どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

所変われば名水も変わる…

2011-07-19 09:40:42 | ひとりごと


先週、椿へぶらりとイカ釣りに行った時の事…。


午前中仕事して少し早い目に出発したら、高速もスイスイ、降りてからもスイスイで、田辺までは1時間ちょっとで着いた。


時間も早いし、何かないかいな~?と思っている所へ「名水」の看板。


惹かれるままに車を走らせ、国道からくねくねと2kmほど入ったところにありました。





小浜のように自由に汲んでいくつもりが、ここは企業がやっているみたいで、お金が要るみたいだった。


ポリタンクもペットボトルも置いてあったが、もちろん有料…。


ちょっとがっかりしながら来た道を戻ると、




来る時は気付かなかった、小川の美しい事…。


淵になったところでは、中学生が木の枝から飛び込んでいました。





そして、巨匠も同じ日にここを訪れたとか…、


巨匠のブログはこちらからどうぞ。



うるっときたね~

2011-07-18 08:14:46 | ひとりごと
いやいや、女子代表チームがやりましたがな。


攻撃されまくりの中、追いついて、追いついて、もぎ取った勝利…。


ニュース見てビックリですわ。


1日間違えてました…。(今日の夜だと思ってたのに)



大体さぁ、「18日未明」とかって言い方、わかりにくいじゃんか、



昨日の夜のニュースで「今晩ですよ」って言えばいいのに、



「明日、未明にキックオフです」てな言い方をするから、「ああ、明日の晩か…」って思ってしまうじゃんか。



ニュースで見ただけでも感動ものの試合だっただけに、実際に見れなかったのはとっても残念…。








廃業・・・

2011-07-18 04:46:33 | ひとりごと
今日のデイリースポーツの釣果欄に、「7月末で廃業いたします」と枠駒屋さんのコメント…。


枠駒屋さんと言えば、やっさんが初めて連れてってくれた釣り宿さんで、


それから年に1回はお邪魔していたし、デイリーの指定店会でもお会いしていた。


物静かなおやじさんと、何かと世話を焼いてくれるおかみさん、


おやじさんが船に乗れなくなってからは雇いの船頭が沖に出ていたが、


皆、人柄も愛相もよくとても好きな釣り宿だった。


最近、毎日出船する事が無くなり、今回の廃業に至ったようだが、


こんな老舗が無くなるのは本当に寂しいことだと思う。


来週仕事の都合が付いたら、今季最後のイサギは「枠駒屋・駒三丸」から出よう。


3が5つの駒三丸…。


何とも寂しい…。

飛び込みで入ったお店の話

2011-07-17 00:00:49 | お出かけやお店などなど
国道沿いに、すぐに見落としてしまいそうな店構えで、


いかにもやる気のなさそうな雰囲気を醸し出しているこの店…。





店の名前も何にも書いていない。


お世辞にもきれいとは言えない入口を開けると、人のよさそうなおっさんが一人…。



小上がりに案内され、座ろうとすると、何故か座布団が2枚ずつ…。



4人の座敷に8枚の座布団…。



「どういう意味なんやろ?」


不思議に思いながら席につくと、テーブルはねっちょり…。


目の前の炭火のコンロも、


「私もうすぐ定年ですねん、てか、1回目の定年を終え、2年契約の嘱託ですねん」てな感じでくたびれている。




ちょっと傾いてるし…。


店内を見回しても、メニューらしきものは一切ない。


焼肉屋であることは知っていたので、マスターに聞いてみた。


「ここはどんなシステムですのん?」


「ああ、ウチはこれだけですわ」と指さす方向には「特選和牛」と書いたポスターが。


つづけて「ウチはお任せコースしかありませんねん」


他には?と聞くと「あとあるのはキムチぐらいですわ」と言いながらタレをもってきた。





同時におしぼりを渡され、お飲み物は?と。


キリンビールを頼み、おしぼりでせっせとテーブルを拭く…。


拭いても拭いてもテーブルはネチョネチョはとれなかった。


ビールとキムチが運ばれ、まずは乾杯。





クイックイッとビールを半分ほど飲んだところでいよいよお肉が登場。





ビックリしたのはそのボリューム!


