Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

出来ました~(^-^)♪

2015年06月30日 | ♥ Doll making
まるでスノーボールに入ったようなガラスドームのS&Hちゃん、完成しました♪(^∇^)



以前制作したサーモンピンク色の可愛い染め花でアーチを作ってみました。
今回はサーモンピンク色ですが、ポイントの色にはやっぱり「フランスピンク色♪」。
太めのシルクサテンリボンの「フランスピンク色」が、更に可愛く演出してくれます。
ガラスが光って上手く画像が撮れていませんが、
ケースを外すとこんな感じです。



ケースと一体化した豪華な作品になりました♪(^∇^)
またまた可愛い~♪っと自画自賛です。(^-^;)

Good Luck♪(^-^)

2015年06月29日 | ♥ 私の思う事
今朝も早くからCocoちゃんと展望台のある山へお散歩。
車を降りてすぐに何気なく目に入ったこれ。
探そうとしていないのに、すぐに見つけました。(^-^)



Good Luck♪
皆さまにいい事がありますように・・・・・(^-^)♪

ガラスドームのS&H♪

2015年06月29日 | ♥ Doll making
先日完成したS&Hちゃんが入るのにピッタリのアンティークのガラスドームがあったので、スノードームのようにデコレーションして
入れてみようと思います。イメージは、こんな感じ♪(^-^)



なかなかいい感じに出来上がりそうです♪(^○^)

出来ました~(^○^)♪

2015年06月27日 | ♥ Doll making
ふんわりヘヤーのS&Hちゃん、ようやく完成しました~♪(^-^)
帽子に使った素材はアンティークの生地。
チクチク縫い直して、シャーリングしてみました。



後ろもこの通り♪



フランスピンク色の花芯のお花がポイント。
前も後ろも可愛く出来ました♪(^-^)

パンジーのコサージュ♪(^-^)

2015年06月26日 | ♥ お気に入り
4月に大阪の桃源郷さんのレッスンにうかがった際、お店に可愛いパンジーのコサージュがあったので購入しました。
パンジーの花は自分でも制作しますが、桃源郷さんで買ったパンジーのコサージュはとっても大きくて、私が作らないような渋めの色合いだったのです。
飾って楽しんでいたのですが、先日ストローハットを買ったので、デコレーションに付いているリボンの中心にパンジーの花を付けてみました。
ちょっと大きめな大きさが、帽子に負けずいい感じ~♪



高価な帽子ではありませんが、パンジーをつけただけでちょっと違う雰囲気になりました。(^-^)
今日は雨降りでしたが、お天気のいい日に早く帽子をかぶりたいわ♪(*^^*)

ようやくお洋服完成♪(^-^)

2015年06月24日 | ♥ Doll making
先日から作っていたS&Hちゃん。
時間がかかってしまいましたが、ようやくお洋服が完成しました♪(^-^)
淡いピンク色にレースをかけた柔らかい雰囲気のドレス。
ポイントは、やっぱりサーモンピンク色のリボンかな。(^-^;)


グーグリーちゃん♪(^-^)

2015年06月23日 | ♥ Doll making
ようやく大阪のレッスンでお作りいただくグーグリーちゃんの絵付けが出来ました~♪♪




どの子も「ニッコリ♪♪」笑顔です。(^▽^)

講習の準備もようやく整いました。
来週末になりました大阪のレッスン、「初めまして♪」の皆さまにお目にかかれますのを楽しみにしております。(^-^)

グーグリーちゃんでソーイングボックス♪

2015年06月21日 | ♥ Doll making
名古屋の生徒さんが大阪のお友達を昨日から知多半島にお連れ下さって、昨日は常滑焼団地でお買い物、そして今日はお仕事部屋でのレッスンにご参加下さいました。
生徒さんはティーコゼ・サザンベルをお作りになり、大阪からの皆さまには「グーグリーちゃんでパタパタのソーイングボックス」をお作りいただきました。沢山の皆さんにお作りいただいたソーイングボックスですが、過去にお客さまからピンクッションをマダムさんではなくて、グーグリーちゃんにしたいとリクエストをいただいた事がありましたが、私自身がグーグリーちゃんで作っていただくのは初めてでした。
文化センターでのレッスンを赤いバージョンのグーグリーちゃんのボックスでっと、検討してはいましたが・・・・、サーモンピンクの
グーグリーちゃんのボックス、皆さんにお作りいただきましたが、なかなか可愛いです~♪



