平湯バスセンターから今度は「上高地」行きのバスへ乗りこんで、
こちらは人気路線なのか、結構な人で賑わって、
バスは、急こう配のトンネルをぐんぐん登って、上高地を目指す。
僕らは途中の「大正池」で降りて、ブラブラと歩いて、
お昼ご飯にちょっと行きたいところがあるので、そこを目指す。
1時間半くらい気持ちのよい山の散歩道を歩いていると、
木立の中からうっすらと赤い屋根が見えて、
ここが行きたかった場所。
上高地帝国ホテル
新緑の緑と、抜けるような空の青と、奥穂高に残る雪の白と、屋根の赤…。
絶妙なバランスで「雰囲気」を作っている。
で、帝国ホテルと言えば僕はカレー。
レストランに入って、僕はもちろんカレーを、嫁さんはシーフードピラフを…。
今までレトルトでしか食べたこと無かった「夢のカレー」は、
お肉ゴロンゴロン、「これぞ帝国ホテルのカレー」ってお味でございました。
ちょっとゆっくりとホテルで過ごし、またお散歩。
さる(もちろん野生)
超有名スポットの「河童橋」に近づくと、観光客が一気に増えて、急に俗っぽくなって、
本格的なトレッキングの人やは影をひそめ、ドリフの笑い声があちこちから聞こえ出した。
バスセンターはたくさんの人で賑わって、平日なのにすごいですね~、
こんな自然を感じられる所は、「できれば今度は人の少ない時が良いね」、
とか、次があるかどうかもわからないのにえらそうに言ってみるのでありました。
んで、バスに乗って平湯に戻り、車に乗り換えて、スタコラサッサと帰ってきました。