はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

讃岐の旅(金毘羅さんへ)

2018-04-16 18:37:37 | 知らない街をぶらり
4月13~14日と金比羅さんを旅しました。四国には八十八箇所巡りをしていた2013年~15年頃にはよく通っていましたが、久しぶりに訪れました。

旅の始まりは新幹線です。


岡山駅で特急南風に乗り換えて四国を目指します。私の好きな気動車でした。


今年で30周年を迎えた瀬戸大橋にさしかかりました。人間は何とも凄い物を造ったものです。


いつもは車で渡っているので橋の上からの写真は撮れませんが、これが鉄道旅のいいところです。もちろん「呑み鉄」もさせていただきました。


新大阪から2時間弱で琴平に到着です。今回の旅の一番の目的は、「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を観ることでした。そのことは次回に詳しくお話しします。


歌舞伎が始まるまで時間があったので、少しだけ金毘羅さんの参道を歩きました。


金毘羅さんには昔にお参りしたことがありますが、本宮までは785段の階段を上らなくてはなりません。この日は100段目までとしました。まだ、病み上がりなもので(笑)ここから急に階段がきつくなります。


下に戻ってきました。さすがうどんの本場です。うどん屋さんが並んでいます。香川県を「うどん県」にするとかしないとかの話があるそうですが。


なかなか風格のあるうどん屋さんです。


金比羅といえば金陵という酒が有名ですが、参道口にお酒の資料館「金陵の郷」がありました。


金陵を代表するお酒「きらめき」から、なみなみとお酒が注がれていました。これが本物のお酒で飲み放題ならえらいことになるでしょうね。


中庭には大きな楠がありました。


思わず見上げてしまいます。


宿からの金毘羅さんです。参道に沿って大門までお店が並んでいるのがよくわかります。後ろの山は象頭山です。


※訪問日 4月13日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-04-16 20:53:38
香川県に行くと
うどんが美味しいのももちろんですが
値段の安さに驚きます。

毎日でも食べたくなりますね。


応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2018-04-16 21:21:07
こんばんは。
瀬戸大橋が出来て、もう30年になるのですね。
今は無くなりましたが、与島に京阪フィッシャーマンズワーフが出来て、
すぐに会社の慰安旅行を兼ねて、行ったことが思い出されます。
takayanも列車では瀬戸大橋を渡ったことがないのです。
長い吊橋を列車が通過する際は、軌道が車両の重さで沈んで伸びるため、
それに合わせて伸縮する線路が必要です。
瀬戸大橋では「緩衝桁用軌道伸縮装置」と言う物が開発されました。
詳しくは分かりませんが、列車が吊橋を通過する際に、軌条が伸縮して長さを調整するようです。
特急南風は格好いいですね。
takayanはこの階段は登れないかもしれませんね(笑)
「金陵の郷」の瓦は狂いも無くて、
きれいな屋根ですね。
鉄道旅ならではの瀬戸大橋からの風景や、線路の写真は興味深いです。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-16 21:28:28
よっちんさん
こんばんは。
蕎麦も好きですが、讃岐に行けばうどんですね。
確かに値段の安さには驚きですね。
以前、遍路旅の時にもよくうどんを食べましたが
まず店構えにびっくりすることが多かったです。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-16 21:43:57
takayanさん
こんばんは。
瀬戸大橋ができた頃は与島サービスエリアは
賑わっていたようですね。
フィッシャーマンズワーフは
京阪が経営していたのでしょうか。
瀬戸大橋では鉄道用に特別な工夫がされているのですね。
何も知らないで呑気に通過していましたが
様々な苦労があったというのがわかりました。
今日も勉強になりました。
階段はゆっくり登れば大丈夫だと思います。
ちょっとお高いですがカゴもありましたよ(笑)
この後、面白い電車にもたくさん出会いましたので
楽しみにしていてくださいね。
返信する
緩衝桁用軌道伸縮装置 ()
2018-04-17 06:42:37
お早うございます。
えらくマニアックな話が弾んでますね。
やはりこんぴら歌舞伎でしたか
私も一度観てみたいと思っています。
金陵の郷、あの酒のほとばしる下で頭からかぶりたいくらいですね
のんびり乗り鉄に、呑み鉄
ところどころに綺麗な桜も入って
はりさん名調子ですね。
これからの展開が楽しみです。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-04-17 08:59:30
お早うございます。

瀬戸大橋といえば思い出す。恩師の言葉
乗鞍時代にお世話になった宿のおやじさんが酒を飲んでいつも話してくれたのは。「僕が瀬戸大橋の構造計算を三菱に頼まれてしたんだよ」とあっさり それってすごいんじゃないですかと毎回同じやりとりでした。

大自然乗鞍に移り住んだ方にはすごい人がいるもんだと今になって思います。
  
 
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-17 09:50:41
信さん
おはようございます。
takayanさんの話は「鉄ちゃん」の域を超えてますね(笑)
こんぴら歌舞伎ご存知でしたか。
私も金丸座で一度は観てみたかったのです。
金陵も浴びるほどではないですが
チビチビといただきました。
美味しいお酒でした。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-17 09:57:35
錫杖さん
おはようございます。
瀬戸大橋の構造計算をした人ですか。
それってすごいじゃないですか!
乗鞍にはすごい人がいるんですね。
19日頃に中網湖の桜〜白馬の桜を考えています。
うまく見頃になってくれればいいのですが。
返信する
Unknown (トッシー)
2018-04-17 18:08:44
3月の下旬に青春18切符を利用して、
広島・宮島や妻籠・馬籠に
行ってきました。
さすがに広島は遠かったです。

残り1枚で高松か金毘羅山の
どちらか迷い、
栗林公園・高松城に行きました。
讃岐うどんは、2杯いただきました。
安くておいしいですね。
次の機会は金毘羅山にします。
もちろん本宮まで登るつもりです。
お酒も美味しそうですね。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-17 19:02:08
トッシーさん
こんばんは。
青春18きっぷが大活躍でしたね。
広島は遠かったでしょう。
馬籠やら高松やらもけっこう遠いですよ。
頑張りましたね。
私は結局、関ヶ原に行っただけでした。
5回分が残ったのですが金券ショップで
けっこう高く売れましたよ(笑)
次回はぜひ金比羅さんへ行ってください。
金陵は美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