やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

リセットする時間

2021年11月09日 | 日記(息子・高校生)

高校を辞めると決心してから、息子は教室に通うことはありませんでしたが、11月1日、初めてサッカー部の部活に参加させていただきました。

放課後の2時間、中学のサッカー部の先輩もいる練習はとても楽しかったようです。

 

息子は、時々部活に参加させてもらいながら、ゆっくり転校先を探すつもりでいるようで、私もそれでいいと思っていました。

 

4日、担任の先生と学年主任の先生、息子、私の4人での懇談がありました。

息子が「学校を辞める」と伝えたことの意思確認のような感じでした。

 

「辞めると決めた一番の理由は何かな?」

と、学年主任の先生に聞かれ、息子が何も答えなかったので、

「単位を取るためには出席しなければならないのに、調子が悪くて出席できない。

頑張って出席すると、ますます体調が悪くなってしまう。

その繰り返しで、全日制に通い続けるのは厳しいと思いました。」

と、私が言いました。

 

すると、息子は、

「それもあるけど、一番は、クラスのみんなとのやり取り。

みんなが嫌いとかじゃないけど、一緒にやっていくのはしんどいと思ったので・・・。」

と、続けました。

 

「そうなんや。

具体的にどうしようとか決めてるの?」

 

「いや、まだ。

これからゆっくり考えようと思ってます。」

 

「夏休みに一校だけ通信制の学校を見学しましたが、その後一週間ほど調子が悪くなってしまって・・・。

この高校に通う意志があるうちは、学校に通うことにエネルギーを集中させようと思って何もしてきませんでした。

本人はサッカーが出来る学校に行きたいと言っているので、すごく限られてはいるのですが、これから見学に行ってみようと思っています。」

 

「我々も、〇〇君にとってどうすることが一番いいのか考えてはみたのですが、通信制の学校がいいのかも含めて・・・。

〇〇君なら、通信制の学校で卒業資格を取ることは出来ると思うのです。

でも、人との関りとか、社会に出るために身に付けなければならないことをどうやって学んでいくか・・・。

特別支援教育を行っている専修学校に通うというのも、一つの選択肢かなと思います。

〇〇君に合っているかは分かりませんが、一度検討されてはどうでしょうか?」

 

そう言って、「高校進路変更対策BOOK 私にぴったりの学校」というカタログみたいな本と、特別支援教育を行っている専修学校と通信制過程のパンフレットをくださいました。

 

「専修学校も毎日通わないといけないので、今の状況では厳しいかなと・・・。

去年、進路を選ぶときにそこも検討はしたのですが、家から遠いということもあって、通うのは無理だろうなと思いました。

これからじっくり考えてみます。

すぐには決められないと思うので、時々部活に参加させてもらいながら探そうかと思っています。」

 

「そのことなんですけど、部活だけに参加するというのはちょっと・・・。

 

「顧問の先生も、サッカー部の人達も、『いつでもおいで。』って言ってくれた!」

と、息子。

 

「それでも、校長先生が『いい』って言ってくれないとダメなの。

この件は、一旦保留にさせてください。」

 

息子は学校を辞めると決めているので、入部もしていないサッカー部に何度も体験させてもらうことは出来ないのかもしれません。

 

「学校が見つかるまでの間、体を動かしたり、部活に参加すること自体が本人の自信にもなると思うので、出来れば参加させていただけるとありがたいのですが・・・。」

と、お願いしてみましたが、

「私どもの一存では決められないんです。

その件については、追って連絡させていただきます。」

と、言われました。

 

「それと、転校のことですが、出来るだけ早く決められた方が、今なら転校先でいくつか単位を取って2年生に進級出来る学校があります。

就学支援金も、残りの分を新しい学校で使うことが出来ます。

来年もう一度一年生からとなると、一年分は就学支援金を使えず、全額自費となってしまいます。

学校によっては入学時期が限定されているかもしれませんが、転校先が決まったら、転校の書類を作るのに時間がかかるため、すぐに教えてください。」

と、言われました。

 

時期的なこともあって、息子や経済的なことを思ってのことなのでしょうが、早急に転校を勧められているようで、ちょっと寂しい気がしました。

担任の先生は、ほとんど何も話さないし・・・。

 

サッカー部で練習させてもらうつもりでいた息子はショックが大きくて、その後何日か、泣いたり喚いたりして泣き疲れて寝てしまうような日が続きました。

 

進路のことを話し合おうとしても、

「ちょっと待って!

