S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2019年S2000ぶらり旅「北海道ドライブ/ 宗谷岬 編」

2019年08月16日 | 周遊紀行 / 北海道&東北地方
2019年 8月16日(金)
朝7時に起床。軽く朝食を済ませ(お昼のために)準備を整えたらS2000に乗り込み、旅の目的地である日本最北端の宗谷岬を目指す。


台風が近づいている影響もあり昨日からの曇り空は変わらないが、直射日光を遮ってくれるのでオープンカードライブにはちょうど良い。






海岸線を走っていると宗谷岬の駐車場に到着。
台風の影響で強風が吹き荒れる。
朝早いせいか?強風のせいか?観光客はまばら。。。




日本最北端の碑と間宮林蔵の銅像と記念撮影。
バイク1台単独で来ていたお兄さんの写真を撮ってあげた時に会話したら、茨城県水戸市から来たとのこと。
(もうココまで来たらご近所さん。笑)
ほぼほぼ同じルートで来たことにも驚いた。
お互いの無事を祈り別れる。宗谷岬を後にして網走方面へ行くと言っていた。
北海道を満喫してから無事に家路に就けたかな?




駐車場の周りには美味しい海鮮丼が食べられそうなお店が並ぶ。
車を停めて徒歩で移動。


日本最北端へ到達!
「我ながら良く走ったナ」と記憶に残る誕生日になった(と思う)。








あまりの強風だったので、そそくさとお土産売り場へ避難。。。


この時点で8時15分。。。
気温18.4度(8月なのに)。けっこう寒かった。
立っていられないほどの強風。


お土産売り場を後にして日本最北端のガソリンスタンドにて給油。
この「日本最北端給油証明書」を手にしたくて、ここまで来たと言っても過言ではない(笑)。



S2000 ODO 197,440km
自宅から宗谷岬までの走行距離 約1,354km(フェリーの移動距離を除く)


車の腹ごしらえが完了したら、今度は乗組員の朝ごはん!
宗谷岬付近のお店はさすがにまだこの時間ではオープンしてないので、美味しい海鮮丼を求めて稚内まで引き返すことに。



2013年 S2000ぶらり旅「真夏の西国ドライブ/ 大文字五山送り火鑑賞と晩餐会」
2019年 S2000ぶらり旅「北海道ドライブ/ 総括編」

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年S2000ぶらり旅「北海道... | トップ | 2019年 S2000ぶらり旅「北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。