Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

大好きな物(^-^)

2016年10月31日 | ♥ お気に入り
以前より何度か掲載させていただいている「アトリエゼペットさん」の「ブローチ」。
かれこれ20年以上も前から大切に持っているゼペットさんの作品。
20年の月日が過ぎても好きな物は変わらない。
いつまでもそれを「可愛い🎵」っと思いながら、時々見ては心癒されてきた大好きな物達。
時代と共に進化した「ネット」のお陰で、またコレクションを増やす事が出来てとても幸せです。
先日、ゼペットさんらしさが表現された可愛いお顔の「エンジェルのブローチ」が我が家にやってきました。
20年も前から見ていた可愛いお顔。
ゼペットさんとも知らず持っていた私の大好きな「ブローチコレクション」の仲間入りです。(^-^)



ゼペットさんのブローチと同じように、
20年以上も前に叔母にプレゼントしてもらった素敵なピンク色の髪留めが2つ。
とっても可愛くて、もう似合わないから付けられないけど
捨てられずに大切に持っていた2つの髪留め。
どこに閉まったのか分からなくなっていた2つの髪留めが、先日、
別の場所を掃除していた際に出てきたのです。
1つはラインストーンのキラキラに豪華なリボンと大きなパールが付いたヘアークリップ。
今見ても、古さを感じさせない豪華なデザイン。
こんな素敵なヘアークリップ、今、売っているでしょうか・・・・。
古い物のデザインがよかったのか・・・・・。
今は、いいものが生まれなくなってしまったのか・・・・。
豪華なキラキラ。今の私には似合いませんが、とても素敵で見ているだけで癒されます。



そしてもう1つ。ピンクのカメオのバレッタがあるのですが、
実は、後ろの留め金が外れてしまい、自分でボンド付けしたのですが
すぐに剥がれて使い物にならなくなってしまった可愛いバレッタ。(≧≦)
そのバレッタをエンジェルちゃんのブローチを購入する際に、
ダメ元で「ゼペットさん」にお直ししていただけないか、お尋ねしてみたのです。
ゼペットさんの作品ではないにも関わらず、「やってみます🎵」っと心よくお引き受け下さり
先日、エンジェルちゃんのブローチと共にピンクのカメオのバレッタが
我が家に戻ってきました。



また使える~🎵っと思ったら嬉しくて。(^-^)
キラキラパールのヘアークリップは、私には豪華過ぎるけれど
カメオのバレッタならまだいけるかも・・・・・・。(^-^;)
そんなこんなで、「頭皮が弱くて10年以上も美容院に行っていない!」っと自慢げに豪語して
髪の毛を染めずに「ごま塩(髪の毛を染めない)宣言!」していた私ですが、
このピンクのバレッタを付けたくて、生まれて初めて白髪染めをしてみました。
勿論、美容院は怖いので自分で。(^-^;)
今、天然素材のトリートメントを兼ねた白髪染めがあって、
初めての私でも綺麗に染まる上に、トリートメント効果で髪の毛は以前よりもフンワリ艶々🎵
部分染めで綺麗に染まらずガックリしての「ごま塩宣言」でしたが、
びっくりするほどいい感じになりました。
そんなこんなで、
アトリエゼペットさんのご厚意のお陰で、すっかり黒髪の自信を取り戻した私です。
(生徒の皆さん、今、私の事を笑っているでしょ~!?)(*^^*)

話が逸れてしまいましたが、また可愛い物、大好きな物が増えて、復活して
小さな幸せに浸る秋の夜長です。(*^^*)


追伸 そのトリートメント効果のある白髪染め。
   とてもよかったので私のように頭皮が弱くて困っている皆さんに宣伝してしまいますが、
   「ナチュリアプラチナムカラー」という商品です。

今日もコスメブラシスタンド🎵(^-^)

2016年10月29日 | ♥ Doll making
今日、完成しましたのは昨日に続き「コスメブラシスタンド」(^-^)。



お作りになったのは・・・・・私です。(^-^;)
お客さまからのご注文で作りました。
チュールレースのヒラヒラスカート。
中段にはビンテージのプリーツ素材になったレースをあしらってみました。
お気に召していただけますように・・・・・。

ブラック&ピンクシリーズ🎵(^-^)

2016年10月28日 | ♥ Lesson
今日のレッスンでは、先日のブラック&ピンクシリーズのパニエをお作り下さった
生徒さんが、ブラック&ピンクの「コスメブラシスタンド」をお作りになりました。



「メガネスタンド」と同じデザインです。
「メガネスタンド」はポケットが広く、「コスメブラシスタンド」はポケットが狭いのですが
作り方は全く異なります。
コスメブラシスタンドの中は空洞になっていてピンク色の布が貼ってあるので
中に何かを入れる事が出来ます。
そして、ポケットに入れたブラシが倒れる事無くピン!っと立つようになっているので
お筆が倒れてドレスに付いて汚れる事も無いのです。
生徒の皆さんは、コスメブラシではなくてお仕事の筆立てにしたり
筆記用具などを入れたりしているようですが・・・・・・。(*^^*)
「ブラック&ピンクシリーズ」。
この組み合わせがお好きな人の為に
また違うバージョンも作らないといけませんね(^-^)

今日のレッスン♪(^^)

