Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

なかなかいいぞ~!(●^o^●)

2011年10月31日 | ♥ Doll making

月末になると焦り始める人形製作。

今月に入ってずっと取りかかっているのに、なかなかイメージが湧かず、何日も生地を見つつ、古い人形の本を見つつ悩んでいましたスタイナーさん。

目が青いのでブルーの洋服・・・・と思っていたのですが、2週間近く考えても全くイメージが出来ず、サーモンピンクをあてて見たらカチ!っとスイッチが入りました。(^-^)

そして、チマチマとパーツを作る事、数日。ようやく本日、出来あがりが見えてきました。

今回は貴重なアンティークですがデットストックのサンプル生地。織柄のある豪華なシルク生地ですが、サンプル生地なので、一体分が何とかとれるほどの小さいピース。

失敗したら、作り直しは出来ません。

チマチマ作って縫い合わせてみたら、イマイチっという事もあります。そんな時には、チマチマ作った数日間がパー!!(--〆)

生地の余裕も無いので、作りながらもドキドキ。

今回は、珍しく仮縫いまでする慎重さです。(^_^;)

そんな甲斐あって、なかなかいい感じになってきました。

自分の好きなピンクだから燃えるのか、素敵に出来てくると興奮してきます。(^-^)

色白の肌にブルーの目のこの子には、サーモンピンク色がとっても、と~っても似合うのです。(まだスカートは付いていませんが・・・)

            111031

う~ん♪なかなかいいぞ~♪

完成までもう少し、頑張ろう!(●^o^●)


月下美人♪(^◇^)

2011年10月29日 | ♥ Other

先日、父親がいつもCocoちゃんを連れて出かける朝市のおばちゃんから植木鉢をもらったと言って、大きなツボミが3つも付いた月下美人の鉢を持ってきました。

月下美人は、夜から朝にかけて開花し、一晩しか花を咲かせないという貴重な花です。3つあるツボミのうち、昨日の夕方、実家に行った際に「2輪がもうじき咲きそうだ」っと言っていたのですが、昨晩のうちにあっと言う間に開花したようで、今朝、私が見た際には既にしぼんで後の祭りでした。そして残る1輪。

今日の夕方、行ってみるとまたまた今にも咲きそうな雰囲気。

夕飯を食べている間にもどんどんと花びらが開き始め、私が帰る際には6分咲きになっていました。

残念な事にカメラを忘れてしまったので、お泊りする甥っ子の「敬君」に満開になった画像を撮るように言いつけました。

そして、見事に満開になった貴重な月下美人さんがこちらです。

               111028

一晩だけしか咲かないというイメージからか、白い大輪の花はとても神秘的に見えます。

この貴重な開花の瞬間を観察出来た事は、とても感動的ですが、それ以上に驚くのは、この鉢を下さった「朝市のおばちゃん」。

大切に育て今にも咲きそうな貴重な鉢を、父に下さると言うその大きな心。なかなか出来ないと思うのです。

そして不安なのは、そんな貴重な月下美人の鉢の今後の行く末。植木の水やりを父に頼めば、お水の勢いで植木鉢の砂を飛ばしてしまう父。大切に市場のおばちゃんが育ててきた月下美人を枯らす事なく育てられるでしょうか・・・・・。そこが、一番心配です~(--〆)。


イルミネーション♪

2011年10月28日 | ♥ つぶやき

部屋の窓から遠くの方に見えるクリスマスツリーのイルミネーションが、今年は早々に点灯していました。

     111029

名古屋駅の名物イルミネーションは、今年は中止だとか。

この冬も節電と言われていますが、今年は色々あったので、震災で痛んだ心を癒す為に、そして平穏な毎日、何事もない幸せなクリスマスをいつもと同じように迎える事も大切な気がします。


新入り「ブルリボンちゃん♪」

2011年10月27日 | ♥ お気に入り

                   「チュッ♪」

.

          1110271

.

