はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

黒部湖遊覧(ガルベに乗って)

2020-09-04 18:20:55 | 旅行
今回の黒部で一番楽しみにしていたのが、ガルベに乗っての黒部湖遊覧です。
毎年、黒部湖の上流にある平乃小屋をベースにして、黒部湖に流れ込む谷でイワナ釣りを楽しんでいました。
今回は船上からの山の景色や谷の景色、そして平乃小屋を眺めるのを楽しみにしていました。
釣り仲間のヒゲさんも一緒に楽しんでくださいね。

朝一番の遊覧を終えて、船着き場にガルベが戻って来ました。左手に見える山は針ノ木岳ですが、山頂部には雲がかかっています。

晴れていると黒部湖の湖面も綺麗な色です。

船から乗客が下りて来ました。次は10時20分発の出船です。177段の階段を下りて船に乗り込みました。

湖面から見る黒部ダムです。右手の山は赤沢岳です。

いよいよ出航です。

航跡を残してダムを離れていきます。

けっこう速いスピードです。

上流をめざして進みます。

右手には立山の山並みです。雲が少しずつ増えて来たようです。

ロープウェイ駅の大観峰もはっきり見えます。その左上のあたりが雄山山頂なんですが。

ダムがずいぶん遠くになりました。

雄山山頂が気になります。

見えている稜線は、平乃小屋から刈安峠を経て五色ヶ原に続く稜線だと思います。

もうダムも見えなくなりました。

赤沢岳も遠くになりました。

左前方に針ノ木岳が雲の中から姿を現してくれました。

右手に見える林の中には、ダムから平乃小屋につづく道があるのですが、見えません。その道を歩いていてガルベのエンジン音が聞こえてくると「乗せてくれ!」とよく叫んだものです(笑)

その登山道が見えました。沢のところに木の橋が見えます。近くには「百段百段」と呼ばれる木の梯子があるのですが、見えませんでした。

右前方に、いつも釣りに行く中ノ谷とその先(左)に平乃小屋が見えて来ました。

中の谷の流れ込みです。ここから湖に向かってルアーを投げたものです。

林の中に平乃小屋があるのですが、わかるでしょうか。ダムから歩けばここまで4時間以上かかりますが、ガルベは15分ほどでした(笑)

右手の岬と中央の岬の間にあるのが、ヌクイ谷で一番よく釣りに入った谷です。左手奥へと続くのが黒部の本流です。奥には赤牛岳が見えます。

平小屋がはっきりと見えました。布団が干されていました。いつもお世話になった山小屋です。

この船が「平の渡し」の「しらとり」号です。平乃小屋と針ノ木谷を結びます。(最近は、ボートになりました。)この辺りを登る登山者には欠かせない渡船です。もちろん無料です。ダムができる以前は、ここには吊り橋が架かっていたそうです。

針ノ木谷です。このあたりでガルベはUターンして、ダムへと戻っていきます。

船内では色々と説明のアナウンスが流れていたのですが、思い出の世界に入り込んでいたので、ほとんど聞いていませんでした(笑)

黒部ダムの話は、もう少し続きます。