今日、息子達は遠足で、「キッズプラザ」に行っています。
バスではなく電車に乗って行くそうで、公共の乗り物に乗るという勉強も兼ねているのでしょうが、電車の乗り換えなど結構な距離を移動しなければならないため、先生方は大変だろうなと思います。
曇り空のお天気に、せめて雨だけは降らせないでとお願いしたい気持ちです。
さて、この遠足のしおり、ママ友さんによると、どうも随分前から配られていたようなのですが、一向に私に届かず、
「準備があるから、持って帰ってきてね」
と、息子に言い続けて1週間・・・
でも、ついに昨日も持って帰ってきませんでした。
多分、お道具箱の奥で、ぐちゃぐちゃに圧縮されているのだと思います。
普通の遠足なので、持ち物もいつもと同じようなものだろうと、私自身がしおりの重要性を感じていなかったため、筆箱に付箋を貼ったりせず、毎日息子に、口で念押しするだけでした。
やっぱり、頭に残ってない・・・いや、頭には記憶されているのだろうけど、そのことを必要な時に引き出せないのです。
「忘れ物」
息子の大きな課題です。
家から学校へ持っていくものは、息子が寝ている間にランドセルをチェックして、足りないものは、翌朝に声をかけるので、滅多にありません。
だから、息子も「自分は忘れ物をしない!」というイメージがあるようで、「1学期に頑張ったこと」を書いた項目には、「忘れ物をしない」というという言葉が堂々と書かれていました。
でも、その逆、学校から家は、散々たるものです。
ノートやドリル、連絡帳は持って帰ってきても、書いてなかったり・・・。
筆箱も同じく、鉛筆や消しゴムはどこへ??の状態で、
プリントは、同じものが何枚も入っていて、後ろの人に回すの忘れたのか~!?
お友達のドリルやノートを持って帰ってきてしまい、いったい何度学校に電話をかけたでしょう・・・
週末に持って帰ってきた上靴袋は、何度も中身が入っていませんでした。
ましにはなっているのです。
付箋を貼ったり、先生に声をかけてもらったり・・・。
でも、あまり、「忘れ物をしないように」と、気にしすぎて、一日中そのことばかりを考えて、他のことが手につかなくなっても困ります。
また、「忘れ物」をしてしまうと、「そのものがない」ということが気になって、授業中ずっと他のことが出来ないこともあります。
(以前、工作の時間に、「はさみ」が失くなってしまい、先生が貸してくれたのですが、「はさみがない」ということが気になって、授業中何も手につかなかったそうです。)
「忘れ物をして自分が嫌な思いをしたら、忘れ物をしなくなるのでは・・・」
そんなことを思った時期もありましたが、息子の場合、それどころではなくなる場合があり、逆に、嫌な思いがトラウマになって、学校が苦痛になりかねないとも思いました。
忘れ物をなくすということは、自分で持ち物を管理できるということだと思います。
小学校卒業まであと2年半、どこまで息子にスキルとして教えてあげられるか・・・
まずは、プリントをたたんで連絡袋に入れて持って帰ること、そして、筆箱の中身が揃っていることを目標に、あの手この手を使って(やっぱりトークンかな?)頑張りたいと思います。
中学生になってもまだまだそんなこと ありますヨ~。(^^;
しっかり自己管理できない子(うちの子)は、未だにそんなこと、しょっちゅうです。。。汗
そうそう、学校に置いて来ちゃうんだよね~。(笑)
小学生の時はよく放課後、取りに行きましたが、
もう中学生は諦め。。。(;´д`
水筒、カビ生えるわ~!!とイカっていますが、
うちは、ぜんぜん気にしないから、いいのかな?
それはそれで私の方が困るんですけどね~(-""-;)
まぁ~ 焦らず、ゆっくりと。。。
いつか、自分の行動のことが分かると思いますよ~p(^-^)q
頑張ろう!!
中学生になったら、どうなるんだろう・・・
って、不安だったけど、ちょっと安心しました
でも、うちの子の忘れ物(失くし物)は、
多分、杏さんの想像以上だと思いますよ~
中学生になると、さすがに、カバンの中を勝手に見ることは出来ませんよね。
通級の先生からも、中学生になるまでに、
時間割とプリントの整理が出来るように言われていまして、
どうしたものかと試行錯誤中です。
焦らず、ゆっくり頑張ります
カバンや机のの中で「プリントがお漬物状態」って本当に困りますよね。
LD児への「合理的配慮」もあり、中学で配られるプリントは膨大です。
高校進学時に必要な書類も、通常級では子どもを通して渡されます。
通級の先生の言われる通り、今から練習してはいかがでしょう。
忘れっぽかった息子は、「プリントはファイルに入れる」をまず練習しました。
自分で選んだ赤いクリアファイルで小5から練習し、中学校では教科ごとに分けられるポケットファイルを使い、提出物管理もできるようになりました。
もらったプリントに苗字名前のはんこを押すのも、落とした時に拾って届けてもらえるのでオススメですよ。
息子は、現状では、プリントを学校指定の連絡袋に入れるときに、
手先が不器用なこともあって、ぐちゃぐちゃになってしまっています。
A4でも十分入る大きさの連絡袋なのですが、
入れやすいように、プリントをA4なら1回折って、B4なら2回折りで・・・
と、教えても、なかなか難しいみたいです。
プリントが1枚だけの時ならだいじょうぶなのですが、
2枚、3枚と増えると、対応しきれなくなって、ぐちゃぐちゃになったり、
お友達のものまで持って帰ってきたりすることがあります。
あと、プリントを配られた時に、他のことを話しかけられたりしたら、プリントのことが頭から消えてしまうみたいです
クリアファイル、挟みやすそうなので、一度試してみたいと思います。
「はんこ」も、いいアイデアですね。
今からコツコツ頑張って、ひつじさんの息子さんのように、
「提出物管理出来る生徒」を目指します!!
刺激の多い中、たくさん折るのは大変でしたね。
折る学びも必要かもしれませんが、折らずに書類管理する力も、きっと将来役に立つと思いますよ。
少しだけお役に立てそうなので、良かったら過去のひつじブログ記事もご参考に。
スタンプはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/hitujiga-ippiki-hitorigoto/e/97edd667392b5399c4df3f578a40c8c6
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お子さんにあった道具も味方にしてあげてください。
ありがとうございます。m(_ _)m
指定の連絡袋、A4よりもずっと大きくて、ファスナーもかなり広い範囲まで開くので、
折らなくても入るのに、なぜ普通に入れられないのか不思議なんですが、
息子に限って、そういうこともあるのだと思うようにしてます。
道具を味方にする方法、親子で身につけていきたいと思います