やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

16歳、おめでとう!

2021年12月07日 | 日記(息子・高校生)

息子は、3日、高校のサッカー部の練習に参加させていただきました。

 

顧問の先生との約束事は、

・部活に参加するときは、前もって連絡する。

・直前に調子が悪くなって参加出来なくなったときも必ず連絡する。

その2点だけでした。

 

一時間半ぐらいの練習に参加しただけですが、

「もっとサッカーしたい!」

と、息子は少し元気になりました。

 

10分ぐらい走りに行って、家の前でリフティングをして、週1回の放課後デイサービスにも通うようになりました。

 

それでも、息子は、突然どうしようもなく不安に襲われるときがあるようです。

夜に不安に襲われると、そもそもお風呂に入ることが出来ませんが、入浴中に不安に襲われることもあります。

 

ピピピ~と呼び出しが鳴って、私がドアの前に行くと、

「怖いよ~!」

と、小さな子どものように息子が泣きます。

 

「あがっといで!」

と、言うときもあれば、

「頑張って、洗ってしまおう!」

と、励ますときもあります。

お風呂に入れない日もあるので、入れた日は、なるべく洗髪までして清潔にしてほしいです。

運動するようになってからは、なおさらです。

 

「どこも行かんといて!」

「傍におってや!」

と言うので、息子がお風呂から出る直前まで、私は扉の前で待機です。

 

分離不安というものでしょうか?

息子は、私から離れるのを極度に怖がります。

 

買い物や私の通院などで1~2時間、息子に一人で留守番させるときがありますが、そうした日の夜に息子の調子が悪くなることが多い気がします。

 

一日中息子と一緒にいる上、私の表情や仕草に過剰に反応されることもあって、時々しんどくなります。

傍を離れることが出来ない手のかかる子どもと二人っきり、だんだん社会から取り残されていくような感じがします。

 

それでも、息子はまた前進しようとしています。

 

放課後デイサービスやサッカー部で、私から離れて一人で頑張る時間。

他の人には何でもない1~2時間が、息子にとってはどれほど大変なことでしょう。

 

頑張れ~! 頑張れ~!!

声には出せず、心で応援します。

 

今日、息子は16歳になりました。

 

生きていくって大変なので、よくぞここまでって、気がします。

これからも負けずに、自分を大切にして生きてほしいと思います。

 

16歳、おめでとう!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは! (ちっぷ)
2021-12-07 14:56:16
  サッカー、時々しんどいけれど、息子さん、一生懸命に頑張ってますね。
  これからも力一杯、走ってください。
  そして『Happy Birthday 16』。
  いつか、お母様にも真心から、感謝するに違いありません。  
返信する
Unknown (Lei)
2021-12-07 15:00:13
こんにちは😃
息子くん、お誕生日おめでとうございます🎊
不安な中でも、サッカー⚽️が好きなのは、変わらずなんですね。良かったです♪
好きな事があるのは、励みにもなりますから。
好きな事からゆっくりと、前に進めていける気がします。
本当、頑張ってます。
ウチの子もそうですが、息子は3時間の授業を受け、お昼すぎに帰ってきます。
3時間、、、息子にとっては、それでも、疲れるんだろうと思います。
帰ってからは、眠いとたまに寝てしまう日もあれば、ゲームしたりですが。
見てる方は、3時間だけだよって思ってしまうんですけどね💧
返信する
ちっぷさんへ (justyblu)
2021-12-07 16:50:39
ちっぷさん、ありがとうございます!

サッカーをしたい!
それを目標に、息子なりに頑張っています。

16歳の誕生日の今日を無事迎えられたことに、安堵と感謝です!
返信する
Leiさんへ (justyblu)
2021-12-07 17:25:34
Leiさん、ありがとうございます!

年々息子が幼くなっていくので(体は私よりずっと大きいけど)、もう16歳なんだと不思議な気分です。

Leiさんの息子さん、すごいと思います!
3時間の授業を受け、単位もきっちり取得されて・・・。
まず、自分で通えることがすごい!

息子は、午後、一時間授業だけから始めるつもりですが、
それでも、家から出られるか?
電車に乗れるか?
授業を受けられるか?
と、不安でいっぱいです。

一歩一歩、ときに後ろに下がりながらを覚悟して、見守っていくしかないなと思っています。
返信する
Unknown (25253674)
2021-12-09 01:13:28
息子くん
16歳のお誕生日おめでとうございます🎉
まだ16歳😊
人生 これからですね~😊
好きなことがある子って
羨ましいです。
年齢的にも 体も心も不安定になりやすい時期に 心配も尽きないことと思います。
必ず 息子くんのペースを掴み
落ち着いてくる日が来ると思います。
次女は送迎付きで登下校しての卒業です。
サッカーどころか 人混みを歩くと
直ぐに疲れてしまう😅
それでも彼女なりに自分のペースで
休んだり 頑張ったり😊
きっと どんな薬よりも
16歳からの2年間という時間が
彼女を少しだけ落ち着かせてくれたのだと思ってます。
息子くんも これからは安定に向かっていける時間になるだろうと思いますよ。
サッカーを楽しみながら
焦らず、頑張り過ぎずに😊
返信する
25253674さんへ (justyblu)
2021-12-09 09:46:03
2020さん改め、25253674さん、
いつもありがとうございます!

次女さん、本当に頑張られましたね。
ずっと送迎されていたお母さんも本当にすごい!

息子も送り迎えは必要だろうなと思いますが、私が、
高速道路が怖い!
都会の何車線もある道路が怖い!
とあって、車で送ってあげられそうにありません。
電車通学になりそうです。

説明会に行く度に調子を崩しているので、息子も、人混みや、電車に乗るのも負担なのだろうなと思います。
一日通って、六日で回復するようになってくれるといいのですが・・・。
(いざとなると、私が覚悟を決めて運転するしかない!?)

今の高校に通わないと決めてから、息子は葛藤しながらも、少しずつ落ち着いてきているように思います。

通信制高校に入学したら、次女さんのように、自分のペースで学び、生きていくことが出来ますように、
トラウマを乗り越えて、大好きなサッカーが出来ますように、
と、願っています。
返信する

コメントを投稿