Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

ありがとうございました♪

2013年12月31日 | ♥ Other

こうして見ると、今年も色々な作品を作りましたわ。

.

         1312311

           1312312

.

今年は、京都だけでなく東京でのレッスンに2回もお邪魔させていただいたり、今まで以上に沢山の皆さんにご遠方より半田までレッスンにお越しいただきました。そして、4月にはエンジェルコレクションさんにお誘いいただき、数年ぶりに名古屋でジョイントの展示会も開催させていただきました。

実は、一昨年は時間を持て余す月もあったりしたのですが、今年は年明けからつい先日まで、常に沢山のお仕事に恵まれて本当にいい1年になりました。

沢山の皆さまに支えていただき、沢山のお客さまにお心にかけていただきました事をとても嬉しく思うと同時に、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

.

どうぞ皆さま、よいお年をお迎え下さいませ♪


色々ありましたが・・・・

2013年12月29日 | ♥ 私の思う事

今朝父が、「お前のお陰でいい年を迎えられそうだ」っと言いました。

私は何も返す言葉がなく。

そして「昨日の朝、お経をあげていたら涙が溢れてきた」っと父。

「色々あったから、色々な想いが涙になったんだね」っと私は答えました。

その色々の一つ一つが、色々な事への感謝である事を私も父も分かっています。

「色々」と一言で片づけられない、一つ一つの事を乗り越えて少しずつだけれどもいい方向に向かいつつある、有難い事への想いの涙。

「言葉で言えば簡単な事かもしれないけど、悩み苦しみ・・・・一つ一つの段階を得てきたからこそ自然に流れる涙。生きるってそういう事だよね」っと私。父もうなづいていました。

父とそういう話が出来るようになった事。

・・・・・それが私の幸せ。

親子での長い葛藤を経て、ようやく目指す物が同じになれた事を嬉しく思う私です。

父の事で涙なくして過ごせない時もありましたが、今年は泣くこともなく父にとっても私にとっても本当にいい1年でした。(^-^)

.

父と私の共通の癒しのCocoちゃん。

今日も私と父を癒してくれ、爆睡中です。(*^_^*)

.

             131229


ピンクのグーちゃん♪

2013年12月28日 | ♥ Hand made

ようやく年賀状を書き始めました。(;^_^)

2月に講習を行う予定ですが、講習用に簡単で可愛い作品を作ってみました。

「ピンクッションのピンクのグ~ちゃん♪」

針の通りのいい、可愛いピンクのベルベットと薔薇模様の生地の4面で出来ています。可愛い上に実用的に使っていただけますように。

              131227

詳細が決まりましたら掲載します♪


猫吉クィーン出来ました♪

2013年12月26日 | ♥ Doll making

クリスマスに間に合いました♪♪久しぶりに登場の「猫吉クィーン」。

.

     「クリスマスは終わっちゃったから、忘年会に行ってきます♪」

.

               131224


今年も恒例の・・・・

2013年12月24日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今年も恒例のCocoちゃんからのご挨拶♪

.

              「Merry Christmas♪♪」

.

            1312241

             「素敵なクリスマスを過ごちてね♪♪」

.

            1312242


Tiny Cocoちゃん♪

2013年12月23日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

先日、生徒さんから素敵なハンドメイドのプレゼントを頂戴しました。

ずっとCocoちゃんのブログの記事を見続けて下さる生徒さんが下さったのは「Tiny Cocoちゃん♪」。

.

               1312231

.

小さな小さなCocoちゃんは、モールで出来ています。

こんなに小さいのに、Cocoちゃんの体型をよく捉えている事に驚きます。

Cocoちゃんの外側に少し開いた短い足に、私の好きなぷっくりした可愛いお尻。

.

               1312236

.

ほらこの通り♪♪

.

                1312232

.

Tiny Cocoちゃんのお尻だけを見ても、正しくCocoちゃんそのものです。

Cocoちゃんの特徴を本当によく観察されていて驚きです。

そして、ピン♪っと伸びたシッポもこの通り♪

.

                 1312233

.

このシルエット♪・・・・・Cocoちゃんですよね。

Tiny Cocoちゃんは、どれくらい小さいかと言いますと、これくらい

                1312234

.

Cocoちゃんの頭の上にいます。笑

顔の大きさで比べると、こんな感じです。

.

                1312235

.

とっても小さいのです。

素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。

Cocoちゃん同様に大切にします♪(^―^)  


DANA IVORY

2013年12月21日 | ♥ Doll making

ミニレッスンにも掲載していますテキストの「Dana」。

もう何人かの皆さまにお作りいただきました。

昨日のレッスンで、生徒さんのリクエストでアイボリーのドレスバージョンもお作りいただきました。アイボリーは、レースのスカートがヒラヒラです。

.

