山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

完全な形夢見たマリオ無念

2021-07-26 10:26:36 | 時事川柳

 安倍晋三前首相は東京五輪開会式への出席を見送る方針を固めたと、関係者が明らかにしたのが22日の事です。新型コロナウイルスの感染拡大で東京都に緊急事態宣言が発令され、首都圏会場の無観客が決まったことなどを考慮したとみられる。とのことですが、出席見送りは意外な感じがしました。

 首相在任時に東京五輪・パラリンピックの招致を推進して2013年に東京開催が決定、16年のリオデジャネイロ五輪閉会式で、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオの衣装で登場して話題となったことは忘れられません。

 この間、開催の意義などは「復興五輪」「放射能は完全に統御している」「人類がコロナに打ち勝った証しとして、完全な形で開催するために」「世界の団結の象徴」「共生社会の実現」「コロナ禍の今だからこそ」と楽観的な勇ましさは消え、抽象的な表現にすり替わりました。

 来日した選手や関係者からも感染者が確認されるなか、23日とうとう開会式は行われ金科玉条の「安全・安心」に対し「危険・不安」を感じる向きも多いように思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 食材の後味悪い選手村 | トップ | 温室ガス産業に甘く家庭には »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安です (shu)
2021-07-27 08:31:23
山歩きさん おはようございます。

とうとう東京オリンピックが始まりました。
日本人の国民性からして、お祭りが始まってしまうとそちらに気がひかれます。
とうとう、昨日の都内のコロナ新規感染者は月曜日としては過去最多となり、我が千葉県に至っては曜日を関係なく過去最多になりました。
それでも国民の目はお祭りに向いています。

何が「安全・安心」で、何が「完全な形」なのでしょう?
安倍晋三前首相にももちろん責任がありますが、菅義偉現首相は事態をどのように収束させるのか。
お祭り好きの国民と一緒になって、金メダルに浮かれている場合ではないでしょう。

テレビ局にも一言申したいです。
オリンピックのニュースの前に、コロナ感染拡大のニュースを大きく伝えるべきです。
返信する
やはり観ます (山歩き)
2021-07-27 10:24:57
 Shuさんこんにちは。こちらにもコメントいただきありがとうございます。

 私は開催を止めるべきだと思っていましたので、天皇陛下の開会宣言を聞きたいと思って中継を観ていましたが、眠くなって途中でやめてしましました。
 翌日、・・・を祝って・・・・を・・・・・を記念して・・・・・と和訳を変え、天皇のお気持ちを拝察した宮内庁が政権を押し切ったと分かりましたが、そのとおり宣言を読まなければならなかった天皇のお気持ちはと、拝察してしまいます。

 仰るように各国の、国内の感染者数よりもメダル獲得数が大きく取り上げられ、医療現場の厳しい状況が忘れられるようでは困りますね

 始まれば、やはりそちらに気が引かれます、まさかの予選落ち、きょうだいで金メダル、マッチポイント握られてからのからの大逆転、大方の予想と期待通りの連覇、開催されたことへの感謝のコメントも聞きます、やはり素晴らしいと思います。

 選手の皆さんが、競技中に感染し、拡大させないようにして閉幕し、元の暮らしに戻って、コロナに打つ勝つことを願いたいです。
返信する

コメントを投稿