やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

これも夜驚?

2017年01月17日 | 日記(息子・小5)

新学期が始まって1週間の集団登校が終わり、今日から普段の登校に戻りました。

 

息子は登校班の班長になったので、初日は緊張もあったのか、集合時間より少し前に家を出ましたが、2日目からは相変わらずぐずぐずとして、

「遅れるよ! 班長おらんかったら出発出来へんよ!!」

と、私が声かけ急かして、集合時間になってなんとか家を出るという有様でした。

 

集団登校が終わり、これで息子の登校が遅くなったとしても、とりあえず人様に迷惑をかけることはないと、少しばかりほっとしました。

でも、なぜか息子は不安が増したのか、昨夜から朝方にかけて、

「ママ~ッ!」

と、何度もうなされていました。

 

私は、股関節の痛みから眠れずにいたので、その度に「は~い」とか「どうしたん?」と返事をして、息子の手を握ったり頭をなでたりすると、息子はすぐに寝息を立てて寝付くのですが、また、びくっとして、

「ママ~ッ!」

と、大声で呼ぶのです。

 

あんまり何度も呼ぶので無視すると、

「ママ~ッ! ママ~ッ!!」と、大声で叫びまくっていました。

 

でも、本人は寝ているのですよね。

明くる朝、全然覚えてないし・・・。

これも、夜驚の一種なんでしょうか?

 

明くる朝はやっぱりしんどそうで、エネルギーをチャージするためか、何度もハグしに来てから、

「頑張ってくる!」

と言って、出発しました。

 

何かあるのかな?

それとも、ただ不安なだけなのかな?

 

学校から帰って来た息子は、すごく上機嫌でした。

パンを2つたいらげ、サッカースクールへと飛び出していきました。

 

負けるな~!

不安なんかに乗っ取られるな~!

これは、私自身に言い聞かせています。

 

3学期が始まって、1週間と1日。

まだ始まったばかりです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