Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

グーちゃん♪

2014年08月31日 | ♥ Doll making

「黒猫劇場プリンセスグーグリーちゃん」のキットでお作りいただいた「グーグリーちゃん」の色違いの完成品のご注文をいただき、作ってみました。

親指姫のように手の平に乗ってしまう可愛い「グーグリーちゃん」♪今回は、青色バージョン。

.

              1408311

.

プリンセスグーグーリーちゃんと並んだら、更に可愛い♪♪

.

          1408312


Angel♪

2014年08月30日 | ♥ Doll making

随分前に作ったお人形で、お洋服を着せる事もなく、飾る事もなく、引き出しにしまってある作品がありました。

どちらかと言うと「可愛い」というよりは「ハンサム」と言いたい男の子のようなお顔で、男の子と言いたいけど、体はぷっくり幼児体型。お洋服を着せようにもイメージが湧かず、色々な意味で中途半端なお人形でした。

その子を生徒さんにお見せしたら、「ANGELみたい♪」っとおっしゃるので、そのお言葉の通り

背中に羽を付けて、頭に輪っかを付けてAngelデコレーションをしてみました。

.

             140830

.

今日もレッスンにお越し下さった生徒さんから「可愛い♪」っとお言葉をいただき、

Angelデコレーションをしたら、急に人気急上昇。

沢山並んでいたら、もっと可愛いかも?!(*^_^*)


Bookmark★しおり♪

2014年08月29日 | ♥ インポート

レッスンが無い日は、ご注文をいただいているキットのハーフドールの絵付けやキットを組んだりします。キットの発送の際には、「説明書」の見出しや「お礼状」、「ハーフドールの台紙」に「ありがとうシール」。印刷しなければならない物が一杯です。

そんな中での息抜きが、お仕事の合間の「おまけ」の製作。

過去にも「シール」や「しおり」を何種類も製作してきました。

今日は、今まで作ったイラストバージョンでは無く、先日作ったペッタンコドールにした画像を使ってしおりを作ってみました。

画像は、私の作品。可愛いお人形です♪

.

          140829

.

ペッタンコドール同様、こんな「しおり」が色々あったら楽しいかも♪(*^_^*)


ペイントアイ♪

2014年08月28日 | ♥ Doll making

にっこり微笑む女の子。

久しぶりにペイントアイの女の子を作ってみました。

.

                140828_2

.

アイボリーのレースのドレスを作ろうかな~♪っと思っています。(^-^)


冷やしあめ♪(^◇^)

2014年08月27日 | ♥ sweets♪

2年ほど前に関西の生徒さんから頂戴して以来、すっかり夏のデザートの定番となりました京都の名物「冷やしあめ」♪

京都では、冷たいお水で割って飲み物として楽しむようですが、私は冷えた「寒天」と「アンコ」、そして「アイスクリーム」に「きな粉」をトッピンクしたところに「黒蜜」のようにかけるのが定番です。

黒蜜のように見えますが、「冷やしあめ」は土佐生姜の風味がさっぱりとした甘い蜜。

生徒さんには大好評で、この夏も皆さんで「寒天」と共にデザートとして「冷やしあめ」を楽しみました。

「寒天バージョン」を楽しんだので、今日は別バージョンを作ってみました。

今日作ったのは、「わらび餅」♪(^◇^)

「わらび餅」に「きな粉」を振りかけて「冷やしあめ」をトロ~リ♪♪

.

             140827

.

「わらび餅バージョン」も絶品です♪♪

「冷やしあめ」、アマゾンで販売されています。

是非お試しあれ~♪(^◇^)


カメオ

2014年08月25日 | ♥ お気に入り

ソーイングパニエを講習でお作りいただいた方にお話ししました、パニエに入れる中身。

ハサミ入れは出来ましたが、只今色々検討中。

材料の一つに可愛いカメオを5種類ほど、台紙に貼りつけた「カメオシート」を入れようと思いカメオを仕入れてみました。

.

          140825

.

他にも、パニエを蓋を開いたら「ワクワク♪」っとするような材料を集めたいと思っています。

パニエのソーイング道具、今しばらくお待ちくださいませ♪


マリーアントワネットさんのソーイングパニエ♪

2014年08月24日 | ♥ Lesson

今日は、関東からお越し下さいました生徒さんが「マリーアントワネットさん」で、「ソーイングパニエ」をお作りになられました。

.

      140824

.

雰囲気が少し変わって豪華~♪

是非、実用としてお使い下さいませ。この度もご遠方よりお越し下さいまして、ありがとうございました♪(^◇^)


進化するペッタンコドール♪(^◇^)

2014年08月23日 | ♥ Hand made

お嫁に行ってしまった作品を画像だけでなく立体的な形に残す事から始まった私の「ぺったんこドール」。

前回のサークルドットBRUは、洋服にレースを付けて立体感を出しましたが、今回は洋服のレースだけでなく更に進化させて髪の毛をつけてみました。

本物には叶いませんが、より立体的に見えて存在感一杯です♪(^-^)

(お帽子のリボンのお色が、本物とはちょっと違ってしまいましたが・・・)

.

              1408231

.

