山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

逆ギレし野党の見せ場下支え

2020-02-15 17:50:37 | 時事川柳

 野党は12日の衆院予算委員会集中審議で、首相主催の「桜を見る会」の問題などで再び攻勢を強め、不安定な答弁が続く北村誠吾地方創世担当相を質問攻めにして「閣僚の資質」に疑問を投げかけ、安倍晋三首相の任命責任をあぶり出す戦略に出たところ、攻め立てられた首相は怒りをあらわにし、野党も激しく反発しており与野党の対決ムードは一気に高まりました。

 新型肺炎は経路が分からない感染が広がっており、こんなことをしている場合じゃないと思いますが、記事を読み進めてみますと首相の「逆ギレ」について次のように紹介されていました。

 野党は公文書管理も担当している北村大臣の答弁が二転三転している点を攻め立てて、公文書のずさんな扱いが明るみに出た森友、加計学園問題を想起させることで政権のイメージダウンを狙うのに対し、首相は「非生産的な、政策とは無縁のやりとり」と逆ギレ気味に答えるなど野党に譲る気配がない。と。

 何回も質問と答弁の応酬をしない本会議の代表質問と違って、首相を含む全閣僚と与野党の有力議員が直接対峙して一問一答形式で論戦を交わす予算委員会は、テレビ中継も入るため野党にとって格好の見せ場です。

 下五の「下支え」は中七の「野党の見せ場」の「場」に着目した結果、野党の舞台を下で支える様子をイメージしました。

コメント (2)

月見草ささやきもせず独り逝く

2020-02-14 17:32:49 | 時事川柳

 

 プロ野球南海(現ソフトバンク)で戦後初の三冠王を獲得して捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天でも指揮を執り3度の日本一に輝いた野村克也さんが11日午前3時半、虚血性心不全のため死去した。84歳。

 12日の第一面の書き出しを紹介しましたが、11日のテレビで訃報を知りましたので故人を偲びながらあれこれ考えて3句仕上げ、一晩温めてから翌12日に新聞を確認した後5時半に投句しました。

 キーワードと直感したのが『月見草』『ささやき』『サッチー』、脚光を浴びる巨人の長嶋と王はヒマワリで自分はひっそり咲く『月見草』と仰っておられましたし、『ささやき』は捕手のポジションで打者に対して『打撃フォームを変えたの?』などとマスク越しにささやき、集中力をかき乱した『ささやき戦術』のことで、『サッチー』は夫唱婦随ならぬ婦唱夫随と公言しそのお尻の下に甘んじていた沙知代夫人のことです。

 ほかに『再生工場』『神の子』『ID野球』『ぼやき』も使えますので、沢山の句が寄せられた中『先んずれば人を制す』と早朝5時半に投句したのが良かったようですが、ボツになった次の句も捧げたいと思います。

『ONが自称月見草に手を合わせ』 

『サッチーが手ぐすねを引く婦唱夫随』

合掌

 

コメント (2)

怪物が侍ジャパンの秋波受け

2020-02-11 09:32:26 | 時事川柳

 プロ野球千葉ロッテマリーンズのドラフト1位ルーキー佐々木朗希(大船渡高)が、東京五輪出場という大きな期待をかけられました。

 (大船渡高出)ではなく(大船渡)と卒業前の高校生の身で、沖縄県石垣市の1軍キャンプに参加している様子は、地元岩手の新聞やテレビで連日報道されておりますが、6日に日本代表の稲葉監督が現地を訪れて握手を交わす場面は全国に報道されたことと思います。

 記事は金メダルが期待される東京五輪に、高校出の新人が選ばれることは考えづらいとしながらも、ロッテの吉井投手コーチの「コーチとしてではなく一ファンとして、ああいうすごい投手が五輪で投げる姿を見てみたい」との真顔のコメント、稲葉監督の「こちらも固定観念を持たずにしっかりと見ていく」との選出の可能性を否定しないコメントも紹介しておりました。

 令和の怪物との称号を得た佐々木投手に対しては、大谷翔平を上回る素材との評価がもっぱらでしたが、そのことを立証する形になりました。

 捻りの無い直球勝負でストライクを取って入選と相成りました

 

コメント (2)

長すぎるオプション付いたクルーズ船

2020-02-08 09:31:05 | 時事川柳

 ダイヤモンドプリンセス号については新聞やテレビで報道されているとおりですが、2週間の滞在費用については殆ど報道されておらず気になるところです。

 何日か前に菅官房長官の『政府が負担するのかこれから検討する』という主旨のコメントをテレビで見て、『当然国だろう』と思っていましたがその後新聞でもテレビでも見ておりません。

 一日1万円とすると14万円、2,700人×14万円≒4千万円ですか、あっ間違えた3億7千8百万円!

 今日の紙面には最初に感染者が確認されてから船室に隔離(報道では殆ど使われていませんが)するまで時間がかかったこと(対応が後手だった)、早くから警鐘を鳴らした武漢の医師が亡くなったことが載っておりましたが、先が見えないことに不安を覚えます。

 

 

コメント (4)

さようなら二人でお酒飲めないね

2020-02-06 07:06:23 | 時事川柳

 3日のテレビで歌手の梓みちよさんが亡くなった事を知り、故人を偲びながらあれこれ考え始め4日の新聞を読んでから仕上げたものです。

 『こんにちは赤ちゃん』『二人でお酒を』『メランコリー』などのヒット曲を思い出しながら詠んだ句、ボツとなった二句も捧げたいと思います。

・赤ちゃんがママを失いメランコリー

・これからは二人でお酒だれと飲もう

余計な解説は止めておきましょう。

コメント (2)