Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

羊ちゃんの群♪

2011年01月30日 | ♥ Lesson

京都のレッスンより戻りました。

今朝は、雪が心配だったので5時に起床。窓の外は、全く雪など降った気配はなかったのですが、まずはテレビで新幹線が止まったりしていないか、交通情報を確認。テロップに何も流れていなかったので、早く出かけようと思っていたのですが、いつもと同じ時間でいいか・・・・とのんびり準備を開始。準備をしながら、ふと気が付いたのです。まだ名鉄電車も新幹線も始発すら出ていない時間だったと・・・・。

そこに気が付いたら、もしかして岐阜や滋賀は雪が積もっているかもしれない!っとやっぱり新幹線が止まったり遅れたりしていないか心配になり、朝、6時に家を出たのでした。このところ、朝の6時に起きた事などありません。そして、こんな早朝に出かけた事もなし。外はまだ真っ暗。何だか真夜中とも違う薄明かりの中、寝静まっているマンションから足音を立てずに出かけるのは、夜逃げをするかのようで変な感じでした。(*^_^*)

新幹線は、名古屋と大阪の間が雪で徐行運転の為、少し遅れて到着したぐらいで済みました。(米原近辺は、雪が積もって白い世界でしたけど。)そんなわけで、京都に到着したのは8時15分。10時半の講習が始まるまで2時間以上もあります。(--〆)

時間を持て余してしまったので、京都駅から桃源郷さんのある烏丸三条まで歩いて行きました。寒い京都の朝、しかし到着する頃には額に汗でした。運動不足の私ですが、朝からいい運動をさせていただきました。

そんなこんなで、雪の心配も余所に今日も京都の生徒の皆さまにご参加いただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。お寒い中、ご参加下さいまして心よりありがとうございました。生徒のみなさまにお作りいただきました、羊ちゃん。

沢山集まって「羊ちゃんの群れ」です♪♪

   110130


京都のレッスン♪

2011年01月29日 | ♥ Lesson

いよいよ明日は、京都の桃源郷さんのレッスンです。

しかし、数日前から天気予報では「今週末は今季最大の大寒波到来!」との情報が。名古屋に雪が降らなくても、京都への道中の岐阜や滋賀で雪が積もって、新幹線が止まったりしたら大変です。今日の天気の様子をみて、念の為、今夜から京都に出かけようか・・・・とも思ったのですが、今日はいいお天気で、とても明日、雪が降るようには思えずまだ家にいます。でも、さっきから風がビュービュー吹いてきて、窓がバタバタ・・・・。何だかやっぱり明日は、雪かも・・・・と思えて心配しています。

勿論、天気予報もチェックしていますが岐阜や滋賀は雪だるまのマークになっています。ううう・・・・、心配です。

明日は、いつもよりも早めに出かける予定です。

京都の生徒さま、雪が降ったとしても新幹線が動いている限り、何としてでも参りますので待っていて下さいね~(^-^)

新幹線、止まりませんように・・・・・・。


可愛い女の子♪

2011年01月28日 | ♥ Post Cards

昨日は、お見苦しい目元をお披露目してしまいました。

拡大してよく見てみたら、目の下にシミ?ソバカス?。

ホホホ・・・・、いつの間にか私も年をとりましたわ。(*^_^*)

そんなわけで、気を取り直して今日は昨日とは一転!私のカードコレクションの中から「可愛い女の子」の画像をお披露目します。

エンボスされた薔薇のフレームの中に写っている鼻筋の通った可愛い女の子。

この時代によく見かけるボコボコヘアー。一体この髪、どんな風にして結ってあるのか・・・といつも感心します。

                 1101281

.

こちらの可愛い女の子は、カードコレクター業界(?)では、大人気の女の子。この女の子のカードは、オークションでも高値で落札されています。とっても可愛いので、きっとこの子を集めている人が、沢山いるのだと思います。

               1101282

次の女の子は、「わかめちゃん」のようなおかっぱ頭がとっても可愛い子。こんになもっこりボリュームの可愛いおかっぱスタイル、髪の毛の少ない私の憧れのヘアースタイルです。

                1101283

.

