そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

さいたま市立“浦和博物館”(埼玉・さいたま市)

2015年01月18日 | Weblog

埼玉県師範学校校舎“鳳翔閣(ほうしょうかく)”を復元

 さいたま市緑区にある浦和博物館を訪ねた。
 この博物館は同館の案内によれば、明治11年(1878)に建てられた埼玉県師範学校校舎(鳳翔閣)の中央部外観を復元した建物に、約3万年にわたる地域の人々の生活を示す資料をテーマ別に展示しています。
 代表的なものとして見沼や見沼通船堀に関する展示、馬場小室山遺跡出土の人面画土器と土偶装飾土器、文化8年(1811)の浦和宿絵図(複製)、鳳翔閣に関する資料などがあります。と、記されています。
 なお、鳳翔閣(明治天皇行幸の際、三条実美により命名)は、浦和レッズの現在のエンブレムにも描かれています。

 
園内に移設されている庚申塔等(各画像をクリックすると案内が表示)

 
バルコニーを支える円柱に施されたアカサンスの葉のモチーフ

館内の展示品等
  
 

浦和博物館 地図

(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。