はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

山里にひっそりと咲く九輪草

2022-05-23 19:15:15 | 花めぐり
せっかく今津あたりまで来たので、高島市朽木の能家(のうげ)地区に咲く九輪草を見て行くことにしました。
能家地区の九輪草のことは、ブログ「気ままに撮り歩き」のtakayanさんに教えていただきました。
今年も5月7日に行かれたようで、それから少し日も経っているので、咲いているのか心配しながら能家に向かいました。


九輪草が咲いていました。




能家に向かう道は狭い道ですが、今回は運転の上手なMさんに任せました(笑)




能家地区も過疎が進んでいました。




作業をしている方にいろいろと能家の現状をお聞きしました。




その方も堅田の方から実家の様子を見に来られたようで、ここにはお住まいではありませんでした。




昔ながらの立派な建物が何戸かありましたが、住んでおられる方も少ないようです。




日本の田舎の現実がここにもありました。




ところで、ここの九輪草は自生でしょうか?




誰かが育てている様子でもなかったです。




作業をされていた方も九輪草のことはご存知ないようでした。




はじめは気が付かなかったのですが、空き地のようなところにかたまって咲いていました。




九輪草は六甲高山植物園でしか撮ったことがなかったので、ちょっと感動しました。




takayanさんも毎回撮っておられるお約束の写真です(笑)




能家からさらに奥へと進むとおにゅう峠があります。(今回は能家で引き返しましたが。)
能家までの道中にはいくつかの集落がありましたが、九輪草が咲いていたのは能家だけのようでした。

今回の旅はキャンプとハイキングの予定だったので、カメラはコンデジしか持って行かなかったことが悔やまれます。

※訪問日 2022.5.20


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-05-23 19:41:31
過疎化、高齢化、少子化…

日本の農山村が抱える
大きな問題ですが
そんなことは高度経済成長期から
すでに指摘されていたこと。

それを放置してきた政府の責任は
あまりにも大きいですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-23 20:12:02
よっちんさん
少し山深いところに入っていくと
日本中のどこででも見られる光景ですね。
廃校に廃線に廃村に廃屋‥。
悲しい光景ですが現実も写しましょう。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2022-05-23 21:07:58
こんばんは。
takayanが行った7日ではまだ九輪草は先初めでしたが、
この日は見頃を迎えていたようですね。

堅田からの方にお会いになったのですね。
takayanも昨年にこのご夫婦とお話しさせてもらいました。
今年はこの方の弟さんで、千葉から里帰りした方としばらくお話ししました。
宴会中で「まあ一杯飲んで行ってと勧められて難儀しましたよ(笑)」
能家地区では、今では数人が暮らしているだけのようで、
この辺り一帯の集落は過疎化が進んで、廃屋が多く目立ちますね。

能家の九輪草は自生なのか?もともと誰かが植えた物かわかりませんが、
能家地区だけしか見かけませんね。

能家から針畑、おにゅう峠、桂川への林道はどこも狭くて、
7日には何度も行き違いで難儀しました。

18日に洛北大原・古知谷の阿弥陀寺へ九輪草の撮影に行きました。
色とりどりの九輪草とその他にも多くの山野草も見られとっても綺麗でした。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-23 22:14:20
takayanさん
こんばんは。
takayanさんが行かれてから2週間が経つので
まだ咲いているのかが心配でしたが
見ごろのような感じで咲いていてくれました。
堅田から来られていたご夫婦は
なんとtakayanさんともお話をした方でしたか。
能家の九輪草は自生しているように感じましたが
そもそもは誰かが植えたのかも知れませんね。
能家までの道は本当に狭くてドキドキしますね。
今回は友人が運転してくれたので助かりました。
古知谷の阿弥陀寺もインプットしておきます。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-05-24 08:39:35
◆👴◆はりさん・お早う御座いま~す!
☺水分補給をしっかりと採り今日も元気で頑張りましょ~!本日も宜しくお願いします!
💻今日も素敵な🌺情報を有難う御座いました。✌で~す!
🔷それではまた明日!👋・👋~イ!
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-24 19:08:51
湖西の里山の風景は
私も大好きなんですよ。

クリンソウは絵になりますね。
素敵な写真をありがとうございます。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-24 19:42:24
ひろし曾爺1840さん
こんばんは。
今日は本当に暑かったですね。
夏のような一日でしたが頑張って写真を撮ってきました。
アドバイス通り水分補給もしっかりと取りました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-24 19:48:19
よっちんさん
こんばんは。
湖西の里山の風景は良いですね。
ついつい写真を撮りに通ってしまいます。
今年の冬は大雪で大変だったそうですが
大阪から2時間の所とは思えませんね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (クリン)
2022-05-25 09:00:21
自生(かもしれない)クリンソウが咲いているだなんて・・🐻うらやましすぎる・かんきょう(環境)です!!ここに家をたてたいです🏠♪
クリンソウがこんなにイキイキしているということは・・やっぱり水がゆたかな場所ということなのでしょうね✨✨✨✨
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-25 16:52:50
クリンさん
こんにちは。
ここの九輪草は始めは誰かが植えたのだと思いますが
今は世話をする人もなく自生のようになったのでしょう。
ここは自然がいっぱいすぎて野生の鹿も多いそうです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