今は何も考えられへん。」

と言って、落ち着かなくなってしまいます。

 

しばらくは、リセットする時間が必要なようです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-11-09 10:33:23
こんにちは。
それは、息子くんは、ショックでしたよね。親としても、次の居場所が見つかるまではと思ってしまいます。
学校側の言い分も分かりますが、そこは柔軟に考えてほしいですよね。
辞めるまでは、学費は支払っている訳ですから。
やはり、不登校の子に手厚い支援がない学校(勉強していない先生)は、ダメだなって思っています。やはり、子供の困り感を理解出来てないなって思いました。今の高校もスクールカウンセラーがいなくて、、勉強はみんな勉強しているみたいですが。
でも、今年度の先生は以前の先生より、寄り添ってくれてる感じで、少しずつ信頼出来るようになってきたかな?と思います。

もう少し、居場所として部活に参加できる事を許してもらいたいと思います。

一年生をやり直しすると一年は自腹?
えっ、ウチも最後の一年は自腹になっちゃうのかな。何も言われてないけど。。
それは、困るな。。
返信する
Leiさんへ (justyblu)
2021-11-09 10:56:06
Leiさん、ありがとうございます!

中学校みたいに、部活だけでもOKというわけにはいかないのですね
あれから何の連絡もないので、校長先生の判断はどうなったのか分かりませんが・・・。

息子が望んでいるサッカー部のある学校は、スクールカウンセラーがいませんし、発達支援など特別な支援はないようです。
個別にその子に合ったサポートとありますが、どこまで望めるのか・・・。
発達支援を特色にあげている学校の方がいいのか、本人のやりたいサッカーが出来る学校がいいのか悩ましいところです。

通信制、定時制は4年間就学支援金が受けられたと思います!
息子は、全日制で1年使ったのでどうなるのか分かりませんが・・・。
返信する
Unknown (Lei)
2021-11-09 11:05:42
ありがとうございます。
調べたら、4年になってて安心しました。
このまま順調にいき、4年で卒業を目指せたらと思います。

学校を変わった場合は、学び直し支援みたいのがあるみたいですよ。それだと、3年とは限らないみたいです。

息子さんのやりたいサッカーが出来る学校で、せめて理解のある先生がいてくれるのが理想ですね。
難しいですね。
返信する
Leiさんへ (justyblu)
2021-11-09 13:02:07
ありがとうございます!

息子さん、頑張っていますね。
レポートを全てやり終えて、すごい!

息子にも、学べる環境を早く見つけてあげたいです。
返信する
Unknown (25253674)
2021-11-09 18:48:44
こんにちは。
息子くんが自分で決められたこと、良かったと思います。
高校は 義務教育ではありませんから、
様々な選択があると思います。
同じ学校でも 先生の対応は色々ですし、専門知識があるかないかもですが、先生が寄り添って下さるタイブかどうかの性格にもよりますよね。
子供は わかりますからね。
実際に通わなければわからないことの方が多いのだと感じてますが、
先ずは焦らずに息子くんのペースで、少しでも 息子くんが 通ってみたいと思える学校へ編入できると良いですね。
好きな趣味があることは 大事なことだし、希望だとも思います。
学校=サッカーではなくても
自治体のクラブとかでも良いし
是非 好きなサッカーを、同じサッカー好きな人達と一緒に、思い切りさせてあげたいですね!
カウンセリングや診察、学校の先生との懇談時などに しっかり自分のことを伝えられる息子くんだもの。
きっと、この先 自分で1つ1つ 進んで行けると思います。
応援してます!
返信する
2020さんへ (justyblu)
2021-11-09 22:40:31
2020さん、こんばんは!

本当に通ってみなければ分からないというか、納得できないことがあるようです。

「この学校に通ったから、分かったことがある。
だから、無駄じゃなかった。」
と、息子も言っていました。
本気で頑張って通おうとして、導き出した答なんだなと思いました。

「嫌になるくらい色々考えたから、今は何も考えられない。」と・・・。

早く落ち着いてほしいという気持ちはありますが、しばらく時間がかかりそうです。
腰を据えて見守ろうと思います。

2020さん、いつも応援ありがとうございます!
どうか心身ともに大事になさってくださいね!
返信する

コメントを投稿