はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

御宝殿遊水池を訪れました

2022-03-16 19:19:19 | カメラ紀行
御宝殿遊水池は安曇野市を流れる犀川の河畔にある池です。
冬には白鳥が飛来することで有名です。
3月には北帰行がはじまり、私が訪れた時には173羽の白鳥(コハクチョウ です。)がいました。


御宝殿遊水池の背景には常念岳を中心とするアルプスが広がります。





この時間帯、多くの白鳥は少し上流に遊びに行っているようでした。





朝の出発時間は6時から7時で、帰ってくるのが4時から5時ごろとありました。今は10時半なので中途半端です。





カモさんの行進です。






ガーガーとにぎやかです。





常念岳をアップです。





白鳥が舞う姿を撮りたかったのですが、時間が悪いようです。するとカモが飛んでくれました。





アルプスをバックに飛ぶ姿は絵になります。





本命は白鳥でしたがカモでも良しとしましょう。





カモも渡り鳥なので練習をしているのでしょうか?





常念岳をバックに飛ぶカモたちです。





今回は昼前でしたが、朝一番の御宝殿遊水池も面白そうです。





白鳥が飛ぶ姿は、時間帯も悪いので諦めて帰ろうとしたのですが、なんと突然白鳥が飛びはじめました。
次回は白鳥の飛ぶ姿です。


※撮影日 2022.3.9


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-03-16 21:14:33
こんばんは。
真っ白な常念岳と鴨の飛翔が絵になりますね。
そろそろ北へ帰る練習なんでしょうかね?
鴨にピンがバッチリ来ていて、素晴らしいです。
カモさんの更新は迫力満点です。
常念岳のアップも見応えがありますね。
次回の白鳥の飛翔が楽しみです。

今日は楽しい時間をありがとうございますた。
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-16 21:48:26
takayanさん
こんばんは。
コハクチョウ なら琵琶湖でも見られるのですが
アルプスをバックに飛ぶ姿が撮りたくて
御宝殿遊水池まで行ってきました(笑)
なんとかコハクチョウ の舞う姿も撮れたので
それは次回にアップしますのでご覧くださいね。
今日はありがとうございました。
春本番を感じる陽気のなか雪割一華も綺麗に咲いて
楽しく撮影をすることができました。
私の到着がお昼を過ぎたのですが
ひょっとしてお待ちいただいていたのではないでしょうか。
takayanさんとの撮影会は本当に楽しいです。
奥様にもよろしくお伝えください。
また何処かでご一緒できることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (iwakoh)
2022-03-17 07:29:27
私、地元に居ながら、行ったのは去年が初めてでした。カモの多さにびっくりしました。「ごほうでん」って、なかなか読めないですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-17 08:17:20
iwakohさん
おはようございます。
地元に住んでいると意外と地元の名所には出かけませんね。
しかし御宝殿遊水池の水鳥の多さには驚きました。
これから信州に行けば立ち寄りスポットになりそうです。
ただし冬場限定なのであまり行けそうにありませんが。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