51:02
まだまだ、中禅寺湖の標高ですと寒いようですね。桜はいつ頃なんでしょう。とっくに桜前線は北の方に行ったのに、中禅寺湖はまだなのでしょうね。
Kincyanへ (やまびこ)
2018-04-08 20:52:35
この日の朝の気温は3℃らしいので、やはり桜も遅いかも。
ただ、奥日光に桜があったかどうか思い当たりません。
桜がなくても、あのあたりは5月^6月が最高です♪

コメントを投稿