次は、レースの白いドレスにブーツスタイルが、如何にもこの時代の子供らしいファッションの女の子。小さなパラソルにお花が一杯詰まったバスケットの組み合わせが、とっても素敵な一枚です。

                 1101284

次の女の子は、縦ロールのヘアースタイルがお似合いのピンクのドレスの子。

女の子の立っている足元の絨毯、そして背景のロココ調の柄の雰囲気が一枚の写真を更に素敵にしています。にっこり微笑むこの女の子、きっと美人に成長したに違いない・・・・・。

                  1101285

ん~♪可愛い女の子、素敵な雰囲気・・・・・やっぱりアンティークのカードは癒されますね(^-^)


初体験(*^_^*)

2011年01月26日 | ♥ Other

先月、初めて一日レッスンにご参加下さった生徒さんの長いまつ毛がクルン♪とカールした目が、とても印象的でした。まるでポーズ人形の目のように可愛らしい目元、

                       1101263

そしてマリリンモンローのように色っぽい雰囲気も醸し出し思わず目に見入ってしまうほど魅力的だったのです。

彼女の目元でクルン♪とカールしているのは、実は「付けまつ毛」。この頃、普段のメイクで若者もするお化粧テクニックの一つ。彼女の色っぽい大人の目元が、今も忘れられず私も今日、生まれて初めて「付けまつ毛」に挑戦してみました。

実は毎日お化粧をするのに、アイラインも引いた事が無い私。「付けまつ毛」って、お化粧のどのタイミングで、どこにどんな風に付けたらいいのか・・・・を「付けまつ毛」を愛用している生徒さんに教えていただき、初体験したのです(*^_^*)

               1101262

念願のクルン♪とした長いまつ毛♪♪・・・・・のはずが、お笑いマンガのキャラクターのような自分の顔を鏡で見て、大爆笑!!

何だか違う・・・・・。他の生徒さんは、「なかなかいいですよ~!!」っと賞賛してくれたのですが、私の目指していたのは、マリリンモンローのような色っぽい目尻なんだけど・・・・・。(--〆)

鏡を見る度に笑えてしまうのは何故。

実はお店で「付けまつ毛」を買う際に、毛の長さや量、そして色や生え具合によって色々な種類があり、どれを買ったらいいのか迷ってしまいました。

きっとこの「付けまつ毛」が、マリリンモンローになれないのかも・・・・・?

これを機に「マリリンモンロー目尻」を目指して、私の「付けまつ毛選び」が始まるのです。(^_^;)

実家に行って両親に「何かいつもと違う所、ない?」っと顔を出して見せたのですが、父も母も私が「付けまつ毛」を付けている事すら気が付かず・・・・・。

それって、「マリリンモンロー」どころか「まつ毛」を付けても付けてなくても変わらない(意味がない)って事かしら~?(--〆)泣・・・


デコマダームさんのランプ♪

2011年01月24日 | ♥ lamp

仕事の合間、合間に作っていたデコマダムさんのランプ、ようやく完成しました。

デコマダムさんの雰囲気にピッタリの黒とピンク、そして豪華なフワフワ、レース使いのドレス。どんな風に作ろうか・・・・と試行錯誤しながら、素敵なマダムさんになりました。

ご覧あそばせ~♪(^-^)

.

