山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

本人も勤務実態あったやら

2024-08-20 10:16:58 | 時事川柳


広瀬めぐみ参院議員は15日、議員辞職願を尾辻参院議長宛に提出し、許可されました。
広瀬氏は、週刊誌が第2秘書には勤務実態がないと報道したのに対し、勤務実態はあったと主張していましたが、東京地検特捜部による任意の事情聴取に対しては、勤務実態がなかったと認め、「秘書給与から資金提供を受けたことは事実。軽率な行動で反省している」とコメントを出しました。

2022年参院選岩手選挙区に自民党公認で初当選した広瀬氏は、初めての女性参院議員として県民の期待を集めましたが、フランス研修が「観光旅行」と批判を浴び、さらに不倫関係が報じられていました。

国会議員の職務以外で世間を騒がせ、これに詐欺容疑が加わったことに対し、次の通り県民に怒りや失望が広がりました。

「詐欺事件を起こしたので辞めて当然」「潔く認めて欲しかった。議員として岩手のことをもっと考えて行動して欲しかった」(強制捜査前は秘書に勤務実態があったと主張)

「有権者に説明がなく信用できない。県民のためになることは特に成し得なかった」

「スキャンダルが多く、政治家として実際何をやったのか分からない。岩手のイメージを下げているのが悲しい」

また、本紙の論説は「観念しての辞職だろうが、『軽率』と表する受け止めに反省の情は乏しい。公の場で自ら直接説明し、謝罪すべきだ」と断じていました。私も同感ですし、軽率なコメントだと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 怪物に令和のマウンド遠かった | トップ | 水面下派閥力学透けて見え »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間がありました (shu)
2024-08-20 10:49:19
一瞬だけ(恐らく0.1秒ほど)間を置いて、フフフと笑ってしまいました。
その間というのは、広瀬元議員が秘書の勤務実態を把握していなかったと思ったのでした。
しかしこの句が言いたかったのは、元議員自体がはたして勤務実態があったかです。
それに気づくのに、0.1秒ほどかかりました。

「政治家として何をやったのか分からない」とのコメントがありましたが、まさにその通りです。
週刊誌にネタを提供した功績は認めるものの、この人に払った国費は税金ですから、笑い事では済ませません。
もっと早く辞めるべきだったと思います。
含蓄があり、とてもおもしろい句になりましたね。
返信する
Unknown (山歩き)
2024-08-20 14:34:42
0.1秒の間は何故だろう?私は1分ほど考えて、広瀬氏本人も秘書に勤務実態があったやら?と首を傾げる映像が見えました。
本人(に)も勤務実態あったやら、と言うことですから、(に)が必要でしたね。
字余りを避けるため(に)を省きましたが、付けるべきかと迷った末でした。
投句前に相談すれば良かったですね(笑)

岩手県出身者でなければ大笑いですが(涙)
返信する

コメントを投稿