Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

とうとう我が家に・・・・・

2014年09月26日 | ♥ 愛犬パックン




今日は、皆さんに嬉しい報告があります。

7月9日の記事で掲載した仔犬の話。あれから今日までの約2ヶ月半。

ブログには掲載していませんでしたが、この2ヶ月半、一喜一憂する事の繰り返しだったのです。

ひたすら待つだけだった私達家族の元へ、ようやくあの仔が戻ってきてくれました。(^◇^)

初めて見た時から比べると、「同じ犬?」っと思うぐらい少し痩せていましたが、人懐こい仕草にワンとも言わず大人しい性格、触れ合ってみると、あの仔に間違えありませんでした。

.


             


.

以前見た時には、コロコロとして肉付きがよかったのですが、顔もげっそり、手足も細く・・・・。

この夏、とても暑かったからでしょうが・・・・・。

.


             


.

私と父の確執から、小さな心を裏切り、罪の無いこの子が犠牲になってしまいましたが、(--〆)

これから我が家の一員として、Cocoちゃん同様に大切にするつもりです。

ご心配を下さいました皆さま、心よりありがとうございました。

名前は「パックン♪♪」。

これからCocoちゃん共々、どうぞよろしくお願いいたします♪

.



              

ピンクリボンのレース♪

2014年09月25日 | ♥ Hand made
ソーイングセットの中に、材料としてピンクのリボンがデコレーションされたレースを入れる予定です。見覚えがある方もいらっしゃるかと思いますが、以前、通販でも販売した事があり、好評でした。
.
            
.
このピンク色、何とも言えない可愛いピンク色でリボンが複雑に縫い込まれた感じが、私のお気に入りの材料の一つです。
私のベットルームの戸棚に、こんな風に使いましたね。
.
                 
.
セットの中に入れる予定のピンクのカメオもクラフトの材料の一つです。
4つのカメオの中の「アイボリーのカメオ」とこの「ピンクのリボンレース」をクラフトに使ったサンプルの作品を作ってみました。
先日、生徒さんからいただいたよくあるチーズケーキの丸い箱。
.
               
.
キットに入れる材料を使って、この丸い箱をこんな風にデコレーションしてみました。
.
                  「ピンクのカメオボックス♪」(^-^)
.
              
.
箱の深さがリボンの幅と一緒なので、側面に貼りつけただけ。
ピンクリボンの丸い部分に小さなカメオを貼りつけてあります。
.
            
,
リボンのぐるぐる模様になった丸い部分を3つ切り抜いて蓋の中央に貼ってあります。
貼りつけただけなのに、複雑に見えるのがいい感じ♪(^-^)
その上にアイボリーのカメオ。
丸くデコレーションしたお花は、先日の中日文化センターのレッスンでもお作りいただいたお花です。こんな風に中心をパールにしても素敵でしょ(^-^)
丸い小花は、ランプのキットでもお作りいただきましたね。(^-^)
.
                
.
何だか可愛い「ピンクリボンのレース」もキットに入れる予定です。
こんな風にハンドメイドの作品にご活用下さいませ♪(^◇^)
キットの詳細は、もう少しお待ち下さいね♪

ソーイングツール♪(^◇^)

2014年09月23日 | ♥ Hand made
キットにする予定のソーイングツール3種類が、完成しました。
「夢見るマドマゼルのソーイングパニエ」は、マドマゼルさんの蓋の部分が既に「ピンクッション」になっていますが、別で小さめの「薔薇のピンクッション」とホックやボタンなどの「小さな物を収納する小物入れ」、そして昨日完成させた「チャコペン入れ」の3点。(^-^)
.
           
.
いつもミシンで縫う際に、縫いながらマチ針を外していくのですが、そのマチ針の置き場所に困っていました。勿論、ピンクッションをミシンの近くに置いて刺していくのですが、
お針子さんがお使いになっている、こんなピンクッションがあったらいいかも・・・・・・・
.
           
.
っと思って、作る方のお好みでピンクのゴムベルトを使って手首に付けられるピンクッションにも出来るようにしようと思っています。
アンティークレースのヒラヒラが、とっても可愛いピンクッション。
薔薇もシルクのリボンを使い、ご自分でお作りいただきます。
全ての材料が揃いましたら、改めて詳細を掲載します。
全ての皆さんのご希望にお応え出来ますよう、期間を決めてご予約を承ります。
ご注文をいただきました後に材料を揃えますので、キットの準備に一カ月ほどお時間をいただく予定です。
詳細は、一週間ぐらいの間に掲載します。
どうぞお楽しみに~♪(^◇^)

今年も彼岸花♪(^◇^)

2014年09月22日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
今年も行ってきました。新美南吉の博物館の近くに咲き乱れる「彼岸花」の川べりへ。
曇っていたので歩くには調度よく、川べりの彼岸花は、もう満開でした。
.

