そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

河越夜戦跡(埼玉・川越市)

2009年02月22日 | Weblog
河越夜戦跡(川越夜戦跡)の碑

 この地で戦われた河越夜戦は、厳島の夜戦、桶狭間の夜戦に並ぶ戦国期前期の日本三大夜戦の一つと言われている。
 天文6年(1537)の戦いで北条氏綱に敗れ河越城を奪われた上杉朝定はこれを奪回すべく、同14年(1545)山内上杉氏・古河公方足利氏と連合軍を組んで総勢八万騎の軍勢を率いて河越城を包囲した。かたや河越城の守備勢はわずか3,000、しかも翌年春には兵糧も尽きて危機的状況だったところで北条氏康率いる援軍八千騎が駆けつけ、夜陰にまぎれて猛攻を開始、城兵もうって出たため油断しきっていた上杉・古河連合軍は大混乱して朝定は討死、また山内上杉勢は平井城へ、古河公方軍は上州へ敗走したと伝えられている。
 今は、川越市内の静かな住宅地となった夜戦跡は東明寺の境内にその碑を残すのみで、その跡形を見いだすこともできない。
  案内版(画像をクリックしますと拡大します)
 (クリックするとレトロバスが見えます) 最寄りのバス停:裁判所前(徒歩5分)

  
東明寺山門を潜ると、左手に川越夜戦跡の碑が見えます   本堂

  
東明寺境内、白梅がほのかな香りを境内にただよせていました

河越夜戦跡(東明寺) 地図(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)


中院(埼玉・川越市)

2009年02月15日 | Weblog
中院と言えば枝垂れ桜、でもこの時期の梅も捨てたものではありません

 天台宗別格本山。仙波東照宮の南に位置し、昔は星野山無量寿寺、北院・中院・南院の中心であった名刹。緑豊かな境内が四季折々にさまざまな趣を見せ、閑静な佇まいが特徴の寺院です。
 特に本堂前にはみごとな「しだれ桜」があり、毎年素晴らしい姿で多くの人を楽しませてくれます。開花する頃にはぜひ参詣したいですね。
 また、島崎藤村の義母、加藤みきの墓があり、藤村が義母に贈った茶室「不染亭」が移築されています。藤村書の「不染の碑」もその前にあります。
  喜多院前の駐車場(有料)を利用、徒歩5~6分
  中院のH.P

  
山門から境内へ、今は参拝者も少なく心落ち着けます       由緒ある鐘楼門

  
枯山水の庭園など境内は静かな佇まいを見せてくれます

  
 左:藤村書の「不染の碑」、後ろの建物は藤村ゆかりの茶室「不染亭」
 右:不染亭の裏側にある「狭山茶発祥の地の碑」(薬用としてこの中院境内に栽培したのが狭山茶の始まりと言われています、クリックしますと謂われが見えます)

川越・中院 地図(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)


美ら海水族館(沖縄・本部町)

2009年02月08日 | Weblog
ジンベイザメが遊弋する大水槽

 海洋博覧会記念公園内にある“美ら海水族館”、リーフレットによると、
 「黒潮に育まれた沖縄の海、そこでは、人の想像を遥かに越えた雄大な命の営みが繰り広げられています。 沖縄の美ら海水族館は、その輝き、神秘そして美しさを体感する世界最大級の水族館」
 と、記されています。
 巨大アクリルパネル(高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cm)越しに見る水槽内はジンベイザメやマンタ等が遊弋するダイナミックの世界が繰り広げられています。
 ※厚さ60cmのアクリルパネル越しゆえ、写真の不鮮明さをお許し下さい(言い訳だ〰)
 なを、“美ら海水族館”を「デジブック」にしました、ご覧いただけましたら幸いです。(下段の「デジブック」をクリック)
 
  美ら海水族館(海洋博覧会記念公園管理財団 公式H.P)

  
沖縄の海、そして空は青かった!

  
小さな魚から巨大な魚まで、水槽内は正に神秘な世界を見せてくれます

  
マンタは海のステレス戦闘機のように自在に動き(泳ぎ)回っています


“美ら海水族館”のデジブックです。ぜひ、ページを開いて見て下さい!


桜咲く南の島(沖縄)

2009年02月01日 | Weblog
南の島に、もう“桜”が咲いています


沖縄にはもう桜が咲いていました。さすがに日本一早いと言われる沖縄の桜! 一寸小振りですがやや下向きに咲き、ピンク色の濃い花びらがとても可憐でした。
バスガイドさんによると、こちらで咲く桜は緋寒桜(ひかんざくら)とのことです。旧暦の元日に咲くことから別名ガンジツザクラ(元日桜)とも言うそうです、梅よりも早く咲くそうですよ。

なを、“南の島、沖縄の花”を「デジブック」にしました、ご覧いただけましたら幸いです。(下段の「デジブック」をクリック)
 
  沖縄桜開花情報2009

  
首里城内に咲く桜花

  
こちらは、おきなわワールドの桜です

  
戦陣に散った、乙女達を静かに見守る“ひめゆりの塔”前の桜(合掌)


“南の島(沖縄)の花々”のデジブックです。ぜひ、ページを開いて見て下さい!