優しい色合いに可愛いグーグリーちゃん。
お出かけした際の携帯用お裁縫箱ですが、レッスンが更に楽しくなりそうです♪(^-^)
皆さまに完成しました作品をご満足いただけて、とても嬉しいです♪
レッスンにご参加下さいました皆さま、ご遠方からお越し下さいまして素敵なご縁をいただきまして、心よりありがとうございました。
また次回、お目にかかれますのを楽しみにしております♪(^-^)

まつげクルルン♪(^-^)

2015年06月20日 | ♥ Other
素敵な装いでお越しになるだけでなく、髪の毛を綺麗にカールしたり、まつげのエクステをして可愛らしい目元だったり、爪の先まで素敵なネイルをされたり・・・・・・。生徒さんの中には美意識の高い方が沢山いらっしゃり、美しくある為の努力をされている生徒さんに感心しつつ、自分の事は何も構わない無知な私ですが(^-^;)、そんな私でも皆さまから刺激を受けるのです。(*^^*)
そんな中、先日、いつもとても素敵で美くしくある事に詳しい生徒さんが病院でまつげの育毛剤を処方してもらったとお話を伺いました。
それは何でも緑内障のご病気の方が病気の治療の為に目薬をさしていたら、まつげがとても濃くなった事から作られた「まつげの育毛剤」。
本来は抗がん剤の治療などでまつげが抜けてしまった人の為の薬なんだそうですが、それが病院で処方してもらわなくてもamazonで購入できると伺い、美意識ゼロの私ですが皆さまの目元の美しさにほだされて「私も・・・・・・」っと思い、早速注文してみたのです。(^-^;)
それはアメリカで開発されたまつげの育毛剤「リバイタラッシュ アドバンスド」。
それが今日、届きました。



そんなこんなで、今夜から「ぼうぼうマツゲ」になる為のチャレンジです。(^-^)
amazonのレビューでは、大半の方が一ヶ月ほどで効果を実感されている様子。
今夜からスタート♪♪
結果は、こうご期待♪♪(*^^*)

ありがとうございました♪(^○^)

2015年06月19日 | ♥ Other
今回の中日文化センターのレッスンも無事終了しました。(^-^)
レッスンにご参加下さいました皆さま、心よりありがとうございました。
どうぞランプを楽しんでお使いくださいませ♪

次回のレッスンにも沢山の皆さまにお申し込みをいただけました事をとても嬉しく思っています。
次回まで少しおに日にちがありますが、また皆さまにお目にかかれますのを
今から楽しみにしています♪



レースドール完成♪♪

2015年06月18日 | ♥ Lesson
次回、中日文化センターでのレッスンでお作りいただく作品「レースドール」が完成しました。(^-^)
デコレーションはコテコテにしようかと思ったのですが、シンプルにしてレースのモチーフを生かすデザインです。
そのままでも飾ることが出来ますゆえ、フレームはお好みがあるので敢えてお付けしておりません。
お部屋のイメージに合わせてフレームを選んでいただけましたら幸いです。
画像の作品は、A4サイズです。

詳細は、明日以降に掲載します。






何度も言いますが、明日、レッスンにお越しの皆さまは洗濯バサミがありましたらご持参くださいね~♪

次の文化センターは♪

2015年06月17日 | ♥ Doll making
明後日金曜日は中日文化センターのドールランプ2度目のレッスンです。
っという事で、次のレッスンの作品を作り始めている次第です。
次は、お仕事部屋のレッスンでも沢山の生徒さんにお作りいただきました「レースドール」。
壁に飾ると、とっても可愛い♪(^-^)
プレゼントにもピッタリ♪っという「レースドール」。
今回の材料を使った「レースドール」本体は完成したのですが、ここからが・・・・・苦戦中です。(^-^;)
どんな風にデコレーションしましょうか・・・・・。明日中には完成して、金曜日にレッスンにご参加の皆さまにお披露目します♪