         
.
今週の中ごろに台風が接近しているようなので、その前に。
去年は、収穫前の稲の黄色とのコントラストが印象的だったように思うのですが、今年はまだ稲刈りには早いのか緑と赤のコントラストが綺麗です。
.
          
.
春には菜の花が咲く畑は、今はコスモスも満開です。
.
             
.
所々に咲くクリーム色の彼岸花は、赤で満開の彼岸花の中で目立っています。
.
                
.
曇っていても、やっぱり自分の白い毛が反射して、眩しくて大きな目が開けられない
Cocoちゃんです。(*^_^*)
.
                
.
お裁縫箱のソーイングツール。只今、「チャコペンケース」を作り直しています。
もうしばらくお待ちください♪

うさぎちゃん♪

2014年09月21日 | ♥ Lesson
今日、生徒さんが「勿忘草ちゃん」を使って「もこもこピンク」の「うさぎちゃん」を
作られました。

チュチュを履かせてバレリーナのよう・・・・・?(^-^)

.




.

隣で立っている「うさぎのお姉さん」もとっても可愛いですね♪(^-^)

生徒さんの制作の合間に私は、ソーイングパニエに入れるお裁縫道具を2点作ってみました。

画像は明日・・・・・・・、お楽しみに♪(^○^)

レザーポシェット♪

2014年09月19日 | ♥ Hand made

お客さまからご注文をいただいていましたポシェットが、ようやく完成しました。

黒い革でのご注文です。

可愛くなり過ぎないよう濃い目のピンクレッド。

カッティングでキラリと光る黒いボタンとアンティークのレースをチラリっと見えるようにデコレーションに組み込んでみました。

               1409191

.

コサージュは、薔薇のドールランプのキットで、昨日の文化センターのレッスンでは中心が複雑になっている応用編をお作りいただきました。

是非、ご自分でもお作りいただいて、こんな風にデコレーションのパーツにしていただけたらと思います。

                1409192

.

コサージュの付いたポシェット、お気に召していただけますように・・・・・・。(^○^)


ソーイングツール♪

2014年09月18日 | ♥ Hand made

本日の中日文化センターのレッスンでは、前回に続きご参加下さいました皆さま、そして今回初めてご参加下さいました皆さま、レッスンにご参加下さいまして心よりありがとうございました。

宿題を沢山出しましたが、分からない点がございましたらご遠慮なくお問い合わせを下さい。

さて、大阪でもレッスンでお作りいただきましたマドマゼルさんのソーイングパニエ。

本日ご参加の皆さんには既にお披露目しましたが、以前作ったハサミケースの他にニードルケースとメジャー、クラフトのパーツとしてご活用いただけるようにカメオのシートを作ってみました。

.

           1409181

.

ピンク色でマドマゼル系のカメオを取り揃えてみました。(^○^)

カメオは勿論、デコレーションに使っていますリボンも全てクラフトのパーツにご活用くださいませ、

すっかりお馴染みになりました「カメオメジャー」。今回は、新たなバージョンを作ってみました。

.

               1409182

.

あと数点、小物を加えてキットを検討中です。お楽しみに♪


何だか嬉しくなるマグカップ♪

2014年09月17日 | ♥ お気に入り

昨日、買い間違えてしまったコーヒーカップの交換の為に、また常滑のセラモールに出かけました。交換するのが目的ですが、別の目的もあり・・・・・。

.

昨日、あるお店のショーケースにディスプレイされたコーナーで、母と「わ~♪♪」っと声を上げて見入ってしまった陶器がありました。

それは春色の柔らかい優しい色合いで、沢山の花が咲き乱れたような絵付けが施された今までに見た事がないような風合いの陶器でした。

洋食器に絵付けされた花々とも違い、よくある陶器の絵付けとも違う、何とも言えない奥行と透明感と華やかな色合いは何だか見ているだけで嬉しくなるような作品でした。

マグカップに湯呑み、お茶碗にティーカップ。黒地にピンクや黄色の花があったり、緑色の地に黄色や白の花があったり、ピンクに黄色に・・・・・・・。

どの色合いもどのデザインも、とっても素敵でした。

母も目を輝かせて見ていたので、「マグカップ買う?」っと聞いたのですが、

買おうか迷った末に「すぐに割ってしまうし、(割ってしまうと思うと)使えないわ」っと買うのを躊躇して、結局買わずに帰ってきたのです。

今日は、「やっぱり母に、あのマグカップを買おう!」っと思って出かけた次第です。

沢山の色の中から選んだマグカップは、「ピンク系」。

.

     1409171

.

写真では、実際のお色を上手く出す事が出来ないのが残念です。

右手でカップを持つと、カップの内側の向こう側にも豪華な絵付けが施されています。

.

