Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

うさぎのグーちゃん♪

2017年09月30日 | ♥ Doll making
何年ぶりでしょうか・・・・。(^-^;)
「うさぎのグーちゃん♪」。
インスタグラムに掲載したら沢山の皆さんにコメントをいただき
ご注文もいただけたので、久しぶりに作ってみました。




やっぱりこうして並んでみると、可愛いですね♪(^-^)
専用のボックスも作りました。



先日買い占めた(^-^;)ピンクのカボションは、こんな所に・・・・。
ちょっとピンクが付いていると可愛い~(*^^*)。



無駄じゃない、無駄使いって事で(^-^;)。

パックン♪

2017年09月29日 | ♥ 愛犬パックン
Cocoちゃんが唯一出来る一芸「Cocoタッチン♪」を
只今、パックンも練習中です。
パックンの前で見本を見せるCocoちゃん。
パックンも同じようにやってくれるといいのですが、
ただただ視線はおやつに・・・・。
片手を添えてあげると何とか「タッチン」出来るようになってきました。(*^^*)




パックンをトレーニングしているのに
隣にいるCocoちゃんもおやつ欲しさにパックンの号令に「タッチン」してしまいます。(^-^;)



次回の中日文化センター♪

2017年09月28日 | ♥ Lesson
明日から受付が始まります、次回の「中日文化センター」のレッスン。
次回は、「お出かけ用のソーイングボックスとマダムさんのピンクッション♪」です。
ピンクベージュのサテンにアンティークベージュの豪華なレースでデコレーション。
いつもの可愛いピンクとは違って、少し大人の素敵なソーイングボックスです。
(高さ 8㎝ 幅24㎝ 奥行 9.5㎝です)



大き目のサイズのハサミとクローバーの糸通しが入るように作りました。







小さなマダムさんもピンクッションにして中に収納。
可愛いマダムさんも一緒にお出かけ、お外のレッスンも更に楽しくなるかも・・・。



ハサミと糸通しはキットに含まれません。
可愛い糸巻きの台紙を3枚とマダムさんのイラストのニードルケースもついています♪



受付は明日から。
中日文化センター(0120-53-8164)へお電話下さい。
●10月3日(火曜日)AM10時~PM1時まで
●材料代12000円 レッスン代2200円(税別)
●用意する物 お裁縫道具 ものさし 紙切りハサミ
●画像一番下の金属パーツへのデコレーションの変更はプラス300円です
 当日、ある中からお好きな物をお選び下さい♪
  本来はカメオです。

※レッスンの時間内に作品は完成出来ません。大まかな説明をしてお家での宿題になります。


中日文化センターのレッスンについて♪

2017年09月28日 | ♥ Lesson
10月3日、いよいよ来週の火曜日になりました
次回の中日文化センターの「ソーイングボックスとピンクション」レッスンですが
早々に満席の連絡をいただいていたので、
講習のページにが記載していませんでしたが
キャンセルが出ました。





キャンセル待ちの方していて下さった方、受講を迷っていた方は是非、
お申込みをくださいませ♪

中日文化センター(0120-53-8164)へお電話下さい。
●10月3日(火曜日)AM10時~PM1時まで
●材料代12000円 レッスン代2200円(税別)
●用意する物 お裁縫道具 ものさし 紙切りハサミ
●画像一番下の金属パーツへのデコレーションの変更はプラス300円です
 当日、ある中からお好きな物をお選び下さい♪
  本来はカメオです。

既にお申込みの皆さん、ものさし(30㎝ぐらい)とチャコペンをご持参下さい♪

昨日のレッスン♪

2017年09月27日 | ♥ Lesson
昨日のレッスンは、「マダムさんの小物入れ🎵」。
アイボリーの花びらスカートを履いたマダムさんの椅子の中は
小物入れになっています。



置いてあるだけでも可愛い♪(^-^)
実用でありながら素敵なマダムさんです。

ご遠方よりレッスンにご参加いただき、
心よりありがとうございました🎵

今日のレッスン♪

2017年09月27日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、「ソーイングマダムさんⅡ」。(^-^)



今日もご遠方よりレッスンにお越し下さいまして
ありがとうございました♪

嬉しいお便り♪

2017年09月25日 | ♥ Other
今日の夕方、ポストを見たら素敵なお手紙が届いていました。
それは、夏休みに「うさぎちゃん」を作られた生徒さんのお嬢さまの
小学校2年生のレナちゃんからでした。



レッスンのお礼のお手紙。
「作る事がとっても楽しくなりました」のメッセージ、
とても嬉しかったです。
小学校2年生とは思えない、しっかりした綺麗な字。
レッスンの終了までレッスンに集中できるレナちゃんは、
きっとこの先、只者ではない素敵なクリエイターになるように気がします。
作る喜びを既に知ってしまった2年生。
この先が、とっても楽しみです。

さあ、私も久しぶりにペンを執ってレナちゃんにお返事を書かなければ~(^-^;)

レナちゃん、
お手紙にも書きますが、先生はとっても嬉しかったです♪
レナちゃんのお手紙を先生の宝物にします~\(^▽^)/💛

Cocoちゃんの洋服♪

2017年09月24日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
この頃、Cocoパックンのインスタグラムを始めたので
インスタネタに(^-^;)久しぶりにCocoちゃんにお洋服を買いました。