            わたし、新入りの「ブルリボン」ですわ~。

 本日からお色気「マリリン」さんに変わって、トップページを飾ります。

                よろしくお見知りおきを♪♪

                     「うふ♪(^_-)-☆」

.

             1110272


フランスピンク色♪(^u^)

2011年10月26日 | ♥ リメイク

先日掲載した「アンティークレースのミニクッション」に付けたフランスピンク色のリボンを染める際に、作ったピンク色の染料で小さなサンプルリボンを染め、乾かした後、作りたいアンティークのフランスピンク色の生地と並べて見比べ、その色に近づける為に何度も何度も染めては乾かし・・・・を繰り返してアンティークのフランスピンク色を作るのです。

せっかく作ったピンク色、リボンを染めて余ってしまった液を捨てるのがもったいなくて・・・・・何か染める物は・・・・・と探してしまいます。

見つけました♪色褪せたピンク色のガラスのハンキーケース。

           1110261

ピンク色ですが、とても薄くて可愛いピンク色とは言えません。

洗面台で、ペタペタペタ。染料を塗り込みます。

         1110262

本来の色と汚れが加わって「フランスピンク色」とは言えませんが、ピンク色が濃くなってサーモンピンク風でいい感じです。

ちょっとシンプルなデザインなので、更にレースも縫いつけてみました♪

意外と可愛いかも(^u^)

               1110263


おいっ!

2011年10月25日 | ♥ Other

先日、甥っ子「敬君」の誕生日に、珍しく家族揃って回転寿司へ出かけました。

ボックス席に座り、回転レールの近くに父が座りました。

空腹だった父は、自分が食べたいお皿だけでなく、奥の席に座った私や母の為を思ってか勝手にどんどん取り始めたのです。「好きな物を自分で取りますから!」っと私。

頼みもしない、いつもの父の「おせっかい」に大ブーイング。

そして、私が注文をしようと「すいませ~ん♪」っとカウンターの中の若い男の子に声をかけたのですが、背を向けて握っていたので、気づいてもらえませんでした。それを見ていた父が大きな声で「おいっ!!」っと私に代わって声をかけたのです。その「おいっ!!」の呼びかけに、店中の人の視線が我が家のテーブルに。家族中が、思わず冷や汗~。

「お父さん!!おいっ!!なんて呼んだら失礼でしょ!!」っと激怒する私。

「だったら何て呼ぶんだ!!」っと反論する父。

「普通、すいません♪っとか、お願いします!っとかでしょ!!」っと私。

勝気な兄ちゃんなら、喧嘩になりそうな呼びとめ方です。

この頃、以前よりもずっと大人なしくなったと思っていた父ですが、まだまだ気が抜けませんでした。(--〆)

そんなこんなで父以外は、食べた心地のしなかったお夕食。

帰宅した後に父が母に、「おいっ!!お茶!!」。ふと思えば、聞き慣れたいつものセリフでしたが「お父さん、おい!!はダメだよ~。」っと私。

「じゃあ、何て呼ぶんだ!!」っとまた先ほどと同じ会話。

そこを思うと「おいっ!!」と呼んだ事を理解出来ないでもありませんでしたが、私や母を「おいっ!!」呼ばわりする事も改めさせないと・・・・・。

やれやれ、まだまだ「難あり」・・・・・の父でございますわ。(--〆)


フランスピンクリボンとレースのクッション♪

2011年10月24日 | ♥ Other

先日よりキットを組んでおりました「アンティークレースのミニクッションのキット」のサンプルが、ようやく出来あがりました。

オーバル型の可愛いクッションです。5種類のレースをパッチワーク♪

           1110241

生地に合わせて「フランスピンク色」に染めた幅広のシルクサテンリボンを2つデコレーション♪私の拘り「フランスピンク色」です(^◇^)

やっぱりピンクは癒されます。(^u^)