前回制作したBRUちゃんも並べると、小さくて可愛い、だけどちょっと変チィお人形コーナーになりました♪♪沢山並べたら、もっと可愛いかも♪(^u^)

,

          1408232


夢見るマドマゼルさん♪(^◇^)

2014年08月22日 | ♥ Doll making

絵付け完了しました♪

「来月、名古屋中日文化センターでお目にかかりましょう♪」

どのマドマゼルさんも笑顔でお迎えします(^◇^)

,

          140823


久しぶりの無駄使い(*^_^*)

2014年08月21日 | ♥ お気に入り

昨日、名古屋高島屋で開催されている「フランス展」に、母を連れて行ってきました。

お友達の「エンジェルコレクションさん」が出店されているので、彼女に会いに行くのが目的。

彼女達が東京にお店を持って以来、なかなか会う機会がなくなってしまった為、彼女達が名古屋のイベントをする際には、彼女達に会いに出かけるのが私の唯一の外出で、出かける楽しみでもあります。(*^_^*)

彼女達が活躍される様子は、同じ年の私の励みで、

「私も頑張らないと!」っといつも刺激されます。

今回も坂崎さんがチョイスして買い付けをした素敵なアンティークの数々を拝見し、とっても癒されました~。(^-^)

彼女に会いに行くのが目的だったのに、何故かCocoちゃんにそっくりの可愛いワンコを発見!

ボッサボサに伸びたCocoちゃん。

.

              1408214_2

.

ボサボサ具合がCocoちゃんに似た白いワンコ♪

.

             1408212

.

小さなカールでフワフワなこのワンコの毛は、羊の皮に付いた毛で、革を縫い合わせてパッチワークされています。モヘアの風合いとは少し異なる優しい毛触り。

お人形でも自然のカールの入った皮付きの毛を縫い合わせて作ったりしますが、毛のふんわりとした感じがとっても可愛くて買ってしまいました。

.

  1408211

.

どこにも遊びに出かけずにお仕事を頑張ったこの夏のご褒美って事で~♪(*^_^*)


ご出産祝♪(^-^)

2014年08月19日 | ♥ Doll making

ご出産のお祝いのお品に、私の作品をご注文下さる方があります。

生まれた赤ちゃんのお誕生日と体重と身長を背中に絵付けして、うさぎちゃんの

コスチュームを着せたら完了♪

生まれた赤ちゃんが、元気ですくすくと成長されますように・・・・・・♪

               140819


素適なレッスン♪(^◇^)

2014年08月18日 | ♥ Other

以前、関東からレッスンにお越し下さった生徒さんが、今日は旦那さまのお母さまと一緒にはるばる広島からレッスンにお越し下さいました。

お裁縫がお好きなお母さまと一緒のレッスン。

とても素敵なお嫁さんとお姑さんの関係です。

「お母さん、どこか行きたいところある?」とお母さまに尋ねたお嫁さん。

お母さんは「鹿児島に行きたい♪」っとお答えになったのに、

「鹿児島よりもいいところがあるよ♪」(っと生徒さんがおっしゃったかどうかは、分かりませんが)

お二人で知多半島にお越しいただけて、とても光栄です。(^-^)

.

今日、お母さまとご一緒に制作されたのは「ソーイングマダムさん♪」。

お母さまより過去の作品からリクエストをいただきチェックのポケットのマダムさんが、お母さま。

レースのポケットのマダムさんがお嫁さんの生徒さまの作品です。

.

     140818

.

おしゃべりをしながら嫁姑で楽しく制作されるご様子が、とても素敵な光景でした。

鹿児島よりも素適な所になりましたでしょうか・・・・・。(*^_^*)

お母さまにとって、お嫁さんとの素適な思い出の一つになりましたら幸いです。

そして、ソーイングマダムさんをお母さまのお裁縫のお時間にお使いいただき、今日の素適なお時間を思い出していただけましたら幸いです。

早朝からご遠方よりお出掛け下さいまして、心よりありがとうございました。(^◇^)


新人♪(^-^)

2014年08月17日 | ♥ Hand made

新しいハーフドールさん達。

.

          140816

.

今まで制作したハーフドールの大半は、アンティークと同じタイプのマダムさんでしたが、

今回の新人達は、ハーフドールとして新たに制作された物なので、今までとは表情や体の作りが異なります。

豪華なマリーアントワネット風の物を中心に選びましたが、この状態ですとお顔の表情は正直なところ微妙な感じです。(^-^;)

ペイント力(*^^*)で、素敵なマダムさん達に仕上げます♪


ポン・パフ・ドール♪♪

2014年08月16日 | ♥ Doll making

ポケットに可愛いピンクのパフを入れたマドマゼル、

「ポン・パフ・ドール」完成しました♪♪

.

    140816

.

可愛い~♪っといつもの事ながら自画自賛。(*^_^*)


幸せ・・・・・

2014年08月15日 | ♥ 私の思う事

私の名前は「クマッチ」

Cocoちゃんに愛され続けてもう10年

.

              1408151

.

以前よりも痩せこけて 毛並みはボロボロ

何度もお洗濯もしてもらったけれど

色褪せて

最近 洋服も破れて・・・・・・

.

              1408152

.

Cocoちゃんは毎夜 私を口に銜えて眠りにつきます

そう 私はCocoちゃんにとっても愛されています

Cocoちゃんと寝るのは 私の至福の時間です

.

             1408153

.

戦時中 人の食べる物が十分になかった為

飼っている犬まで食べる物を与える事が出来ませんでした

そして 沢山の飼い犬が 警察に集められました

飼い主は 涙を流しながら警察に犬を連れて行きました

そこで犬は殺され 犬の毛皮がシベリアなどの寒い国に出征する兵士さんの

防寒具として使われたのです

コートの裏に貼られた沢山の犬の毛皮・・・・・・・

.

今 こうしていられる幸せは

沢山の命の犠牲があったから

この幸せに心から感謝しつつ

.

                 1408154

. 

毎日をしっかり生きていこうと思うのです

当たり前の毎日は 当たり前ではなくて

とてもとても尊い幸せな時間の連続なんだと感じながら