分厚く切られたヘレのかたまりがドド~~ンと。





何やら怪しげなタレがかかっているものの、その中身は見事なサシの入った旨そうなお肉。


思わず財布に中身が心配になった…。



こんな汚い店でたいしたことないだろうと、金額も何も聞いていなかったのだが、この肉を見てちょっとビビった。





いきなり聞くのも「ビビったなこいつ」と思われそうだったので、ぐっとこらえまずは焼いてもらう…。




焼くのもマスターがしてくれるようだ。




驚いたことに、フォーク2本で裂くように捌いてゆく…。





「半生くらいが美味しいですよ」と言われ、まずは塩で…。


んまい!


タレで…、


んまい!


と二枚食べたところで、「ところでマスター、これってなんぼなん?」といかにもさりげなく聞いてみた。



「ああ、これですわ」と人差し指を立てるマスター。


「もちろん一人やんなぁ」とオイラ。



「ガハガハハ、あたり前でんがな、その代わり飲み物も全部ぶっこみですわ、そこらの焼酎どれでも作りまっせ」と棚を指さす。


そこには、そこそこの芋焼酎がズラリ。


「佐藤」や「伊佐美」なんかもあったが、写真は撮り忘れ…。





「じゃあ、サッパリしたやつを水割りで…」と頼み、チビリチビリ。


嫁さんはもうかなり満腹に近いらしい。





三枚目でギブアップ宣言しかけたが、持ち帰るよりも食べる方を選んだ夫婦…。



ロースなら無理だっただろうが、ヘレなのでなんとか完食。


その間におかわりの焼酎を五杯ほど…。




二人で約1kgのヘレで満腹になり、ビールと焼酎6杯で2万円。



贅沢である事に違いはないが、決して高いとは思わなかった。



ただし、時により値段が違う事があるようなので要注意です。


てか、予約制の店なので必ず事前に電話の必要あり!らしいです。



今回オイラ達はマスターの勘違いでたまたま食べれたらしいのでラッキー?でした。



満腹で店を出ると、北方角とは反対側にきれいになった看板が…。





ヘレ専門店て書いてある…。 ちゃんと見とかんかいな…。



オリオン

2011-07-16 01:56:35 | ひとりごと
近所の酒屋でちょっと珍しいビールを見つけて衝動買い♪




オリオンビール


青島麦酒とならんでオイラのお気に入りのビールだ。


初めて沖縄に行った時、「なんやうっすいビールやね~」と言ったのを覚えている…。


それが知らぬ間にお気に入りなって…。


あっ、そうそう沖縄で思い出した話がある…。


オイラの友人(沖縄人)は高校を出て大阪へ出てきた。


そこでオイラと知り合うのだが、


彼が幼少の頃、沖縄はまだアメリカの統治下にあったので、


大阪の親戚の家に来る時は「パスポート」が必要だったそうだ。


そいつは酔うと口癖のように「俺、アメリカ暮らしが長いから…」と言ってナンパに励んでいた。(笑)


