1872年(明治5年)の開業した日本初の鉄道ターミナル新橋停車場
(駅舎外観を当時と同じ位置に再現したもの)
「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり・・・・・」と、歌われた
旧新橋停車場、日本の鉄道発祥の地として記念碑的駅舎の再現です。
Wikipediaによると、
1872年10月14日(明治5年9月12日)に日本最初の鉄道路線の起点として開業した新橋駅(初代)がこの駅の始まりである。リチャード・ブリジェンスの設計による木造石張り2階建ての西洋建築の駅舎があり、長らく東京のターミナル駅として機能していた。また1873年(明治6年)9月には、当駅と横浜駅(初代・現在の桜木町駅)との間で日本初の貨物列車の運行が開始された。1日1往復の運行で、イギリス製の有蓋車や無蓋車を使用していたという。
跡地は、1996年(平成8年)12月10日に「旧新橋停車場跡」として国の史跡に指定された。発掘調査の後、風化を防ぐために埋め戻され、2003年(平成15年)にその上に開業当時の駅舎を再現した「旧新橋停車場」が建てられた、同年4月10日開館。調査では鋳物工場跡やトイレ遺構などを検出している。
内部は鉄道の歴史に関する「鉄道歴史展示室」(運営は東日本鉄道文化財団)になっている。
旧新橋停車場の裏手には、鉄道の起点であった「0哩(マイル)標」が当時と全く同じ位置に再現されており、当時のレールが数メートルだけ敷設されている。 と、記されている。
高層ビルに囲まれた、旧新橋停車場(建物内は鉄道歴史展示室)
竣工時の駅舎写真 駅舎基礎石
往時のプラットホームと線路
プラットホームの構造(遺構)
創業時のレール等 創業時の線路 新橋駅0哩標識
旧新橋停車場 地図