暑いですね! 読者の皆様は如何お過ごしでしょうか?
見た目だけでも涼しくなればと、今回は“塩原・竜化の滝”をお届けします。
Wikipediaによれば、
那珂川水系箒川の左支流寒沢にかかる滝で、長さは塩原十名瀑の中で最長の130m。高さ約60m、幅約5m。三段になり流れ落ちる。滝の名は、その流れが竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたとされる。百以上あるといわれる塩原の滝のうち、特に美しいとされる塩原十名瀑の中でも、竜化の滝はその筆頭であるとされる。
1999年に遊歩道の整備が完了した。滝直下にはコンクリート製の観瀑台も完成しているため、落石を気にすることなく滝見物が楽しめる。
国道400号沿いにある遊歩道は高低差も比較的小さいので歩きやすく、入り口から約15~20分程で滝に到着できる。また、遊歩道の途中には抛雪の滝(ほうせつのたき)、風挙の滝(ふうきょのたき)があり、いずれも竜化の滝と同じく寒沢にかかる滝である。周辺のひん岩脈の岩盤には柱状節理が発達しており、「材木岩」とよばれ、1968年に塩原町(現・那須塩原市)の天然記念物に指定されている。と、記されています。
駐車場:有(無料)
竜化の滝 遊歩道
竜化の滝と風挙の滝
竜化の滝(上段) 竜化の滝(中段)
竜化の滝(下段) 遊歩道途中の“風挙の滝”
“風挙の滝”地図
(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)