やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

ALTが高いのは薬のせい?

2024年04月25日 | 日記(息子・高校生)

息子、通信制高校3年目。

初日の健康診断には登校できませんでしたが、4月は2回登校しました。

 

4月になって、

「体がだるい。」

「右半分だけ、体が痺れるし、むくんでる。」

と、息子が言うので、病院を受診しました。

 

息子の場合、調子が悪いのは体なのか心なのか分かりにくいのですが、高校の健康診断を受けられなかったし、また、小林製薬の「紅麴」による体調不良が報じられて、息子の服用している薬のことが心配だったこともあり、以前、息子の頭痛が酷かったときに脳のMRIを撮ってもらった病院を受診しました。

 

診察を受けたとき、

「薬は、不安を抑えるために必要だから処方しているはずなので、薬の服用について心配なら、まず、薬を処方した先生に相談すべきだと思いますよ。」

と、言われました。

 

「それはそうなんですけど、メンタルクリニックでは血液検査とかないし、『紅麹』の一件があってから、もしかして薬を飲んでいるせいで調子が悪くなってるんじゃないかと心配なんです。」

と、血液検査をお願いしました。

 

診察の結果、脳梗塞等の兆候もなく、息子の言う「右だけむくんでいる」というのも、左右の手足を測った結果、そんなことはありませんでした。

 

血液検査の結果は、「ALT」だけが基準値(5ー40)より高く、74と、肝臓に軽いダメージがあるそうです。

 

この数値では自覚症状はないそうですが、この数値がずっと続くとよくないので、1~2か月後にもう一度検査して下がっていなければ詳しく検査する病院を紹介しますと言われました。

 

18歳でALTが高いのは、やはり薬のせい?

いやいや、太っているせいかも?(息子は、181cm、95kg)

LDLコレステロールも137と、基準値ぎりぎりやし・・・。

 

主人の体重が100kgぐらいあった頃、「網膜静脈閉塞症」になったのですが、そのとき「ALT」も高かったそうです。

20kg痩せたら、「網膜静脈閉塞症」も治り、「ALT」も基準値に戻りました。

 

病院受診後、ちょっと安心した私。

次のメンタルクリニックで一応ALTが高いことを報告し、ALTを下げるため食生活を見直します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