山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

食材の後味悪い選手村

2021-07-23 14:08:03 | 時事川柳

 韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は、東京五輪の選手村近くのホテルを借りて韓国選手団の弁当を用意する給食センターを設置したそうです。

 2018年の平昌冬季五輪では、JOCが選手村近くに和食を提供する施設を設け、韓国は2016年のリオデジャネイロ五輪などで自国選手の口に合う弁当を提供してきたそうですが、今回は状況が違います。

 それは食材の放射線量を測定したり、選手村では福島県産を食べないよう選手を指導したりする点ですが、弁当は1人1日最多2食で多くの選手は選手村でも食事するそうです。

 冷え込んだ日韓関係が影響したとの見方もあって、後味の悪さが残ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 両さんがデューク東郷追っかける | トップ | 完全な形夢見たマリオ無念 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後味 (shu)
2021-07-27 08:16:22
山歩きさん おはようございます。
生徒たちが夏休みに入り、塾の仕事が忙しくなってきました。
コメントが遅くなり、失礼しました。

さて、正直なところ、今頃になって福島の食材に因縁をつけてくるとは驚きました。
何とも付き合いにくい隣国です。
また、yahoo newsによると、因縁は食材だけでなく、メダリストに渡される花束にまで及んでいるようです。
(引用はじめ)
韓国紙「国民日報」は「メダリストに渡される花束は、東日本大震災の被災地産だ。今回は復興五輪ということで福島産の花を含めて使用されているが、放射能への懸念も少なくないのが事実」と伝えた。
(引用終わり)
この国の主要な放送局は、オリンピックの開会式の中継の際も極めて失礼な報道をしました。
いずれも私の理解を大きく超える振る舞いで、このような国が隣国だということは、日本にとって大変不幸なことだと思います。

極めて後味の悪いニュースでした。
返信する
染みた味 (山歩き)
2021-07-27 10:21:43
 Shuさんこんにちは。お忙しい中コメントコメントありがとうございます。
 塾の生徒さんたちはオリンピックどころではなく、講師の皆さんも暑い時期にコロナ対策しながらの授業、お疲れさまです。

 隣国が福島県産の水産物や農産物に対し、神経質になっていることはある程度知っておりましたが、記事を見て「ここまでやるか」という思いでいたところに、「国民日報」の記事や放送局の振る舞いを教えて頂きました。

 後味の悪さは、あまり深く考えないで使いましたが、広範囲に染みこんでいたことが分かりました。
返信する

コメントを投稿