はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

奈良を旅する楽しみ

2016-12-07 19:55:05 | 知らない街をぶらり
奈良へ行くのには車も使いますが、近鉄電車で行くことが多いです。電車で行く理由は、ひとつの楽しみがあるからです。

東大寺から興福寺南円堂に寄り道をしてやって来たのが、三条通にあるお餅屋さんです。ここが目的地ではありませんが、ここも面白いので見ていくことにしましょう。


中谷堂というお餅屋さんです。テレビの旅番組なんかでもよく紹介されています。目の前でおこなわれる「高速餅つき」がすごいんです。それでは、ご覧ください。








連写したのですが、あまり雰囲気が伝わりませんね。
餅ろん、つきたてのよもぎ餅をお土産用にお買いあげしました。

それでは、いよいよ目的の場所へと向かいましょう。お餅屋さんから「ならまち」の方へ少し歩くと見えてきます。「なら泉勇齋」というお店です。


「奈良県内29の酒蔵で醸造された120種類以上の地酒を、厳選して取り揃え、販売しております。また、そのすべてを有料にて試飲していただけます。」どうですか、すばらしいところでしょ。(基本、グラス1杯200円です。)


さっそく試飲をさせていただきました。今回は、桜井に酒蔵のあるお酒をいただくことにしました。この時期は嬉しいことに「しぼりたて新酒」があるのです。
これは、桜井に行くと、時々買いに行く「三諸杉」の今西酒造さんのお酒です。「鬼ごのみしぼりたて無濾過生原酒」です。いやーうまい!です。


次は、同じく桜井ですが、「談山」の西内酒造さんのお酒です。こちらも、しぼりたてのにごり酒です。「大名庄屋酒」です。これまた、うまーい!です。


もう少しいただきたかったのですが、まだ昼間ですし、昼食前の空きっ腹だったもので2杯でやめておきました。
そうそう、「ならまち」には、あの春鹿酒造さんもあり、そこでも試飲できます。500円で5種類飲めて、グラスももらえるのですよ。

♪知らない街を歩いてみたい…。美味しい地酒と巡り逢いたい…。旅する楽しみですね。