その後、元ミス沖縄の嫁さんをもらい、大阪市内の6畳のワンルームで新婚暮しをしてましたわ。


いまは沖縄に帰って「元アメリカ人」として暮らしている。


オリオンビールはそんな昔を思い出す懐かしいビールなのだ。

エギの市場って凄いんやろな~

2011-07-15 08:19:45 | ひとりごと
最近どこの釣具屋に行っても、エギのコーナーが陣地を広げている。


昔は、秋には商品をドバドバ並べていても、この時期はおとなしかったものだが、


最近は季節感もなく、年中ドバドバ商品が並べられている。


多くのメーカーが多くのカラーを出すもんだから、おんなじようなものばっかりがズラ~~~っと並んでいる。



そんな釣り具メーカーの謀略に乗せられ、オイラも過去にずいぶんエギを買わされた。


ピンクだけでもテープが金、ホロ、マーブル、布のデザインが2種類、大きさが2.5号、3号、3.5号…。


これでもう12個のエギを所有する事になる。


これに、オレンジ、緑、青、ナチュラル系を加えるとあっという間に100本位にはなってしまうのだ。


まあ、そこまで行く前にオイラは気付いたからいいですが、いまだに気付かず、買い続けている人もいるのだろう。


あぁ、なんと可哀そうに…。



そもそも、エギやルアーに色々な種類があるのは、「ベイト」に深く関係があるからなのだが、


アオリを釣りたいと思ったら、まず釣る場所のベイトが何なのかを知る必要があるだろう。


当たり前のことだが、ベイとに合わせたエギをチョイスするのが最善なのだ。


奇をてらってアピールカラーを使う事もあるが、基本はあくまでも「ベイト」。


そういう観点からエギを選ぶと


「アホみたいにたくさんの釣れないエギを持ち歩き、いろんなエギを投げ満足そうにしている人」から


「エギでアオリを狙う人」に変身できるだろう…。


中にはたくさん買いたいが為に、ワゴンセールの安物に手を出してしまう人もいるだろうが、


これはあんまり良くない。


安物は仕事が雑な事が多く、水中の姿勢が悪かったり、重心がずれていたり、


安かろう、悪かろうな事が多く、釣果にはっきりと差が出る。


シーズンオフのこの時期にあれこれ考えるのも楽しいが、


10月になれば否が応でもアオリは釣れるのだ、アオリの居るところでエギをしゃくれば


とにかく釣れる。 数はどうあれ、釣れることは釣れる。


オイラも秋には礫浦でしゃくるが、ここ2~3年はピンクマーブルとアジ金しか使った事が無い。


それでも毎日おかず位は釣っている。


不思議なもので、場所によって「鉄板」のエギが存在する。


たぶんそこに多いベイトに関係しているんだろうが、この港ではこれ、この筏ではこれ、と。


それに気づけばいいんだけどね…。

話の続きはおいといて

2011-07-14 10:31:05 | ひとりごと
昨日は椿の「とくは丸」さんから出船♪


先日電話した時には「ヒマヒマでお客さんが居らんのや~」と言っていたが、


港に着くと「ほかに3人さん居るけど好きにやってもらったらええよ」と相変わらず気のいい船長。


空いていた右舷の前の釣り座にイカ用の竿をセット。


同じく空いていた胴の釣り座には「オマケ」の竿をセットした。


前回、20号のハリスを一瞬でスパッと切られ、悔しい思いもする間もなくやられたので、


今回は巨匠に無理をお願いし、60号ハリスのまさに「それ用」の仕掛けを作ってもらった。


17時半ごろ、ぼちぼちいこか~とのんびり出船、潮の状況を見ながらゆっくりと沖を目指す…。


オイラはちょいと早い目に腹ごしらえ…、


今日は一人なので缶ビールもプシュッと…。 船の上のビールは絶品!旨かった~♪


Aコープで買ったサンマの寿司とざる蕎麦で「船上のディナー」を楽しんでいると、


「着いたで、やってや~」


「ちょちょちょ、まだ何の用意もしてないやん。まだ明るいし…。」


「昨日は明るい内から乗ってきたよ~、ワイ19時までに20ほど釣ったもん」と船長。


それなら頑張りますわと、スッテを降ろしてみるものの、シーーーーン。


おなかが大きくなってビールも飲んだもんだから、眠たくなって…、しばしお昼寝。


誰かが釣れたら賑やかになるだろうから、明るい内はのんびりと寝ておくと帰りがずいぶん楽になる。


でも、船上はいっこうに賑やかにならず、ひと寝入りして目が覚めた時にはまだ誰も釣れていなかった。




今日もそうだが、イカ釣りでは短い竿を使う人が多い。


確かに手返しは良いし、扱いやすい。


スルメのように身の固いイカならバレることも少ないが、


アカイカの場合、船が揺れるとどうしても身切れが多いように思う。


乗りのいい時で、しっかりスッテを抱き込んでくれる状況ならいいが、


触腕だけで釣れてくるような乗りの渋い時には「長竿」の方がバレ難い気がする。


アタリも竿全体が震えたり、大きく反応が出るので、


今回のように小型のイカが多い時にはアタリの取り易さから言っても「長竿」絶対有利…。


日が落ちてからはポツリポツリ、と釣れてはくれるが、


タナもまちまち、誘いもあれこれやらないと乗って来てくれない、


はっきし言って「激シブ」


先週までは調子よく上がっていたのだが、今週からは上りの潮が速くて、


普段やっている45mラインでは釣りにならないそうだ。



今日も早い潮を避けて岸側の瀬につけたので、釣りは出来るが型も数もイマイチ…。


それでも、なだめてすかして、あれこれやって40杯。


一応竿頭らしい…。


「もう一度リベンジを!」と言いたいところだが、


江戸(椿)のかたきは長崎(小浜)で返すことになりそうだ。(笑)

飛び込みで入った店が大当たり♪

2011-07-12 21:43:41 | お出かけやお店などなど
いやいや、なんと言いますか、その~…、


ちょっとお尋ねしますが、「ヒレ」(フィレ)関西では「ヘレ」を満腹になるまで食べた事ありますか?


えっ、豚ちゃいまっせ、牛でんがな、牛っ!