中日文化センターのレッスンにご参加の皆さまへ♪

2015年06月15日 | ♥ Other
19日の中日文化センターのレッスンにご参加の皆さま♪
洗濯ばさみがありましたら10個ほどご持参下さい♪

ランプ♪

2015年06月14日 | ♥ lamp
お世話になった友達のプレゼントに、ランプシェードを作ってみました。
ピンク党ではない人なので、淡いブルーのシェードにしました。



タッセルの付いたフリンジブレードやブルーのブレード。
いざ作ろうとなると、何でも揃う自分の在庫の多さに我ながらいつも感心します。(^-^;)
これから暑い季節ですが、点灯しても爽やかなブルー♪



・・・・・カメオもデコレーション。
お気に召していただけますように・・・・・。(^-^)


凄い人♪

2015年06月13日 | ♥ 私の思う事
生まれてから沢山の時間を通り過ぎてきましたが、今だ色々な事に一喜一憂しながら泣いたり怒ったりを繰り返して今に至ります。(*_ _)
そんな中で生徒さんやお客さまとの何気ない会話の中から、感心する事があったり、自分との考え方、物事の捉え方の違いに驚く事がしばしば。
そこから学ぶべき事が過去にも沢山ありました。

先日、ご結婚されて数年経ったお若い生徒さんに「この頃、旦那さまとどうですか~?」っと伺ったら、「毎日、変わらず仲良くやってます♪」っと幸せな笑顔。「喧嘩する事あるの?」っと尋ねたら「まだ喧嘩を一度もした事ないです~♪」っとさらりと発言。
旦那さまは今まで怒った事がないのだとか。
「凄い人だ!」っと思いました。
何があっても腹が立たたない、何があっても態度が変化しないその旦那さま。
「凄い人だ・・・・」。

そう言えば、私の仕事を手伝ってくれているお友達の「モーコ」もそういう人。
小学校からの同級生で、今も仕事を手伝っていただき他の友達以上に接点があるのですが、未だに私とモーコは一度も喧嘩をした事がありません。
今でこそ少しは気が長くなりましたが気の短かった私なのに、モーコと喧嘩した記憶は今だ無し。
それは、モーコが如何に凄いか・・・・・・っという事。それを再認識しました。
どんな面倒な仕事を頼んでも、出来上がったばかりのキットの追加を頼んでも、どんな時にも不平不満を一言も言わず、いやな顔もせず、ニッコリ笑って「はい♪わかった♪(^-^)」っと応えるモーコ。
こんな凄い人が私と友達でいてくれて、改めて嬉しくなりました。
何か相談事があると、いつもうなずいてただ黙って聞いてくれ、私の決断に意見した事はありません。
自分の価値観を押し付けることなく、ただ受け入れてくれ、見守ってくれるのがモーコなのです。
そんなモーコから学ぶべき大切な事に気がつきました。
いつもほんわかノホホンっとしているモーコに、家族の事で怒ったり泣いたりする私。
対照的な二人でした。
仕事に於いては少しは成長したかもしれないけれど、家族となると境界線が無くなってしまい何でも思った事を言って「怒る」「泣く」・・・・と感情的になってしまいます。
・・・・・そこが課題です。

地位や名声、持っている物などの物質的な事とは無縁の「凄い人」。
周りを見回すと、モーコのように凄い人が沢山いる事に気がつきます。


・・・・・残りの人生の成長の伸び代をまた見つけたような気がしています。(^-^;)





お天気がよかったので、Cocoちゃんのお気に入りの「クマッチ」を漂白して干しました。