S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2020年 S2000ぶらり旅「車検&横浜、伊豆、下田ドライブ/ 総括編」

2020年11月08日 | 周遊紀行 / 総括編
2020年10月31日(土)&11月7日(土)、8日(日)の記事のまとめ



2020年10月31日(土)車検、入庫。
2020年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2020.10.31 編」 - S2000奮闘記




2020年11月 7日(土)
2020年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2020.11.7 編」 - S2000奮闘記
2020年 S2000ぶらり旅「静岡県伊豆下田温泉 2020.11.7 編」 - S2000奮闘記
2020年 S2000ぶらり旅「静岡県伊豆下田温泉 2020.11.7夕食 編」 - S2000奮闘記

【S2000についての記事】
S2000 オイル交換等の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
S2000 モールディング塗装 2020.11.7 - S2000奮闘記
S2000 HONDA Accessリアストレーキ 装着 - S2000奮闘記
S2000 HONDA Accessフットライト 装着 - S2000奮闘記
S2000 Refresh Plan 2020 - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
S2000 spec 2020.11.7ver - S2000奮闘記








2020年11月 8日(日)
2020年 S2000ぶらり旅「静岡県伊豆下田温泉 2020.11.8 編」 - S2000奮闘記
S2000 走行距離212,000km到達 - S2000奮闘記









S2000 ODO 212,079km
二日間の走行距離 560.5km


お疲れ様でした。いつもありがとう




作家、伊集院静 氏の言葉。
著書『旅行鞄のガラクタ』より抜粋。
「旅をする生き物は人間しかいないんです。
旅は日常から解放された時間と出会うことでもある。
そこで初めて発見できる何物かがある。
思い出に残る楽しい旅をするにはどうしたらいいかと問われると、僕は“五感で受け取る旅がいい”と答えています。
自分の目、耳、鼻、口、肌で感じ取る。もうひとつ、いい旅をしたいのなら、“行くならどこがいいだろうか”と、毎日5分でもいいから考えることです。
そうしたら、必ずいい旅先に出会えるようになります。」




2014年 S2000ぶらり旅「横浜&西伊豆/ 2014年11月 総括 編」 - S2000奮闘記

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S2000 走行距離212,000km到達

2020年11月08日 | S2000 / Mileage
2020年11月 8日(日)
伊豆ドライブの帰り道に到達。
確か?
東北道を走行中かな?
それとも圏央道を走っていたときかな?


S2000 ODO 212,000km



【備忘Memo 】
(1)エンジンオーバーホール
(2)駆動系
  (a)クラッチと周辺部品の交換
  (b)ハブベアリング前後の交換
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ワイパーゴムの交換
(8)タイヤ交換


S2000 走行距離210,000km到達 - S2000奮闘記


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2020年 S2000ぶらり旅「静岡県伊豆下田温泉 2020.11.8 編」

2020年11月08日 | 周遊紀行 / 東海&北陸地方
2020年11月 8日(日)
朝起きてすぐに眺望の良いテラスに出て、のんびりと潮風を浴びる。
海のない県に住んでいると、朝一番で海のある風景を見て過ごす時間がとても贅沢に思える。





朝食。




食べ過ぎた
美味しかったです。ご馳走様でした

朝食後はチッェクアウトまでのんびり過ごす。
ホテルの中庭には、みかんが実っていた。
温暖な気候が羨ましい



チェックアウト後は、下田市街を散策

名物の干物を購入。




ご当地パンの「牛乳あんパン」に


マドレーヌに


その他諸々・・・


買い物を楽しみながら歩いているとペリーロードに到着。






2階からのお出迎え(笑)。


こちらは開店前の店先に並ぶ先客。


ペリー上陸記念碑まで移動




近くのベンチで先ほど購入した「牛乳あんパン」を食べて腹ごしらえ
車に乗り込み次の目的地へ


到着したのは「龍宮窟」。
ジブリ映画「紅の豚」に出てきた場面のモデルになった場所らしい。


道沿いの狭い駐車場(有料)に誘導されて停めるのにもひと苦労
こういうときには軽自動車が羨ましい(笑)。
山道のような遊歩道を登っていく



高台からの良い眺め
同じ海でも日本海で見た「水の色」とは違い、同じ太平洋でも茨城県や宮城県で見た「水の色」とも違った気がした。




「龍宮窟」の真上から眺める。








今度は道を下って龍宮窟な中へ入ってみる


下から見上げる
先ほど見下ろした場所を見上げることができた。


正面。
穴の向こうは太平洋が広がる。


龍宮窟の見学を楽しんだ後は、帰路を栃木へ向かう
下田ともお別れ。また来たいな






下田駅前を通り、市街地を離れる。




途中、給油も済ませて
昨日、通った天城山を越える「天城越え」。


市街地を離れると「海のある風景」から「山の景色」へ一変。


ループ橋に近づいて来た


昨日は小雨混じりだったけど、今日は屋根を開けてループ橋を渡る
伊豆の風が心地良かった!




以下、河津七滝ループ橋について(インターネット記事より抜粋)。
「河津七滝ループ橋は、伊豆半島を横断する国道414号線の一部で、1978年(昭和53年)に発生したマグニチュード7.0の直下型地震[伊豆大島近海の地震]による土砂崩れの教訓を生かした工法を採用して1981年(昭和56年)に生まれた、道の高低差を2重螺旋で継いだ高架橋。全長1064m、高低差45m、直径80mと堂々としたもの。制限速度は40キロ。」





風を感じながら走るオープンカーの醍醐味を楽しみながらずっと続く山道を抜けて


棚田になっているわさび田を眺めながら 


久々のドライブを楽しむ
改めてこの車の「良さ」に気付かされる。






トンネルを抜けると




またトンネル


トンネルを抜けると

富士山が見えた



東名高速へ繋がる有料道路で足止め
昨日も渋滞していた箇所。8日も酷い渋滞だった。

渋滞中に助手席で暇?だったらしく富士山の写真がいっぱい


最初の一枚目は、まだ快晴の様子。


そのうち夕日になって


S2000のシルエット。


夕日に照らされる富士山。


キレイな夕焼け。




東名高速に乗って足柄SA(上り線)で休憩&早めの夕食に。

ハンバーグセット。


デミグラスソースのハンバーグに目玉焼きの最強コンビ!




オムライスセット。


美味しかったです。ご馳走様でした

ロータス・ガーデン
静岡県御殿場市深沢1780-19 東名高速道路上り線足柄SA内
Tel.0550-84-6051
食べログ https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22019081/



食後は、東名高速から圏央道へ抜けて東北道へ


途中、走行距離が「212,000km」に到達。
よくここまで走ってくれました



夜10時に帰宅。

S2000 ODO 212,079km
二日間の走行距離 560.5km

お疲れ様でした。いつもありがとう


2020年 S2000ぶらり旅「静岡県伊豆下田温泉 2020.11.7夕食 編」 - S2000奮闘記
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