回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

春浅い水元公園

2017-02-28 15:57:51 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

お天気がいいのでママチャリで水元公園へ。

桜満開の爛漫の春もいいけれど、季節と季節のはざまの芽吹きや、北風の中にもかすかに漂ってくる酸い甘い匂いがなんともいえません。

だだっ広くてだあれもいない~。思わず深呼吸~!

 

うっすらぼんやりのグレーの枝枝の間に、挿し色のように点在するピンク、黄色、水色・・。

 

 公園内はとても広大なので自転車が便利だけど、土から生えた小さな花々を見つけたいので降りて歩きます。

うふふ❤可愛いね~。

毎年のことながら愛しくなる。足元にちりばめられた青い宝石。

 

サンシュユかと思ったらダンコウバイというそうです。

 

しだれ梅も一輪二輪。

風はまだ冷たいのでゆっくり開くのでしょう。

 

メタセコイヤの林の中でちょっと休憩。お弁当を持ってくればよかったな☆

平日なので人はいなくてひっそり静か。

 

 

 

水辺の葦は黄金に輝いてざわめき、冬に別れを告げているようでした。

花々とは違った趣のこの景色もまたいいものです。

 

 

 さあ、明日から3月。春への準備が進みますね。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2017-03-03 06:26:34
びこさんのところから水元公園に行くにはママチャリでちょうどの距離ですね。道も曳舟通りを行けば安全ですし。少し春が感じられるようになりました。
返信する
kincyanへ (やまびこ)
2017-03-03 21:11:09
いつもは曳舟川を走るんですけどね(^^)
実はこの日は水元公園に行くつもりではなくて、柴又あたりにしようと思ったので行きは環7を横切って高砂回りでした。
帰りは水戸街道をまっしぐら!
不思議なことに中川大橋をスルスル漕げました♪馬力が
ついてきたのかな??
返信する

コメントを投稿