                1101241

私のサイトにて詳細画像もアップしています。ブログのみご訪問の皆さまも是非、サイトへも遊びに来て下さい♪こちらです♪

やっぱり楽しいランプ作り。

世界発の自称「ドールランプ作家」になろうかな~(^-^)

何だかこのセリフ、どこかで聞いたような・・・・(--〆)

・・・・・・「パフ作家」はいずこに~♪(*^_^*)


マドマゼルのポストカード♪

2011年01月23日 | ♥ Post Cards

最近、とても可愛らしい表情に惹かれて写真タイプのアンティークのポストカードを一枚購入しました。ポストカードに写っているマドマゼルは、ビクトリアンなレースのコスチュームにヘアースタイル、ツン♪っと尖った小さなお鼻、そして小さなお口。

まるでイラストに描いたような可愛らしいお顔です。

・・・・っとその前に、私のお気に入りのエンジェルのカードをお披露目♪

薔薇のフレームに描かれた矢を持った天使。フレームのリボン使いに薔薇の組み合わせが何とも素敵、いつかチャイナペイントのモチーフに描いてみたいと思い購入したカードです。

                 1101211

素敵なカードを手に入れて、大満足♪っと思いきや、またまた同じシリーズのカードが2枚。シリーズ物は、見てしまったら買わずにはいられません(*^_^*)

                 1101212

                  1101213

3枚の天使のカードを並べて喜んでいたら、またまたシリーズと思しきカードが・・・・。こちらが、写真のマドマゼルさんをイラストにしたような可愛い女の子。

ツンと尖った小さなお鼻に小さなお口。ピンクの薔薇の雰囲気にピッタリのイラストになったマドマゼルさんです。

                 1101214

そして、まるでこのイラストのマドマゼルさんが実在の人物になったかと思うような可愛い女性の写真タイプのカードがこちらです♪

ね~?何だかイラストになっている女の子が、そのまま実在の人になったようでしょ。ツンと尖った小さなお鼻、そして小さなお口。とってもお上品で可愛いらしいお顔立ち。

こんなに似ていると思わずこれも「シリーズ?」っと思えてしまいます。(^-^)

                   1101215

この可愛いマドマゼルさん。ビクトリアンなヘアースタイルにレース一杯のドレスを着て、どんな生活をしていたのかしら~・・・・・・なんて想像するのも楽しい。

裏の消印の日にちは、1913年。

100年も昔です。「薔薇」「エンジェル」「リボン」・・・・・そして、この素敵なマドマゼル。カードを見ていると、何でも手に入る現代よりもおしゃれで素敵な、そして心豊かな生活をしていたに違いない!っと思うのです。

.

やっぱり癒されるわ~♪アンティークカードコレクション♪(^-^)


4つ子のベイビ~♪

2011年01月21日 | ♥ Doll making

可愛い4つ子ちゃんが、生まれました~♪

色々な表情の4つ子ちゃん。

何度作っても可愛いですわ~(^-^)

          110120


次回の京都のレッスンは・・・・

2011年01月19日 | ♥ Lesson

今月末、京都の桃源郷さんのレッスンがあります。

レッスンに行く際に次の講習のサンプルを持参する為、頭の中の構想を実際の作品に仕上げなければなりません。

桃源郷さんやお客さまのご意見も取り入れて作り始めている次回のテキストは、

「ピンクのソーイングマダム♪」題名だけは、もう決まっています。(*^_^*)

ハーフドールを使ったピンクッションは、既に幾つか作ってきましたが

次回のソーイングマダムさんは、ピンクッションも兼ね、ミシン糸やハサミ、メジャーなども収納出来るマルチお裁縫ドレス?です。(^-^)

ドレスの膨らみ具合、ポケットの大きさ・・・・・色々なバランスを見る為の試作品。

こんな雰囲気です。ポケットには、、ピンクの可愛いお材料を一杯入れたいと思案中です。さ~♪どんな風になりますか・・・・。お楽しみに♪(^u^)

                 110119


モリーちゃん完成♪

2011年01月18日 | ♥ Doll making

ピンクのシルクのドレスにピンクの帽子がお似合いのモリーちゃん、ようやく完成しました。お客様より「豪華に♪」っとリクエストをいただきましたので、シルクのドレス、そして豪華な帽子に拘って作りました。

ピンクの花びらを散りばめたような豪華な帽子。ピンクの花びらとピンクの花をどうしても帽子に使いたくて、この花に合わせてドレスの生地を選んだのです。

ドレスの前部分の刺繍が、帽子のお花の雰囲気にピッタリ♪

またまた可愛いモリーちゃんになって、とても嬉しいです♪

               1101184

ピンクのモリーちゃん、お気に召していただけたら幸いです(^-^)


