そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

三十槌の氷柱(埼玉・秩父)

2015年02月22日 | Weblog

今年も見事に創り上げた氷のオブジェ

 奥秩父の冬の見どころの一つに挙げられる“三十槌の氷柱(みそつちのつらら)”、三年ほど前にも訪問したが、再度訪ねてみた。ただ、残念ではありましたが訪問時期が遅かったようで、ピークは既に過ぎてしまっていたようです。
 “三十槌の氷柱”は、
秩父観光協会の案内によれば、
 
奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩肌から湧き出る湧水により創り上げられる、高さ約8m、幅約30mにもなる大規模な氷のオブジェです。天然の氷柱のため毎年、姿も変わります。
 
荒川源流の大自然の中、氷柱は1年で最も寒さの厳しい1月3日(土)から3月1日(日)(2月22日から延期)までご覧いただけます。等と、記されています。
 なお、岩肌から湧き出る湧水...とありますが、残念なことに昨今の温暖化による影響か、一部は散水して氷柱を創っているとも言われています。
  秩父観光協会 公式ホームページ

自然の作り出す芸術品をご堪能ください

 
 
  

三十槌の氷柱 地図

(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)


東京都恩賜上野動物園(東京・台東区)

2015年02月15日 | Weblog

白熊君、そんなに見つめないで...

 上野動物園、日本一の入園者数を記録する動物園であるが、思えば云十年ぶりの訪問。過ってはおさるの電車などが走っていたような記憶もあるが、些か不鮮明である。
 上野動物園は、
Wikipediaによれば、
 開園は、1882年3月20日で、日本で最も古い。開園時には農商務省が所管、その後宮内省、東京市[2]、東京都建設局が管理していたが、2006年4月1日より指定管理者制度の導入に伴って、多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園とともに「公益財団法人東京動物園協会」が管理する。
 上野恩賜公園内にあり、上野駅(公園口)から徒歩5分の場所にゲートがある。敷地は西園と東園に分かれており、両園を結ぶ都営モノレール(上野懸垂線)は日本初のモノレールである。
 スマトラトラ、ニシローランドゴリラ等の希少動物をはじめ、500種あまりの動物を飼育している。この飼育動物の種類は、日本で東山動植物園(550種)に次いで多い。等と、記されている。
 今回は、その動物達のほんの一部をご紹介します。
  上野動物園公式ホームページ

動物たちの楽しい?表情をご覧ください。

 
 
 
 
 
 


上野動物園 地図

(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)


不忍池(東京・台東区)

2015年02月08日 | Weblog

不忍池の象徴、弁財天を祀る弁天堂(中之島)

 この時期、枯蓮が覆い隠す不忍池を訪ねた。Wikipediaによれば、
 不忍池(しのばずのいけ)は上野恩賜公園(東京都台東区)の中に位置する天然の池である。
 上野恩賜公園の南端に位置し周囲は約2km、全体で約11万m2。北で上野動物園西園、東で京成上野駅、南と西で不忍通りに接している。
 現在の不忍池は、その中央に弁才天を祀る弁天島(中之島)を配している。また、池は遊歩のための堤で3つの部分に分かれており、それぞれ、一面が蓮で覆われる蓮池、ボートを漕いで楽しむことのできるボート池、上野動物園の中に位置しカワウが繁殖している鵜の池の3つである。と、記されている。

 
弁財天を祀る社は只今修繕中


動物園側から見た不忍池

 
我が物顔で乱舞するカモメ

 
蓮池とボート池

 
弁天島周辺に生息する水鳥

不忍池 地図

(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)


権現堂堤の水仙(埼玉・幸手市)

2015年02月01日 | Weblog

間もなく見頃を迎える、権現堂堤の水仙

 春には桜と菜の花で有名な権現堂堤の水仙を見に行った。
 訪問時はまだ4~5分咲きの状態で、見ごろはもう少し後のようであった。
 幸手市観光協会のH.Pにもあるように、平成17年より水仙の植付けをはじめ、今では約50万本にもなったとのこと。
 2015年の「第6回 水仙まつり」も2月15日(日)まで開催され、まつり期間中は峠の茶屋が休まず営業中との事でした。
 なお、この権現堂公園は、桜の名所として親しまれている幸手権現堂桜堤や隣接する権現堂調整池の水辺空間を活かし、「レクリエーションの拠点ならびに水とのふれあいの場となる公園」を目指して埼玉県が整備を進めている公園とのことです。

  水仙まつり案内(PDF)  駐車場:有(無料)

 
冬日を全身に浴びて

 
こんな人面水仙を発見

 
堤の斜面に群生する水仙

権現堂堤 地図

(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)