置いてあるだけでも、とっても可愛い~♪

      1110242

そして縁には、シルクシフォンとアンティークレースでヒラヒラ~♪

      1110243

マシーン仕上げのピンクの薔薇刺繍モチーフが、ポイントになっています。

        1110244

お人形用のクッションとして一緒にディスプレイしても可愛いです。

        1110245

今回は、シルクシフォンとシルクリボン以外は全て古い物を利用しています。

本体の生地もピンク色のシルク生地。

レースも生地も古い物ですので、シミなどがうっすらと出ている部分があります。後ろ面のシルクの生地には、レースが挟んだ部分を利用しています。レースの出方は、それぞれ異なります。

         1110246

シルク生地ですが、古い物ゆえシミなどがある部分もありますが、ダメージもなく、薄地ですがしっかりした生地ですので実用にも十分お使いいただけます。サイズは、24cmx 34cmです。

キットのお値段は、7500円です。

パンヤ(綿)無し(7300円)でよろしければ、メール便(80円)で発送可能です。

今回のキットは、アンティークの材料を使っているので沢山の数を準備できませんでした。そして、追加のご注文は受けられません。

ご注文は、メールにてお申し込み下さい。

数になり次第、終了させていただきます。

ご注文ありがとうございました。25日にて完売しました。

先ほど、サイトの通販に先日のブログの本棚のリメイクで掲載しましたピンク色のリボンがデコレーションされたボーダーレースをアップしました。とても可愛いレースです。お時間がありましたら、ご覧になって下さいね。(^u^)

       1110247


そろそろまた・・・・

2011年10月23日 | ♥ lamp

朝晩冷え込んできて、そろそろまた「ランプ」が恋しい季節になってきました。昨年に続き、福岡からお越し下さいました生徒さんが「マドマゼルのドールランプ」をお作りになりました。

ピンクのスカートから透ける優しい灯りにレースの花模様が浮き出て、秋の夜をロマンチックに演出してくれます♪

              111022

やっぱりいいですわ~♪ランプの灯り♪っね!?(^u^)


お仕事部屋は・・・・(--〆)

2011年10月21日 | ♥ Doll making

さて段々と麗しく変身していくベットルームとは反対に、ベットルームの不用品は、お隣の部屋「お仕事部屋」に押し込んで、更に人形の洋服の製作を始めたので大変な事になっています。

数日前から、どの生地を使ってどんなデザインにするのか・・・・、全く決まらず苦悩しておりました。ブルーの目なので、ブルー系のお洋服・・・・・と決めてみたものの、全然イメージが湧かず・・・・。

今日、ブルーの生地からサーモンピンク色の生地を当ててみたらお顔がぱ~っと華やかに♪何だかとてもいい感じ♪

         111021_2

ベットルームとは対照的に、ぐちゃぐちゃになったこの部屋の中で、髪の毛を振り乱しながら製作している私が、本来の自分らしい自分かも。(^_^;)

デザインを決めていよいよ製作に入ります♪

.

追伸 アンティークレースのミニクッションの完成品、数日中に掲載しますので、お待ちください♪(^◇^)


フランスピンクのリボン♪

2011年10月20日 | ♥ Hand made

昨日のアンティークレースのクッションに使う為に、シルクの幅広リボンをフランスピンク色に染めました。

染めたリボンで、ベットルームの改造に使う為、こんなパーツを4つ作ってみました。

.

        111020

このリボンのパーツ、どこに使われるのか・・・・・。

ベットルーム改造が完了したら、見て下さいね♪(^◇^)

.