            131221

.

色違いで2体お作り下さる生徒さんもいらっしゃり、2体いると存在感も更に倍増する事でしょう。

講習案内の在庫は「Sold」ですが、レッスンのご希望の方は、お知らせください♪(^-^)


母の幸せ♪私の幸せ♪

2013年12月20日 | ♥ 私の思う事

毎年、この時期にセントレアに母を連れて出かけます。

母のお気に入りのブティックのセールだからです。(*^_^*)

母が気に入ったお洋服が見つかると、私も嬉しい♪

それを買ってあげるのが、私の喜び。

子供の頃は、買ってもらうのが当たり前だった私が、

買ってあげる立場になった事が少し不思議です。

子供の頃、親の財布も気にせずに「これが欲しい♪」っと言い、

親も子が喜ぶなら・・・・と苦しくともそんなそぶりも見せずに子供の喜ぶ顔みたさに買う。

今は、同じ気持ちです。

お財布が寂しい時であっても、母が「これいいね♪」っと言ったら

貯金を崩してでも買ってあげたい。

それが、母が自分にしてきてくれた事のお返し。

今日も母が気に入るお洋服を見つけ、母も幸せ♪

そして、母の喜ぶ顔を見て私も幸せ♪(*^_^*)

.

      131220
.

イルミネーションが、綺麗でした♪(点灯直後で空は明るかったけど・・・・)


出来ました~♪

2013年12月19日 | ♥ Doll making

昨日のディナーショー、母と楽しんで帰宅しました。

普段出かけない私が、めったに出かけないような場所に出かけるので、出かける前から大変です。部屋中に洋服を並べ、洋服に合うコート、靴、そしてカバン。出かける前から大騒動。楽しんで戻ってきた我が家は、まるで泥棒さんが入ったかのようでした。楽しい一時はあっという間、かぼちゃの馬車が消えて現実に戻ったシンデレラになった気分です。(*^_^*)

散らかしまくった部屋を片付けて、ふとテーブルを見ると・・・・・、「可愛い我が子が」。(^-^)

これも紛れもない現実。

テーブルの上で、私の帰りをニコニコ笑って待っていました。

.

                                     1312192

「可愛い~♪何だか私みたい♪」(^-^)

 

                                    1312193

.

「似ているのは、顔じゃなくて、よれよれとした伸びっぱなしの髪型ね♪」


明日は・・・(^◇^)

2013年12月17日 | ♥ Other

S&H、ようやく今、完成しました♪とっても可愛く出来て、「可愛い~♪♪」っと眺めながら自画自賛。自分の作品に酔いしれていたところです。(*^_^*)

.

実は明日の夜、「クリスマスディナーショー」に出かけます。

クリスマスと言えば、子供の頃から家業がレストランだった事もあり、クリスマスは必ず両親に連れられてレストランへ。母も「クリスマスディナーショー」の手伝いをするので子供達も同伴。両親が仕事をする中、子供は「手品」や「歌」などのショーを通路で邪魔にならないように見学、そして「ショー」が終了するとお客様が入れ替わるので洗い場の入り口に行ってお仕事をするのです。食洗機から洗ったばかりの湯気立つカゴ一杯に入った濡れたカトラリーを一本ずつ拭いて「アントレ、フィッシュ、デザート、バターナイフ・・・・・」それぞれの引き出しに拭いたカトラリーを分けて入れるのが子供だった私達兄弟の仕事でした。大人になって学生であっても、クリスマスはレストランのお手伝い。クリスマスをもてなす事はあっても、クリスマスに遊びに出かける事はまずありませんでした。レストランを閉店して、もう数年が経ちますが、最近になってようやくクリスマス=仕事というトラウマから解放されたように思います。

そんな私が、明日は母を連れて「ホテル」の「クリスマスディナーショー♪♪」。

生まれて初めてです。「クリスマス」のイベントに出かけるのも「ディナーショー」も。(*^_^*)

10月にシャンソニエに出かけた際に、とっても楽しくて素敵なシャンソン歌手の方がステージを担当され、笑い溢れる楽しいステージだったので、是非母にも・・・・・と思い、明日のディナーショーを予約した次第です。

一流ホテルでのディナーショーなんて、とんでもなくお高くて、とても私がお出かけ出来る所ではありませんが、明日は一流ホテルなのに、私でも手が届くお値段でした。

そんなこんなで、今からとっても楽しみなんです♪

明日のステージは、母へのクリスマスプレゼント♪

毎日の仕事に追われる母娘ですが、しばし楽しい時間に癒されてきたいと思います♪(^◇^)

.

