どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

イサギ釣りは簡単なの?

2010-06-10 20:53:22 | ひとりごと
「45m位からやってみてや~」と船長。


期待満々、いつも思うが、この瞬間ほどドキドキわくわくする時間はなかなか無い。


今回は自前の手釣りセットを持ってきたのでそれを使う事に…。


船長は怪訝な顔をしながら、船の常備仕掛けを回収する。



怪訝な顔の理由はわかっている。


船に用意された仕掛けを使うのが一番いいのはわかっているし、わざわざそんなもの用意しなくても…。


と、皆同じ事を云う。


何より、「郷に入れば郷に従え」


船宿の用意してくれる仕掛けや、道具が一番理にかなっているからだ。



それはわかってるんです、でも、自分の作った仕掛けがどこまで通用するのか、試してみたいんです。



それがオイラの釣りの楽しみなんです。



だから、「そっとしておいてください…」


そんな雰囲気な表情で船長をみると、「変わったやっちゃな~」てな感じで向こうに行った。



その後すぐ、やっさんに良型のイサギが…。


TDちゅー(まだ何とか元気)にも小ぶりながらイサギがヒット。



艫の鯛狙いの釣り師には大型40cmUPがポツポツ。



しばらくやってもオイラの仕掛けには何にも来ない。



すでにやっさんは10匹に届こうかという状態。


TDちゅー(涙目)も5,6匹は釣っている。



「なんなんや!」仕掛けとコマセのイメージが全くかみ合っていない。


コマセを出してすぐに手繰りあげていた仕掛けを、しばらくじっと待ってみたり、


思い切って上まであげてみたり、いろんなことをしても喰ってこなかった。


大丈夫か?俺。

イサギ快釣♪

2010-06-10 07:14:20 | 釣りのこと
もうずいぶん昔のような感じ…、


本日発売のデイリーにやっさんが書いていますが、ここでもちょっとだけ…。




*****************************




最近、イライラする事が多く、ストレスが溜まりまくっていた。


これはなんとかせねば…。


と、言う事で、行ってきました。


印南はせいゆう丸さん。


イサギ釣り…。


今回は「ストレス発散」が目的なので、


1、釣果がある程度安定している


2、深く考えこまずに釣れる


3、旬の魚である


という、3つの条件を満たしたこの釣りになった。


おっと、もうひとつ大きい理由もある。


「白子の焼いたのが食べたい!」


表面に軽く焦げ目がつくくらいに炙り、ポン酢でいただく…。


あ~、考えただけでよだれがズルズル出てきそうだ。



でもって、いつものように準備して、夜の高速をひとっ走り。


思ったより早くて、3時過ぎについてしまった。


出船は4時過ぎとの事なので、しばらく車中で時間をつぶし、周りのおっさん連中が準備を始めたのでこれに習って準備を開始。


車外に出ると、めちゃめちゃ寒い。


念のために1枚余分に着ていたが、それでも少し肌寒さを感じる。


しばらくすると、船長が来て船に灯がともる。


挨拶を済ませると、「手釣りか?竿か?」と聞かれたので、不思議に思いながらも「手釣り」と答えた。


すると、「ここに入ってや」と左舷の中央に3人分の場所(かなり広く)を準備してくれた。


釣り座にはあらかじめ手釣りセットが用意されており、親切なこと。


船長がかいがいしく餌の準備をし、仕掛けを配り、いよいよ出船だ。