リメイク「クッション♪」

2011年01月17日 | ♥ リメイク

今朝も知多半島は、真っ白な雪景色でした。

車を出すのは危険だと思い、Cocoちゃんは昨晩から実家でお泊り。

案の定、雪の中を父と喜んで散歩に出かけ、泥だらけになって帰ってきたCocoちゃんです。雪が積もっているのが、とっても嬉しいようで・・・・。(*^_^*)

そんなわけで今朝はレッスンがキャンセルになった事もあり、のんびりと過ごした私ですが、モリーちゃんの帽子作りの合間に気になっていた物をリメイクしてみました。

それは、先日、叔母が「薔薇が好き」の私へプレゼントしてくれた薔薇柄がゴブラン織りになった「クッション」。とってもしっかりしたベージュ色の生地に赤い薔薇が織り込まれた物。実はクッションは沢山あって、これ以上置く場所が無い。

             1101171

かと言って、閉まっておくのも申し訳なくて、やってしまいました・・・・・ハサミでジャキジャキ。

丸くカットして端ミシンをかけ、ブレードをダダダ!っとミシンで縫いつけて10分で出来上がった物は・・・・・、

               1101172

.

「フットレストカバー♪」(^◇^)。

冬は濃いめの色合いに統一された部屋の中で唯一、白い雰囲気で浮いていたフットレスト。いつもは濃い色のフェイラーのハンドタオルを乗せていましたが、大きさも雰囲気もピッタリ♪フリンジの重さで側面に垂れ下がり、なかなかいい感じです。

足を乗せるのはちょっと申し訳ないけれど、

そのまま閉まっておくよりいいざましょ?!(*^_^*)


追伸 

2011年01月17日 | ♥ つぶやき

「雪やコンコン♪あられやコンコン♪」

・・・・・ではなくて、「雪やコンコ♪あられやコンコ♪」の間違いだと

いつもブログをご愛読下さいます爺さまから(^_^;)ご指摘をいただきました。

皆さんも歌う時には「雪やコンコ♪あられやコンコ♪」と歌って下さいね♪(*^_^*)


雪やコンコ♪

2011年01月16日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今日は天気予報の通りあちこちで雪が降ったようで、とても寒い一日でしたね。

一面真っ白の雪景色にCocoちゃんは、いつも以上にハイテンション♪

あの歌の一節がピッタリの朝のお散歩風景です。

              ~雪やコンコ♪あられやコンコ♪

.

      1101161

                 ~Cocoちゃんは喜び庭かけ周り♪~

               1101162

            1101163

               1101164

       その結果、雪と泥にまみれて足も洋服も最悪な状態に・・・・・

                   しょぼん・・・・(--〆)

                1101165

                寒いのに大嫌いなお風呂に入り・・・・・・・

               朝から大騒動のCocoちゃんでした(*^_^*)

               1101166             

                     .また雪降らないかな~♪

               


次はモリーちゃん♪

2011年01月15日 | ♥ Doll making

             

昨年末にトップページでも掲載した白いコットンのドレスが可愛い巻き髪のモリーちゃん。

とっても可愛いと評判でしたが、今度のモリーちゃんは、雰囲気を変えストレートのロングヘアーで、只今淡いピンク色のワンピースを作っています。

ストライプ模様の入ったシルク生地は、ふんわりした雰囲気で女の子らしい感じ。

このドレスに合わせたピンクのお花の付いた帽子を作るのが、

今からとっても楽しみです♪(^-^)

                     

               

             1101152


ウィーン趣味「冬シリーズ」♪

2011年01月14日 | ♥ Post Cards

私のポストカードコレクションのテーマの一つ「ウィーン趣味」。

その中でも色々と分野があるのですが、「冬シリーズ」と名付けている物があります。

「冬シリーズ」の中でも幾つか分類していますが、今回ご紹介するのは鼻筋の通った女性のカード3枚。写真ではないの断言できませんが、この3枚のカードに描かれている女性は、きっと同一人物に違いない!っと自負しています。黒髪に鼻筋の通った素敵な女性。彼女の目線が、とても印象的です。

