やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

全国大会へ

2023年06月17日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

息子のサッカー部は定時制通信制高校の大阪府春季大会で優勝し、全国大会に出場することが決まりました。

 

定時制通信制高校でサッカー部があって頻繁に部活が行われている高校は少なく、なおかつ息子達の高校はシード校だったので、準決勝から出場して2回試合に勝っただけで優勝です。

 

それでも、準決勝ではPK戦までもつれ、観ている私もハラハラしました。

息子は、準決勝と決勝の前半でプレイし、バテバテながらも精一杯頑張りました。

 

これで、息子がこの高校を選んだ目的の一つを達成!

次は、実際に全国大会に行けるか!?です。

 

4日に春季大会があり、その疲れのせいか、がくっと息子の調子が悪くなってしまいました。

 

「外に出たくない。」

「何人もの目が僕を威圧してくる。」

「頭の後ろ側が溶けてるみたいで、気持ちが悪い。」

またお風呂に入ったときに、呼び出し音を鳴らして、「扉の傍におって!」と言うようになりました。

 

そんな中で、今日はメンタルクリニックに行ってきました。

 

診察室に呼ばれたとき、息子はトイレに行っていたので、私だけ先に・・・。

 

「調子はどうでしょう?」

と、聞かれ、

「あまり良くないです。

常に誰かに見られて、威圧してくるみたいなことを言っています。

それに、『頭の後ろ側が溶けてるみたいで気持ちが悪い』と言うんですけど・・・。」

と、答えたところで、息子が診察室に入ってきました。

 

改めて調子を聞かれた息子が、

「部活と授業と2日連続で出ないといけないときがあって、そういうのも乗り超えていかなあかんと思っているけど、限界を超えてしまった感じになってしまいます。」

というようなことを言っていました。

 

「疲れですね。

そういうときは、しっかり休むことですね。」

と、先生。

 

「でも、もっとやれるようにならんなあかんので・・・。」

 

「だんだんやれるようになってきてます!

そういうときこそ、焦ったらだめですよ。」

 

「実は、サッカー部が全国大会に進むことになって、静岡での大会なんですけど、〇〇は『行きたい!』って、言ってますが、新大阪からチームでの団体行動なので、長時間、何日もだいじょうぶなのかな?って、心配しています。

2時間程の部活と1時間の授業で、それでもすごく疲れるみたいで、その前に電車に乗っているときも、誰かに威圧されてるみたいな気持ちになって、実際それで大声をあげたこともあるのですが、そういうことをして、周りの人から『なんやこいつ?』って攻撃されへんかが心配だったり、自分も攻撃してしまうんじゃないかと心配みたいです。」

と、私は言いました。

 

「それは、しんどいですね。

しんどいときは休むことが大事なんですけどね、こんな滅多に出来ない経験を、私から『無茶やからやめろ』と言うことは出来ません。

『行きたい』と思う気持ちがあるなら、頓服のリスパダールを飲みながら乗り切るしかないでしょう。

リスパダールの頓服をお出ししましょうか?

何日ぐらい行かれるのですか?」

 

「開会式と1回戦で最低でも1泊、決勝まで勝ち進めば4泊か5泊。」

と言うと、

「4泊や。」

と息子。

 

「まだ頓服のリスパダールは残っています。

全国大会は7月の終わりからなので、次の診察のときでもだいじょうぶです。」

 

次の診察は4週間後で、薬は引き続き「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒5g(3包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日4錠まで、」となりました。

 

サッカー部でのみんなと一緒に全国大会でプレー出来たら、何かが変わるかもしれない!

という期待はあります。

 

その反面、電車や教室が苦痛なほど不安が強く、その上、疲れやすさのせいか1日12時間以上の睡眠が必要で、週に3日外出するのは困難という息子が、本当に乗り切ることが出来るのか?と、心配もあります。

 

息子には、

「だいじょうぶ! 何とかなる!

どうしても〇〇が調子が悪くなったときは、いつでも飛んでいけるように近くにおるから!」

と、言い聞かせてます。

 

主人は、仕事や猫の我愛羅のお世話で1試合観に来られるかどうのようで、実は、私、一人旅なんてものすごく不安なのです。

股関節が悪くてあんまり歩けないし、荷物もあんまり持てないし、方向音痴だったりするけど・・・。

 

何とかなりますように!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