やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

心がしんどい・・・

2017年01月22日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

金曜日、学校から帰って来た息子は、

「心がしんどい・・・。」

と言って、調子が悪そうで、早くから布団にもぐって眠ってしまいました。

 

レクサプロの量を1錠に増やして半月。

この調子の悪さは、薬を増やしたせいでしょうか?

それとも学校が始まったせいなのか、私には分かりません。

 

「3/4錠の時の方がましやった!」

と、息子が言うので、急きょ土曜日にメンタルクリニックの予約をとり、診てもらうことになりました。

 

「調子はどうですか?」

先生の質問に、息子は、

「3/4錠の時の方がまだまし。

落ち着けへんし、頭が痛かったり、震えてくる時もある。」

と、答えていました。

 

「え~、それは困りましたね。

頭痛をなくす薬でもあるのですが・・・。

確認の方はどうでしょう?」

「ある。」

「ましにはなった?」

「う~ん・・・。」

 

息子が考え込んでいるようだったので、

「増えているような気がします。」と、私は答えました。

事実、病院に向かう車の中でも、ペットボトルのふたがきちんと閉まっているか気になり、かぶっていた帽子の角度が気になり、それらを息子の目に入らない場所に移動させても、気になってしまうようでした。

「(気にする必要がないことは、)分かってんねんで! でも、気になってしょうがないねん!!」

泣きそうな声で、そう言っていました。

 

「3/4錠の方がましなら、戻しましょうか。」

「3/4錠で良くならないから、増やしたのですが・・・。」

そう私が言うと、

「レクサプロを減らして、リスパダールを増やす手もあります。」と。

「ただ、朝起きたときは、ぼーっとしていてすごくしんどそうなんですけど・・・。」

リスパダールを増やすと、もっと寝起きがしんどくなって、学校へ行き辛くなるかもしれないという不安があります。

 

「それと、薬を増やしてから、1回だけなんですけど、夜中に泣き叫んだりしたことがありました。

これは、薬と何か関係あるのでしょうか?」

と、聞いてみると、

「薬はむしろ眠りを深くするものなので、薬のせいとは考えにくいです。」

ということでした。

「それじゃあ、何か不安が大きくて、そのように出てしまったということでしょうか。。。」

 

さらに、

「薬を飲んでから落ち着くまで、しばらくかかる場合があると聞きました。

調子が悪くても、このままひと月ぐらいは様子を見た方がいいのかなと悩みながらも、本人が辛そうなので連れてきたのですが、どうなんでしょう?」

と、聞いてみました。

薬の効き目を確認する目安は、だいたい2週間です。

ただ、人によって個人差もありますし、薬が合わないこともあります。

それより早くても、辛いと感じたら、相談していただいた方がいいと思います。」

 

結局、レクサプロの量を元に戻すことになりました。

再び「リスパダールOD錠0.5mg(1錠)と、レクサプロ錠7.5mg(3/4錠)」 

 

これで良くなるとは思えませんが、息子のしんどさが少しでも軽減されることを願っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