そしてイラストではあるけれど、身に付けているドレス・スカートの裾から見えるレースに素敵なストール、帽子に付いたリボン、そして白い犬の頭に付けられた赤いリボンにおしゃれにトリミングされた毛のカット・・・・・・よく見ると、とても興味深いのです。

                 「あら♪ごきげんよう♪」

               1101142

        「この週末、お出かけになるならお気をつけになって♪」

               1101141

             「更に冷え込んで、寒くなるようですわよ♪」

        1101143

           「暖かくしてお過ごしになってね。よい週末を♪」


生かされている幸せ・・・

2011年01月13日 | ♥ 私の思う事

今日は、少し重いお話です。

冬になると愛用しているラビットファーのボレロがあるのですが、着ているとまるで背中にカイロを貼っているかの如く暖かいのです。毎冬、よく着るので脇の下が擦れて毛が抜けてきてしまいました。毛皮の暖かさを知ってしまったゆえ、もう一枚別の物を・・・・・とネットで「ラクーンファー」のボレロを購入したのです。

ニット地に編みこまれたラクーンファーのボレロ、着てみるとやっぱりカイロを背中に貼っているかのように暖かく、寒いこの頃、とても重宝しています。

先日も生徒さんが私の着ていたボレロをご覧になって「素敵ですね~♪」と褒めて下さり、毛皮が暖かいと話が弾んだのですが「ラクーンファー」って一体、何の毛なんだろう・・・・・と疑問になりました。今朝、インターネットで調べてみたら「ラクーンファー」は「アライグマ」の事だと分かったのですが、そのサイトに毛皮を着る以上、無知な日本人もどのようにして毛皮が作られるのか知るべきだとあり、中国の河北省で撮影された毛皮の生産風景の様子を映し出した動画が掲載されていました。

それは目を覆いたくなるような悲しい光景・・・・。生きたまま手足を切断され、皮をはぐ様子でした。小さな画面に映し出されたほんの2分程度の動画でしたが、見終わった後、何とも言えない苦しい気持ちになりました。以前観た、ヒトラーによって沢山のユダヤ人が殺されるシーンがある「シンドラーのリスト」を見終わった時のような悲しく重い気持ちと同じでした。

これは毛皮だけに言える事では無く、人間は如何に沢山の生き物を犠牲にして生きているのか・・・・・っと痛感させられました。食用にしている豚・牛・鶏。レザーで出来た洋服やカバン・靴。どれも全て動物を犠牲にして作られる物。

殺処分される現場を知らないがゆえに、人はその小さな沢山の命の犠牲で生かされている事を認識出来ないのだと思いました。

今日観た動画は、本当に悲しい光景でしたが「こういう小さな生き物のお陰で自分が生きてこられた」っと痛感し、生かされている事を本当に幸せに思うと同時に生かされている事への感謝の念が込み上げてきます。

お皿に残った小さなハムの破片も大切に食べてあげなければ・・・・、先日買ってしまったラクーンファーのボレロも大切に着させてもらわなければ・・・・・・、レザーで出来た靴やカバンも大切にして長く使わなければ・・・・・・そう思います。

動画に写っていた狸は、Cocoちゃんと同じぐらいの大きさ、同じように白いフワフワの毛でした。手足を切断され苦しそうに悶える姿が、今も脳裏を離れません。

その姿をしっかりと戒めて、生かされている事に感謝してこれからを過ごさなければ・・・・・と思うのです。

同じ4つ肢のCocoちゃん。

愛玩犬として生まれてきたから、人間と同じように生活出来るけれどCocoちゃんも沢山のササミを食べています。沢山の鶏さんの犠牲で生かされています。

生かされている事、生きている事に心から感謝したくなる。

今日は、それを痛感した一日でした。

                 110114