              131218


寒っ!!

2013年12月15日 | ♥ Other

外は暴風。

今夜は、今までになく寒い夜に感じます。

暖かくしてお過ごし下さい♪

.

            131216

.

ビクトリア時代に、こんな可愛らしいコートを着ていたのでしょうか。

今もこんなコート、あったらいいのに・・・・・・。

着る自信はありませんけどね。(*^^*)

             


お気に入りコレクション♪

2013年12月14日 | ♥ お気に入り

先日も掲載しましたが、生徒さんと一緒に購入した「アトリエゼペット」の「村田明玄さん」の素敵な作品。

すっかり皆さんでファンになってしまい、届いた作品を拝見して、また皆さんのご希望をまとめて共同購入。

一つずつコレクションが増えて・・・・・作品を眺めては小さな幸せを嚙みしめる毎日。(^-^)

今回ご縁をいただいたのは、豪華なフレームにふくよかで可愛いエンジェルのブローチ。少し大きめなので、セーターなど厚手の素材に付けると存在感があってとても素敵なんです。

.

                 1312131

.

そして、もう1点。皆さんもご存じの通りの「犬党」の私ですが、生徒さんがご注文になった猫ちゃんの作品を拝見して、気位の高い凛とした猫ちゃんのペイントがとっても素晴らしく、思わず買ってしまった素晴らしい猫のブローチ。

アールヌーボーのレリーフにシックな色合いが、更に猫ちゃんを引き立てて本当に素敵♪大人の雰囲気で落ち着いたデザインに魅了されました。

.

                1312122

私も猫吉をペイントしますが、素材が違うとは言え、この素晴らしく繊細で活き活きとした猫ちゃんの目にすっかり参ってしまいました。

また新たな作品も製作されていて、村田明玄さんの今後のご活躍がとても楽しみです。

.

さあ~自分へのご褒美にまたポチ♪っと出来るよう、毎日のお仕事に励みましょう♪っと(^_^;)


お洋服完成♪(^◇^)

2013年12月13日 | ♥ Doll making

この数日、一段と寒くなりましたね。

我が家の北側にある「お仕事部屋」の暖房設備は、足元の電気ストーブのみ。

寒さで手が悴みます。エアコンは、クーラー専用。物が一杯で暖房器具を置くスペースも無し。カーテンでもあればいいのですが、窓際に色々と置いてあって、窓に手が届かない。(^_^;)

やっぱり今年も窓にプチプチを貼らないと・・・・・・・。(*^_^*)

.

先日から作り始めていましたお洋服が、ようやく完成しました。

実は、この子は先週完成した「ジュモーが持って遊ぶお人形」という設定。

ジュモーの淡い雰囲気に合わせて、同じ色の淡いアンティークのピンクのサテン生地を使ったのですが、ジュモーと同じ色なのに生地に艶があるので引き立て役だったこの子もジュモーに負けない程、豪華になってしまいました。

私の好きな感じですっごく可愛くなってきましたわ♪(^◇^)

.

           131212


人には言えないけど・・・・

2013年12月11日 | ♥ Other

実は私、抜け毛がひどく、髪の毛の行く末が心配で少し悩んでいました。

ある人から「豚毛のブラシ」でブラッシングするといいと伺ったので、早速「豚毛のブラシ」を探してみました。

どんなに探しても可愛い豚毛のブラシは見つからず、結局買ったのがこれ。

.

               1312111

.

何だか昔、父親が使っていたのとよく似てる・・・・・・。

ありがちな、木目。

・・・・・・可愛くない。(--〆)

ならば、可愛くしよう♪っと薔薇のシールとエッグアートに使う、とても繊細なゴールドのレリーフの小さなシールのパーツを組み合わせてこんな風に頑張ってみた。

.

                1312112

.

ペイントするわけにもいかず、ちょっと微妙。(^_^;)

ピンクや薔薇のプリントが付いた豚毛ブラシがあったらいいのにね~。(*^_^*)


BRU♪

2013年12月10日 | ♥ Hand made

シールボックスの際に箱の表に使った女の子のシリーズの「Bru」です。

シールボックスの女の子と同じようにアイボリー仕上げで絵付けしてみました。

.

               1312102

.

これを使って以前キットで販売した「猫ちゃん」や「女の子のウォールデコレーション」のような、壁飾りを作ってみたいと思います♪

(仕事が一杯たまっているので、まだ先の話しですけど・・・・・(;^_^))