20年も前から「気になるな~」と、事ある度に思っていた店についに行ってきた。


というのも、「こんな店いけてんのか?」と思うような店構えなのだが、


バブルの崩壊も、BSEも乗り越えてきた「汚い店」なのに潰れない不思議な店なのだ。


念願?叶って、嫁さんと「行ってみよか?」となった訳だが…、


一応、覚悟は決めてきたものの、店の中に入ってまずビックリしたのが、


「お待ちしてました♪」の挨拶とともに目に入った、セットされたテーブル…。


どうやら、昨日電話で予約してきた二人組と間違われたらしい…。



後で聞いた話だが、基本的に完全予約制で、一見さんはお断りではないが「来ない」らしい。(笑)



わかるわ~、こんな店構えやったら普通誰も入らんやろ!



マスターも言うてはった、「おたくら勇気ありますなぁ」って…。





あぁ、酔いがまわって書くのがめんどくさく…、思考回路が鈍くなって…。


明日という日が来ることに期待して、明日書くことにしましょうか…、


あっ、明日は昼で仕事を終わらせて椿へ行くので、帰宅は明後日の未明になってしまう…。



ま、誰も期待してないだろうし、続きは気の向いたときに書くとします。




アカイカ?シロイカ?ま~い~か~。

2011-07-11 19:38:02 | ひとりごと
今度の木曜日のビッグフィッシングでは、先日無理をお願いした「とくは丸」のイカ釣りがオンエアされる。


とくは丸の船長風に言うなら「ほんのり」とした釣果ではあったが、


今シーズン初のアカイカに、阪神さんも巨匠も喜んでくれたので一安心ではあったのだが、


オンエアを前にもう一度何としても行きたくて、なんとか仕事の都合をつけた。


昨日から上りの潮が速く、あんまり状況は良いとは言えないらしいが、釣りとはそんなもんだ。


「めちゃめちゃ釣れてるよ~」と聞いて喜び勇んで出かけ、「あれっ?」っとコケるより、


「悪いで~」と聞いて悪いほうが納得しやすい…。


そんな事で、明後日は椿で「アカイカ」とオマケ釣り。



子供の頃、オマケ欲しさに買ったグリコに何となく似ているが、


「オマケ」への期待度がかなり高い。


ウシシシ~、あしたウエシマで50号のハリス買ってよ~。



みっつもりっだみつもりだ

2011-07-09 16:08:32 | ひとりごと
先日から嬉しい苦しみを与えられている本業の見積り作成の件。


今日、お客さんの所に持って行き、あ~だこーだと能書きをたれつつ説明し、営業交渉をしてきた。


いままでも充分頑張って見積りしたつもりだが、「もうちょっと頑張って~ナ!」なんて言われて、


工事内容を再度見直し、省略できるものは省略、業者さんへの値引き交渉も一部お願いした。


月曜日に再提出して交渉なので、もう一息頑張らねばっ!って感じ…。


そんなこんなでバタバタしている所へ、緊急の電話。


「トイレがつぶれてウンチが出来なくなった!」と、


慌てる相手を落ち着かせ、よくよく話を聞いてみると、


どうやらウォシュレットがつぶれてしまって、おしりを洗ってくれないらしい。


「紙で拭け!」なんて言えず、「とりあえず見に行きまっさ~」と言う事で行ってきた。


結局交換する事になったが、お客さん曰く、


「ワシなぁ、コレが無かったらウンチがでーへんのや~、せやから早よ直してな」


「ところで、これっていつから調子悪いん?」と聞いたら


「先週からや」って…。ウソつけ!


でも、オイラは大阪人のこういうところが大好きだ。


「お客さん任しとき! 口からぅんこが溢れる前に交換するわ」と帰ってきた。



と言う訳で、


明日のブログはお休み~。



急に名人に…、ひょっとして迷の方?

2011-07-08 22:07:57 | ひとりごと
まあ、今日発売の「週刊釣り場速報」7月15日号を見ておくんなまし、


んでもって、巨匠のブログも見ておくんなまし。


釣り速のほうでは「船ダコ名人」と確かに書かれていますです、


がっ!、巨匠のブログでは「自称タコ釣り名人」なのであります…。



うぬぬぬぬ~、釣り速の記者さんは騙せても、やはり巨匠の目をごまかすことは出来なかったんでおますなぁ~。


自称ついでに言わしてもらうなら、


オイラは大阪湾のタコ釣りではベスト1000位には何とかは入れるんじゃないかと思うちょります。


もちろん「迷人」の方っすけど…。(爆)



今日はお疲れのフラフラでおますねん、


各方面にご迷惑をおかけして、チョイ反省中…。


詳しくはまた…。


んでは、おやすみやすぅ~。

アート魚拓

2011-07-07 17:54:39 | 釣りのこと
アート魚拓って知ってますか?