セレブじゃないけど「バーバリー」。風。
ゴスロリとも言えるような可愛いこのドレス。
窓際の明るい所でCOCOちゃんを撮影していると・・・・・。



パックンがカーテンの陰から覗いています。



パックン、Cocoちゃんよりも手足が短くて胴も短いのに首回りも胴回りもCOCOちゃんと同じサイズ。
コロコロデブッチョなので、どんなに探してもパックンにピッタリのお洋服は無いのです。(≧≦)

今年も彼岸花♪

2017年09月22日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
すっかり秋らしくなりましたね。
今年の彼岸花は、先日の台風の影響は無く調度見頃。
明日はお天気ですが、今日は夕方から雨の予報。
雨上がりは足元がぬかるんでベトベトになってしまうので急遽今朝、
母とCocoパックンを連れていつもの川べりへ出かけてきました。











私といると自分勝手で我儘なCocoちゃんですが、
何故かこの時ばかりは後ろから写真を撮っている私がいると
母とは絶対に歩きたがらず
私に忠誠を尽くすCocoちゃんです。(^-^;)

花道のお散歩の後は、恒例の犬も連れてのモーニング♪



こうして犬も母も元気でお花見出来て幸せです♪


今日はフラリエでお買い物♪

2017年09月21日 | ♥ Other
今日は、母親を連れて名古屋栄の「フラリエ」で開催されている
フェステナレンテジャムさんのイベントに行ってきました。
今回は、他にも手作りの作家さんが集まる「マーケット」。
インスタグラムで出会った方などもいらしたりして、
色々見ごたえがあり、お買い物も久しぶりに色々としてしまいました。(^-^;)
何を買ったかって?
まずは、ベアー作家の「ボンボンマーチ―さん」で
レースの詰め合わせとブレードや刺繍モチーフのお値打ちパックを購入。



その後にパッチワークのお店でお茶目なボタンシートに小さな小花のカボションを一杯♪





ピンクが可愛いカボション、買い占めてしまいました。(^-^;)
そしてジャムさんでは、
前回購入したマフラーと同じ生地で出来たスカートのキット。とこれも前回購入した刺繍モチーフ
これを少し染めて、チェックのスカートに付けようと思います。



ゴブラン織りが可愛い、「ソファー型小物入れのキット」。
お人形の椅子にピッタリそうです(*^^*)。
椅子はともかく、スカートは寒くなる迄に作れるでしょうか・・・・、(^-^;)。

今日は、沢山の物を拝見しまた刺激を受けました。
「フラリエ」のイベントは、明日の3時までです。
お近くの方は是非、行かれてみて下さい♪

ソーイングパニエ♪

2017年09月20日 | ♥ Doll making
夜風が心地よく吹いていますね・・・・。(*^^*)
今日は、ご注文をいただいておりました「ソーイングパニエ」を完成させました。
サーモンピンク色でボンネットのマダムさん。
お道具が沢山入るサイズです。
お裁縫箱としてもお使いいただけるように
マダムさんの上のスカートはピンクッションになっています。



1日で作り上げる予定が、リボンを染めたりしていたら3日もかかってしまいました。
久しぶりにパニエを作りましたが、出来上がってみたらやっぱりいい感じ♪



マダムさんは、勿論ニッコリ笑顔です♪
こんなお道具入れがあったら、作業が楽しくなりますね♪



お気に召していただけますように~\(^▽^)/💛

爽やかモーニング♪

2017年09月18日 | ♥ 愛犬パックン
台風が去って、今朝はお天気の爽やかな朝になりました。
雨でベトベトも・・・・もう大丈夫。
埃っぽさも雨で流されたのか、
植物もグリングリンして見えます。(*^^*)



心地よい季節。
今年は秋を楽しめそうですね・・・・・。(*^^*)

Cocoちゃん♪

2017年09月17日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
今月は、Cocoちゃんだけ。
トリミングに行ってきました~\(^▽^)/♪

フワフワで可愛い~(*^^*)♪



いつものポーズも決まってます♪(*^^*)



昨日からの雨と台風で、フワフワでいられるのも
今日だけかも・・・・・(^-^;)


この数日のレッスン♪

2017年09月17日 | ♥ Lesson
昨日のレッスンは、ピンクの「グラススタンド♪」。



今日のレッスンでは、
初めてお越し下さった生徒さんに「ソーイングマダムさん」をお作りいただきました。



どちらも実用的にご活用いただけたら嬉しいです♪
レッスンにご参加下さいまして、
ありがとうございました~\(^▽^)/💛

今日のレッスン♪(^^)

2017年09月15日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、磨くところから初チャレンジでお作りになった
「うさぎちゃんのピンクッション♪」(^-^)



ヒヨコを乗せて、何だか可愛い♪
ピンクッションと呼びましたが、何を入れられるのかしら・・・・・。
沢山のポケットに可愛い物を一杯詰めて下さいね♪

今日もご遠方よりレッスンにご参加下さいまして
ありがとうございました♪\(^▽^)/