はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

勝尾寺の紅葉を見に行きました(後)

2020-11-21 17:55:55 | 紅葉
今日から三連休が始まりました。名神高速道路は25キロの渋滞だったそうです。
天気もまずまずで、紅葉も一番の見頃を迎えたと聞けば、出かけないわけにはいかないでしょう。
それにしても悩ましいのがコロナ感染者の急増です。
今日は大人しくしていましたが、明日は近場の山にでも登ろうかと思っています。
でも、皆さん同じことを考えそうで、山も混んでいるかもしれませんね。

11月16日に行った勝尾寺の紅葉です。

勝尾寺の本堂です。




輪光の中の紅葉です。




滝のような紅葉です。




おなじみの小ダルマです。




土塀と紅葉です。土塀も好きな被写体です。




前ボケと




後ボケで遊びました。




後ろの紅葉の赤はちょっと異常です。どうしてこんな色が出たのかわかりません(笑)




多宝塔を紅葉の間から縦構図で




こちらは横構図で撮りました。




スポットライトを受けた紅葉です。




スポットライトを受けた紅葉は本当に美しいです。




真っ赤な紅葉です。




奥の方に黄色に輝くイチョウの木がありました。




下から見上げました。




手前の紅葉と重ねてみました。




赤色と緑色を組み合わせてみました。




このあたりの紅葉が一番の見頃でした。




山門まで戻ってきました。弁天池からの眺めです。後ろの山の稜線には東海自然歩道が通っています。




以上、勝尾寺の紅葉の様子でした。

※訪問日 2020.11.16


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カベモミジ ()
2020-11-22 08:50:08

お早うございます。
ここも良い感じのカベモミジがあるのですね(笑)
昨日ははりさんに触発されて、高崎の達磨寺に行ってみました。
ダルマ目当てに行きましたが、行って見てびっくり
ここも紅葉の名所でした。
北陸シリーズがやや長くなるので、ご紹介はその後になると思います。


返信する
Unknown (takayan)
2020-11-22 10:04:39
おはようございます。
ダルマと紅葉の共演も絵になりますね。
多宝塔の2枚も光の周り具合が良くて本当に綺麗です。
スポットライトを受けた2枚のカエデがお気に入り、透けた葉に重なるシルエットの葉が良いですね。
下から見上げるイチョウの木と、紅葉と重なった絵も見応えがあります。
緑の中に染まりかけた赤が混じる姿も大好きで、
見つければtakayanも必ずカメラを向けるでしょう。
最後の2枚は、パンフレットにもできる勝尾寺の秋景ですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-22 16:15:49
信さん
こんにちは。
高崎の達磨寺に行かれましたか。
確か山の中腹にあったような記憶なので
紅葉も綺麗だと思います。
達磨だけでなく紅葉も楽しめて何よりです。
高崎は二度ほど泊まったことがあり
夜は居酒屋に行ったのですが
味も人情も良かったのを覚えています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-22 16:39:25
takayanさん
こんにちは。
たくさんの写真を気に入っていただいて嬉しいです。
晴れた日は露出合わせなどが難しいですが
上手くいけば思わぬ写真が撮れることがありますね。
今回もそんな偶然が重なったようです(笑)
大阪にもこんな素敵な紅葉の名所があるのですが
なぜか遠くの紅葉が気になってしまいます(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