Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

夏の定番デザート♪

2021年08月05日 | ♥ sweets♪
夏になると必ず作るレッスンデザートがあります。
それは、「冷やしあめ寒天♪」
京都の夏の風物詩的飲み物の
「冷やしあめ」。
土佐のショウガが入った甘い飲み物です。
以前、「冷やしあめ」の原液をいただいた際に、
見た目が「黒蜜」のように見えたので、
本来は薄めて使う飲み物ですが、
その液を「黒蜜」代わりに寒天にかけてみたら、
ショウガの風味がさっぱりとして、
レッスンの皆さんにとても評判だったのです。
それ以来、毎年「冷やしあめ」を買って
デザートに出していたのですが
夏が終わって、次の年へ持ち越してしまったりしたので
今年は買いませんでした。
でも、やっぱり暑いから食べたい♪(*´ω`)
「冷やしあめ寒天♪」
・・・・で作ってみました♪
「黒蜜」を煮溶かしてショウガをすって入れてみました♪



暑い時にはたまらんわ~💛💛
冷やしあめよりも美味しい♪♪
黒蜜のコクとショウガのさっぱりが抜群の組み合わせです♪
この頃のお気に入りは、
寒天と一緒に食べる「あんこ」。
実はこの「あんこ」、イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のあんこ。
これがまたお豆が艶々でプル♪っとしていて
見るからに美味しそうな、食べたらとっても美味しい「あんこ」なのです。
最高の組み合わせです♪
暑い夏の日にお勧めです♪
是非、作ってみてください♪


この記事についてブログを書く
« オリンピックニュース♪ | トップ | 今日のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

♥ sweets♪」カテゴリの最新記事