回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

猛暑の中の羽化

2015-07-31 18:10:28 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

暑中お見舞い申し上げます。

東京は今日も酷暑。

夕方、水やりしていたらサンショの葉っぱにこんな蝶を発見。

そばに寄っても飛び立たないのでまだ羽化したばかりと思われます。

この暑さにふさわしく朱色が入っています。

なんという蝶でしょうね?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分・・・。 (やん姫)
2015-08-03 09:51:02
ベニシジミでは?

http://www.geocities.jp/gauss0jp/benisiji.htm

連日の猛暑の中、外では、昆虫や虫達が動き回っています。
彼らにも、熱中症があるのでしょうか。

我が家の狭い畑の ナスの葉っぱの陰に、子供のカマキリが止まっていました。

虫たちに負けないように、私たちも、猛暑を乗り切りたいものです。
返信する
やん姫さんへ (やまびこ)
2015-08-07 16:29:49
お暑うございます~~☆
昨日まで沖縄へ旅行に行っていてお返事が遅くなりました。
わたしもベニシジミかな?と思ったのですが、どうやらツマグロヒョウモンという蝶らしいです。
昆虫に熱中症は無くても生態がおかしくなりますね、きっと・。
昼間はエアコンなしで窓からの風だけで過ごせますが、夜はダメですね。それなのにエアコンめ~一台壊れました++!
返信する
やまびこさまへ (やん姫)
2015-08-07 17:30:20
沖縄に旅行されたのですね。

お帰りなさい!
お天気は大丈夫でした?


ツマグロヒョウモンという蝶だったのですね。
先ほど、ネットで図鑑を見ました。
すると、幼虫の写真が・・・・。

ツマグロヒョウモンの幼虫を我が家の庭で見た事を思い出しました。

毒々しい色をしていましたが、成虫(蝶)すると、鮮やかな羽の色になりますね。


我が家も、昼間は扇風機で過ごせますが、夜間は、エアコンにお世話になっています。

現在、室温は39度です。
風が弱いので、扇風機のお世話になっています。

今夜も 熱帯夜で、エアコンにお世話になりそうです。
ちなみに、エアコンの温度設定は28度で、午前5時には、エアコンが切れるように設定しています。

起床時間の30分前にエアコンが切れると、目覚まし代わりになるのです。

まだまだ、猛暑が続きそうですから、お互いに気をつけませうね。
返信する
やん姫さんへ (やまびこ)
2015-08-09 18:03:13
沖縄旅行記、写真多すぎるのと毎日忙しいとで、なかなかブログ作成がはかどりません;;;
返信する

コメントを投稿