           1409172

.

この作品は、常滑で買いましたが瀬戸にある工房「ゆずりは」さんの物でした。(*^_^*)

カップには”「ゆずりは」とは、ユズリハ科の常緑高木で古い葉が新しい葉に譲るように代わる為にこの名があります。また、お正月の飾りにも使われる縁起のよい植物です。

ゆずりはの様に思いやりのある心を持ちながら優しい感性で使いやすい器を創りたいと思う女性ばかりが、工房に集いました。”っとありました。

.

 

         1409173_2

.

素適な由来です。

この夏もお陰さまでとても忙しく、高島屋のフランス展に行ったぐらいで(^_^;)母をどこにも連れて行ってあげる事が出来ませんでした。

せめてこのマグカップを使いながら、何だか嬉しくなるような幸せ~♪な気持ちを感じてくれたら・・・・・・・っと願う娘です。(*^_^*)

.

追伸 間違えて買ってしまったコーヒーカップは、取っ手が反対に付いた物に交換していただきました。(*^_^*)

.

追伸2 明日の中日文化センターのレッスンにご参加下さいます皆さま、お目にかかれますのを楽しみにしています♪(^◇^)


常滑焼♪

2014年09月16日 | ♥ お気に入り

今日は、母を連れて半田の隣町・焼物で有名な「常滑」の「焼物団地セラモール」へ久しぶりに出かけてみました。

「セラモール」は、陶器を扱うお店が沢山集まった観光スポットです。

常滑焼と言えば、朱泥と呼ばれる朱色の細かい粒子で出来た土が特徴で細かいがゆえに成形後、乾燥をさせて焼成をする前に文字や絵などを彫る事が出来、円赤外線効果で熱しやすく冷めにくいのも特徴です。

常滑焼というと急須で有名ですが、急須も朱色の物だけでなく、釉薬によって変化を持たせた物など色々です。

.

            1409161

.

セラモールには沢山のお店がありますが、それぞれのお店で扱う作家物の作品なども異なり、常滑焼だけでなく個性的で面白い作家作品も一杯です。

食器戸棚も一杯になってしまったので、今はあまり買う事がなくなってしまいましたが、久しぶりに見るとやっぱり楽しい♪

.

          1409162

.

実は私、洋食器も好きですが、和の陶器も大好き。特に土臭い感じの陶器が好きです。

ブログに掲載した事はありませんが、陶芸を長い間習っていて、段ボール箱で3箱ほどの和食器をお嫁入り道具として作ったのです。

今のところ、お嫁にも行きそうにもないので引越しした際に箱を開封して使っていますが、かなり割ってしまったので、本当にお嫁に行く時には嫁入り道具はなくなってしまうかも・・・・・。(^_^;)

.

2月の岡山でのイベントの際に、草木染めのコースターを3枚買ったので、それに合うような小さめの和風のコーヒーカップを探していたのですが、今日、セラモールでピッタリのカップを見つけました。探していた小さめであったのと、取っ手が上下反対になっているのが面白いと思って買ったこのカップ。

.

           1409163

.

写真を撮ろうと思って包みを開けてみたら、「あれ?取っ手が普通だ!」。

1つは逆さまになっていますが、2つは間違えて普通の物を買ってしまいました。(--〆)

普通の取っ手があるとも知らず、買う際に中の釉薬の流れ具合に拘って探していたので、間違えてしまいました。(^_^;)

まあいいっか~!っとも思ったのですが、やっぱり取っ手が反対な所が気に入ったので、明日、交換してもらう為にまたお出掛けする事にしました。

ホホホ、私とした事が・・・・。私の毎日、こんな事だらけですわ。(*^_^*)


次のキットの・・・・

2014年09月15日 | ♥ Hand made

まだまだ構想中ですが、次のキットはちょっと面白い物を作ろうと思っています。

色々なイメージが湧いてきて、考えただけでも楽しくなってきます。

色々組み込みたい事があり、まだ空想中ですが、一つだけ、作品に使いたいパーツを試作してみました。

シルクの生地で作った可愛いパラソル。

.

           1409151

.

