はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

二日続けて万博公園に行きました

2017-03-30 20:01:20 | 花めぐり
二日続けての万博公園です。今回は、自然文化園を歩きました。前回と同じ60mmマクロレンズで撮影しました。

花の丘では、ポピーが7分咲きというところでした。


4月8日から「ポピーフェア」がはじまるそうです。


昨日、名前を覚えたばかりのトサミズキも咲いています。


池に映った景色も心をひかれます。


少し離れたところのトサミズキを望遠レンズで写しました。(これのみ100ー400)


椿の森の「つばき祭」は終わったようですが、まだ、きれいに咲いていました。


椿にもたくさんの種類があるのですね。花の名前は覚えるのが難しすぎます。


そして、なんとあのユキワリイチゲが咲いていました。


瀧樹神社ほどの大群生地ではありません。可憐なユキワリイチゲが、肩を寄せ合ってひっそりと咲いていました。


今回は西口から入場したのですが、入ったところの景色が気に入っています。


二日続けての万博公園ですが、あきることはありません。年間パスポートにしようかなと思っています。

※訪問日 3月28日 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-03-30 20:26:08
90mmの距離感ですね

背景に入るボケ玉も90mmの味が出てますね
椿の構図がパシッと決まって見えるのは
背景のボケ味が効果が出てるんだと思います。

1枚目のポピー 黄色の花でありながら露出があってますね 光が当り過ぎると黄色は飛びますから 1枚目くらいの照度が撮影には適してるのかもしれませんね
ユキワリイチゲまで有るのですね
元気なユキワリイチゲです。

返信する
Unknown (shiminfarmer)
2017-03-30 20:57:48
同じ花を撮っても私のスナップ写真とは違いますね。ええですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-30 21:07:18
大阪万博の時は
小学校4年生でした。

万博には20回以上行ったんですよ。
あの時が大阪の最後の栄華でしたね。

維新の会は次の万博を考えているようですが
そんなもの不要でしょ(+o+)

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2017-03-30 21:17:24
錫杖さん
いろいろとご批評いただき
ありがとうございます。
私の腕と言うよりは、レンズのおかげです。
黄色の花は露出が肝心というのが分かりました。
ユキワリイチゲがあったのはびっくりです。
カタクリも1輪だけあるそうなのですが…。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-03-30 21:23:35
shiminfarmerさん
ありがとうございます。
いつも農作業ご苦労さまです。
それを写している写真は
shiminfarmerさんにしか撮れない
貴重な写真だと思いますよ。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-03-30 21:40:47
よっちんさん
あれから47年が経ちました。
みんな歳をとりましたね。
「つわものどもが夢のあと」も
今や夏草でなく、春の草花が
咲き誇っていますよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-31 19:43:53
3月28日の訪問でも
桜はつぼみだったのでしょうね。

こんなに開花が遅いのは
私は記憶にありません。

日曜日に撮影に行こうと思ってのですが
何処も咲いてなさそうですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2017-03-31 20:00:36
よっちんさん
日曜日は、良いのでないでしょうか。
「京都で定年後生活」というブログを
見せてもらっているのですが、
リアルタイムで京都の桜の開花が
見ることが出来ますよ。
京都は良い感じです。
返信する

コメントを投稿