そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

氷川の杜文化館&大宮「観」写真展(埼玉・さいたま市)

2014年01月05日 | Weblog

氷川の杜文化館 全景

 氷川の杜文化館は、さいたま市の案内によると、
 歴史、文化の発祥の地となった氷川神社並びに氷川参道の地に立地する「氷川の杜文化館」は、能楽・日本舞踊・三曲・茶道・華道等の伝統文化の活動の拠点となる文化交流施設です。と記されている。
 今回、後述する大宮「観」写真展の見学ともども訪ねてみた。
 JR大宮駅から15分程度、武蔵一ノ宮 氷川神社の参道沿いの入口から入ると、そこは竹林の小道が続き、癒しの空間となっている。
 文化館は正に和の趣、庭園に出て見れば都会の喧騒を忘れさせてくれる安らぎの場となっている。
 今回見学させて頂いた大宮「観」写真展は、プロ写真家の指導の下、国展入選者等々が集う写真サークルの作品展で、テーマ“水お風いろ花のかげ”に添った素晴らしい作品が展示されている。

 興味を持たれた方は是非、見学されることをお勧めする。
 開催期間:1月10日(金)迄、時間:9時~17時(10日は16時迄)

  氷川の杜文化館公式ホームページ  駐車場:有(駐車台数が限られている)

 
氷川神社参道からの入口と竹林の中の小道

 
駐車場へのアプローチ 竹林側から見た庭園


落ち着いた佇まいの庭園

 
氷川の杜文化館内で開催中の大宮「観」写真展(1月10日迄)

 
大宮「観」写真展 今回のテーマは“水お風いろ花のかげ

 
代表者の作品          指導講師の作品

 
武蔵一ノ宮 氷川神社は初詣での参拝客で賑わっていた

 氷川の杜文化館 地図
(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本舞踊 (大ちゃん)
2014-01-06 20:31:04
行って来られましたか?
どこかで見おぼえがと思ったらそう氷川の杜文化館
でしたね!
というのも私が日本舞踊を踊った場所であります。
ここの2階が能楽堂になっていてそこで舞ました。
今年も3月に予定されています。
返信する
コメント公開が遅くなり申し訳ありません (Kちゃん)
2014-01-10 22:18:52
大ちゃん
折角、ご投稿いただいたのに公開が遅くなり申し訳ありませんでした。
大ちゃんが日本舞踊の名手であることは仲間内の皆さんからお聞きしていましたが、この氷川の杜文化館で舞われたことがあったとは知りませんでした。
この3月に舞われるとの由、こんな立派な文化館で踊るなんて凄いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。