フィッシングショーでは巨大なブースで展示をしたり、体験コーナーがあったり…。


釣りをしない人でも欲しくなるような「美しい魚拓」で、


「絵」ではなく、あくまでも魚拓。


後で色をつけて仕上げるんじゃなく、魚に色をつけて「魚拓」として作成する。


その第一人者の先生から案内をいただいた。





創立35周年の記念の展覧会。





ちょうど連休と重なっているので、予定の無い方はどうですか?


先生の魚拓を観たら、「あぁ、自分の釣った魚もこんなふうに魚拓にしたい…」と思うはず。





京橋のエルおおさかであるらしいので是非!


って、勝手に宣伝してよかったのかな?




挨拶は大切だ!としみじみ…

2011-07-06 21:22:20 | ひとりごと
いまかかっている現場も、いつもと同じように、ご近所に工事開始のご挨拶に訪問している。


ちょっとした粗品と、工事の予定や連絡先を書いた紙を添えて平身低頭お伺いする…。


そんなちょっとしたことから「仕事」につながる事もある。


「いい仕事」と「挨拶」これがあればウチのような超零細企業でも何とか食っていける。


有難い?ことに、釣りに行く暇が無いほども忙しくならないのだが、


挨拶に回ったご近所さんからお仕事の話を頂いて、見積りに追われている。


見積りって結構難しくて、


見積りが出来上がった時には、頭の中で工事開始から完了まですべてが出来上がってしまう。


結構、労力と集中力の要る仕事なのだ。


なので、こんな時間から一杯ひっかけてやると「あ~、これ位でいいや!」と適当な事になってしまうので


あとでえらい損をすることもある。


見積りの話はともかく、


「ちょっとした挨拶」がきっかけで今日もおまんまにありつけるのだからありがたいことだ。






夏のメダイはどんな味?

2011-07-05 21:34:10 | ひとりごと
味噌漬けで、一気に「美味しい釣り物ターゲット」の上位に食い込んできたメダイちゃん♪


過去に釣行したのはいずれも寒い時期だった…。


今回、初めて温かいこの時期に釣りに行くことになったが、お味はどうなんだろう…。


大きいものだとメータークラスも出るようなのでスンゴイ楽しみ♪



おっと、肝心な事を書き忘れていた!


辨屋では11周年記念イベントを開催します。


詳細はこちらから


オイラは本業多忙の為しばらくは行けそうにありません。



蹴ったらアカンやろ

2011-07-05 04:29:34 | ひとりごと
そらな、サッカーボールは蹴るもんや。


でもな、そこにサインや願い事が書いてあったら蹴ったらあかんやろ!


ましてや、被災地の人を勇気づけるために寄せ書きしたサインボールを、


その地域の最高責任者に蹴ってパスするか?


ふつう手で渡すやろ!


受け損なった知事に次は投げてたなぁ、


蹴ったのは「勢いでやってしまいました」で済ませるけど、


その後投げたのは「軽んじている」証拠やわ。


何を軽んじているのかって?


寄せ書きをした人の事も、相手の知事も、被災者も…。


挙句の果てには「これを書いたらその社は終わりだからな」と脅しにもとれる発言。


大体、公式な場で、マスコミに囲まれた中でオフレコはないやろ!


アホかおっさん!


九州人は東北の市を知らんてか?


笑わすな!っちゅうより、九州の人をばかにすな!


変な言い訳してたけど、


しょうもないいい訳で繕わんと、


「大臣になって嬉しくて、視察って言われて行ってみると、カメラがいっぱいあったから、


つい張り切り過ぎたのがカラ回りしたみたいで、途中で取り返しがつかなくなったんです、


調子に乗ってすいませんでした。」


と、坊主頭にして詫びてみろ!


きっと世間は許してくれるわ…。


少なくともオイラは許す。


でも、もう遅いわ、ケンカ売られたマスコミが視聴者を扇動するのは目に見えているし…。



松本さん、もうジタバタせんほうがええで、あきらめたほうがまだマシやわ。



いままでどんな仕事ををしてくれたんか知らんけど、御苦労さんでした。