まだ作品に合わせた色で作り直す予定ですが、可愛い♪いい感じです。

ボチボチと形にして参ります♪

また報告します♪(^◇^)


Cocoちゃん♪

2014年09月14日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

一週間ほど前、「Cocoちゃ~ん♪」っと呼んでみたら、隣の部屋から目の周りを血だらけにしてCocoちゃんがやってきました。目のすぐ上を掻いて傷つけてしまったようで、白い毛が血だらけになっていました。血を拭いて、見てみたら目の上に小さな傷が。

数日経てば、かさぶたになって取れると思っていました。

数日経って黒くなっていたので、そろそろ乾燥して取れる頃だ・・・・・と思って黒いかさぶたを引っ張ってみたら、何と、また傷口から血が噴き出してきたのです。

また、目の周りの白いCocoちゃんの毛が、血で汚れてしまいました。(^_^;)

血の出方にビックリ!まだ、かさぶたを取るには早かったようです。

それから様子を見ていたのですが、黒い物体はまるで「いぼ」のように傷口とくっついたまま、尖がって取れる様子はありません。

白いCocoちゃんの目の周りに妙な黒いイボ。

傷口から出た血の塊なら、時間と共に勝手に取れてしまうはずなのに、傷口と繋がったままの「イボ」状の黒いものは、引っ張れば出血するだけで、全く取れる様子がありませんでした。

もしかして「悪性の腫瘍?」と心配になり、病院へ。

顕微鏡で検査して「悪性」では無いと判明。

まだ、黒いイボ状のままですが、家族で安堵する今日この頃でした。

早く黒いイボッチが、取れますように・・・・・。

.

涼しくなって、お散歩する森もヒンヤリとして心地よい朝になりました。

.

               140915


ティーコゼ完成しました♪

2014年09月13日 | ♥ Hand made

お客さまより「オフホワイトと渋めのピンク色」で、っとリクエストをいただいていましたティーコゼのマドマゼルさんがようやく完成しました。

私の好きなピンクですが、オフホワイトとなら「淡い」ピンクを使いますが、「渋め」のピンクを組み合わせるのは、多分初チャレンジ。

白と渋めのピンクのコントラストをベージュのレースを組み合わせる事で、緩和してみました。

今回は豪華な刺繍が入ったシルクタフタ生地。豪華ながらも落ち着いた色合いの刺繍モチーフを組み合わせて、アンティークな感じ。

タフタ生地のスカートが膨らんだシルエットが、今までの作品にはない雰囲気です。

.

           1409141

             

.

後ろ姿にも裾にパールの入ったモチーフを使って、少し工夫を凝らしてみました。

.

            1409142_2

.

「オフホワイト」に「渋めのピンク」、とっても素適です。

リクエストいただきましたお陰で、色の組み合わせのレパートリーが増えました。

お気に召していただけますように・・・・・。(^-^)

.

               1409143


めでたい最中♪(^◇^)

2014年09月11日 | ♥ sweets♪

昨日、東京からお越し下さった生徒さんからお菓子を頂戴しました。

箱には「めでたい最中」と書かれ紅白色で織られた紐が結ばれていました。

「めでたい最中」?

どんな最中だろう・・・・・・と、箱を開けたら思わず笑みが。

「めで鯛!」(^-^)

可愛いピンクと白い「鯛」が・・・・。

.

            1409111_2

           

.

めでたいの「めで」は「観賞する」という意味の「愛でる」。

めでたいの「たい」は、「甚だしい」。

普通の程度をはるかに超えているという意味の「甚し(いたし)」。

つまり「愛で甚し(めでいたし)」を縮めて「めでたい」になり、

「賞賛する以外にないほど素晴らしい」という意味を持つ言葉になります。

.

っと「めでたい鯛」と共にメッセージが。

予想外の「めでたい最中」

.

              1409112

.

可愛いピンクの「めでたい最中」。

どんなに可愛くても、やっぱり食べてしまうのです。

何故か皆さん、頭から・・・・・。(*^_^*)

.

               1409113_2


キッシュ♪(^-^)

2014年09月10日 | ♥ お気に入り

昨日フライパンで焼いたキッシュ、上手く焼けました♪(^-^)

              140910

フライパンゆえ、キッシュの上の部分が焦げないので、見た目が美味しそうに見えなかったのですが、食べる際にトースターで温めると上のチーズの部分が焦げていい感じ。

食べてみたら、オーブンで焼くよりも皮がカリカリして、とっても美味しかったです♪

オーブンで焼く際にはキッシュ型に流し込んだり、型を洗う作業に手間がかかりますが、フライパンならその手間もなくて味もよし♪

フライパン、お値段は高かったけど、なかなかいい感じです♪(^-^)


次はティーコゼ♪

2014年09月09日 | ♥ Hand made

さて、次に制作しますのは「ティーコゼ」。

オフホワイトと渋めのピンクの組み合わせとリクエストいただきました。

ピンクは私のお得意分野ですが、私のピンクはサーモンピンク系かフランスピンク系の可愛いピンク。今回は、渋めのピンクのリクエストです。

オフホワイトに渋めのピンク・・・・・・・、今までにあまり作った事がない色の組合わせゆえ、ちょっと苦戦中。

.

               140909

.

オフホワイトに合いそうなピンクの色を合わせながら、試行錯誤しています。(*^^*)