・・・・っと言いましたが、作品のお洋服の製作をする為、ベットルーム大改造は(楽しくて仕方がないけれど(^u^))しばし中断します。(--〆)


アンティークレースのミニクッション♪

2011年10月19日 | ♥ Hand made

先日掲載した、「アンティークレースのミニクッション」を生徒さんにお披露目したところ、「作りたい♪」っとおっしゃっていただいたので、材料が揃う分だけですがキットを作る事にしました。

只今、試作品製作中。

そして、作り方ながら作り方の説明書も書いています。

先日のクッションよりも更に拘って、幅広のシルクリボンもデコレーションしようと思っています。勿論、お色は「フランスピンク♪(^◇^)」。

今日は、何度も何度もシルクリボンを染め直し、ようやくアンティークのシルク生地に合うような「フランスピンク色」が出来ました。

作る前から、キットを見ただけで嬉しくなってくるような・・・・・・そんなミニクッションのキットにしたいと思います。お楽しみに♪(^u^)

          111019


アンティークレースのランプスタンド(^◇^)

2011年10月17日 | ♥ lamp

出来ました、ランプスタンド。(^-^)

               1110177

先日作った壁掛けタイプのランプのシェードは、ピンク色。

部屋の中も大半の物はピンク色。ピンク色の光にピンク色の物が反射して、ランプを点けると何だかピンク色の世界になってしまったゆえ、今回は生成り色の雰囲気で、アンティークレースの模様を生かすデザインにする為、あまり手を入れずシンプルにしました。

とは言え、やっぱり付けたくなるのがリボン♪

ブルーを付けたらやっぱりピンクも・・・・・とレースの模様を邪魔しないようにこんな感じに付けてみました。

(ここまでしたら、全然シンプルとは言えませんね。(^_^;))

       1110175

灯りを点けると、何とも優しい花柄のレース模様が浮き出て素敵な雰囲気です。(^-^)

           1110174


今度はランプスタンド(^◇^)

2011年10月16日 | ♥ リメイク

ようやく完成に近づいてきたベットルームの改造。

Cocoちゃんのベットは物置きになっていましたが、山積みになっていたストックの生地を片づけて、自分用のソファーにしてみました。

先日、壁にピンクのランプを取り付けましたが、本などを読むほどの明るさが無い為、ソファーの脇にランプスタンドを置く事にしました。

そんなこんなでオークションで探していたら、展示品でシェードの留め金が無くなってしまったというお値打ちランプスタンドを発見!!

送料を入れて2340円でゲット♪

それが、昨日届きました。

ミント色の低めのランプスタンド。シェードは、お断りしたので本体のみ。

今朝から実家の庭で、シューシュー♪白いスプレーペンキを吹き付けました。(下の画像は、吹き付けている途中です)

            1110171

.

ペンキの色ののりがよろしくありませんが、生地を上から貼りつけるので、きれいに塗れいなくてもあまり問題ありません。

乾いたので、午後からリメイク作業を開始。作業時間は、たったの30分。

本体を本箱で使ったレースと同じレース生地で覆ってみました。(^-^)

             1110172

そして、次・・・・・と早く進みたい気持ちは山々ですが、仕事もせねば。

というわけで、本日はここまで。

明日には完成の予定です♪(^◇^)


またレースのミニクッション♪(^-^)

2011年10月15日 | ♥ Hand made

昨日作ったアンティークレースをパッチワークして作った「ミニクッション」が、とっても可愛く出来たので、もう一つ作ってみました。

            1110151

今度のクッションは、縁にシルクシフォン生地のヒラヒラを付けて、その上に更にアンティークレースでヒラヒラデコレーションしてみました。

薄いシルクの素材の組み合わせで、優しく繊細なクッションになりました。

          1110152

一つあるよりも2つ一緒に飾った方が、更に可愛い♪

段々と可愛い物が増えて、飛んでもなく素敵な(?)ベットルームになりつつあります。(*^_^*)


リメイク レースクッション♪

2011年10月14日 | ♥ リメイク

昨日掲載した色褪せてボロボロになってしまった額の中のクッションカバーについていた縁のレースをそのまま使って、ピンクの可愛いミニクッションを作ってみました。

             111014

半端レースをツギハギしたレースのパッチワークです。

四隅には、またまたフランスピンク色のリボンちゃん♪(^-^)

レースはちょっとボロいけれど、新たな可愛いクッションに変身です♪