山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

与野党に完全無所属くさび打ち

2024-07-10 09:03:10 | 時事川柳

任期満了に伴う東京都知事選挙は7日投開票され、無所属現職の小池百合子氏が、無所属新人の前広島県安芸高田市長石丸伸二氏、無所属新人の前参議院議員蓮舫氏らを破り3選を果たしました。

ここで押さえておきたいのは、次点が蓮舫氏ではなく石丸氏であり3人とも無所属であることで、小池氏と蓮舫氏の一騎討ちになるだろうとの予想に反し、「完全無所属」を掲げた石丸氏が割り込み蓮舫氏は3位に沈んでしまいました。

石丸氏については全く知りませんでした。安芸高田市長時代の「恥を知れ」発言は立候補後に知りましたし、安芸高田市が高知県ではなく広島県と聞き驚きました。そして、落選の弁の中で次の衆院選で広島一区からの立候補も選択肢と、岸田首相に聞こえるように語ったことで忘れられない存在となりました。

ふと閃いた「くさび打ち」について、①敵陣に攻め入って勢力を二分する。②仲を裂こうと、邪魔だてをする。と確認しましたので、今となってはくさびを打たれる上五はもともと二分し仲が裂けている与野党ではなく、完全無所属にとっての敵陣である無所属のほうが良かったように思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3D偽造に首振り警告し | トップ | ハンターに責任の照準合わすまい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2024-07-10 14:33:57
どこらか見ても完全無欠、お見事としか言うことのない句だと思います。
時事川柳のお手本と申し上げてよいと思います。

選挙結果については、石丸さんは堂々の2着。意味のある2着だと思います。
石丸さん自身は当選を狙っての次点でしたので、残念というべきかもしれません。
石丸さんにお会いしたことはありませんが、以前から彼の動向はニュース等で聞いていました。まさか都知事選に打って出るとは思いませんでしたが、本気でしたね。

安芸高田市は安芸の宮島と同じ安芸でも、内陸にある市です。平成の大合併で誕生した市だったと思います。
広島県には仕事で何度か行きましたが、安芸高田市には行っていません。
石丸さんのお陰様で、全国に名前が知れたように思います。

余談ですが、新潟県の高田市は直江津市と合併して上越市になりました。
大分県にあるのは豊後高田市、岩手県は陸前高田市ですね。
両市には行きましたが、安芸高田市と奈良県の大和高田市には行ったことがありません。
返信する
Unknown (山歩き)
2024-07-10 18:28:38
shuさんこんにちは。コメントありがとうございます。この度は「完全無欠」「お見事」「お手本」と最大級の賛辞を賜り、これに勝る喜びはありません。これを励みとして更に精進したいと思います。

余談として複数の高田市を挙げていただきましたが、このようなことは私も大好きです。陸前高田市以外も聞いたことのある都市ですが、普段意識していませんでした。
私は県都盛岡市みたいに○○岡市に関心があります。鶴岡、藤岡、長岡、富岡、静岡、高岡、福岡、と挙げてみますが、いつも何市か忘れているように思います(正解は未確認です)
笠岡、豊岡、亀岡、延岡を忘れてました。
返信する

コメントを投稿