2016年10月26日 | ♥ Lesson
今日は、初めてお越し下さった生徒さんが「ソーイングマダムさん」を
お作りになりました。



チクチク縫う作業の多い「ソーイングマダムさん」。
最初は縫う作業が大変そうでしたが、段々とパワーアップしてきて
縫う事を楽しみつつ完成🎵\(^▽^)/
これからは、ソーイングマダムさんをテーブルに置いて
お裁縫も楽しんでいただけたら嬉しいです🎵

そしてもうお一方は、「グーグリーちゃん」。
赤いリボンの幼い雰囲気が、とっても可愛いこのグーちゃんは
初めてのお人形一作目。
遠い所から通っていただき、ようやく完成しました。\(^▽^)/



今頃、念願のグーグリーちゃんに名前が付いて
お家でお話が弾んでいる事でしょう。笑(*^^*)

さあ🎵次はお人形(^-^)

2016年10月25日 | ♥ Doll making
講習の準備やキットを作る事に日々忙しい私ですが(^-^;)、
ようやくお人形を作り始めます!
お人形作るの、久しぶりかも・・・・。
これから製作するのは、「S&H」。
プラチナブロンドの縦ロールヘアーが
ハルビックさんには豪華過ぎるけど・・・・・。(^-^;)
着せ替えセットにする予定です。
さあ、チクチク・・・・・長い道のりを地道に進めます。


ボンクラージュさん🎵(^-^)

2016年10月24日 | ♥ Doll making
いつもサイトで拝見しては、素敵な作品や商品の数々に
うっとり見入っていたお店。
東京の自由が丘にある「ボンクラージュ」さま。
そのお店の素敵なオーナーSatsukiさまから、ハーフドールのご注文をいただきました。
ファンを持ったマドマゼルさん。



光栄な事にボンクラージュさん10周年のアニバーサリースペシャルセットとして
作品にしていただける予定です。
お嫁に出かけるマドマゼルさん達。
お顔は、勿論どなたもニッコリ笑顔(^-^)🎵



嬉しいご注文にペイントにも力が入りました🎵(^-^)
10周年、心よりおめでとうございます🎵







次回の中日文化センターレッスン♪

2016年10月21日 | ♥ Other
先日掲載しました次回の中日文化センターで開催予定の
「ピンクのパタパタリボンボックス」の詳細を
サイトのミニレッスンに掲載しました🎵





実際の作品は、画像のイメージよりも小さいかもしれません。
サイズをご確認下さいね。
皆さまもお申し込みをお待ちしています🎵

サーモンピンク色のマリーアントワネット🎵

2016年10月19日 | ♥ Lesson
先日のレッスンで、生徒さんが私の大好きなサーモンピンク色を使った
マリーアントワネットさんをお作りになりました。
ご自分で集められたアンティークの素材コレクションを大放出したお宝作品。
色褪せたレースやシルクの生地が、何とも趣き深い作品です。



素材を上手く利用して、とても雰囲気よく豪華なドレス。
後姿もエレガント🎵



作品が大きい上にドレスもボリュームで存在感一杯。
ブラボーな作品でした。(^-^)

本日もありがとうございました🎵

2016年10月18日 | ♥ Other
中日文化センターのレッスンにご参加下さいました皆さま、
今日もありがとうございました🎵
今回のレッスンで一番心配だったマダムさんのピンクッション部分の綿入れ。
予想通り、とても手間取ってしまいましたが、
皆さん難関を突破出来て心から安堵しています。(*^^*)
次回は、デコレーションと小物作り。
次のレッスンもどうぞお楽しみにしていて下さいね🎵\(^▽^)/

次回のレッスンは1月。
詳細は、数日中にアップします🎵






今日のパクゾウでした(^^♪

次回の文化センターのレッスンは・・・・

2016年10月17日 | ♥ Doll making
明日は、「ソーイングマダムさんⅡ」の2回目のレッスンです。
まだ来月がありますが、次回のレッスンの作品を持参する予定です。
次回は「パタパタのレース小箱」。
先日作ったレースの小箱がとっても可愛かったので講習用に作ってみました。



蓋には、カメオタイプに作った女の子をデコレーションしてみました。
その蓋を開けると更に蓋が・・・。



そして観音開きになった内蓋を開けると、こんな感じです。



中に入っているハート一杯は、作品には含まれません。
ご自分の大切な物を収納してください🎵

こちらの作品は文化センターで御覧いただけます。
レッスンの詳細は明日以降に掲載します🎵


今日のレッスン♪

2016年10月16日 | ♥ Lesson
今日のレッスンで生徒さんがお作りになったのは「リングピロー」。
ウェディングの際によく使われるあれですが、
今日の「リングピロー」はご自分用。(^-^;)
だから、リングをかける為のリボンは2つじゃなくて6つ。
そしてこの「リングピロー」は、普通に「指輪」の為ではなくて「ダイヤモンドの指輪」専用。(^^)



旦那さまにお披露目して、一つずつ記念日の度にダイヤの指輪を増やしていくのだとか・・・。(^-^)
6つで一杯になってしまったら、更にリボンを足して足して足して・・・・・。
ダイヤモンドの指輪でピローの表が一杯になる予定。

繊細な刺繍の入ったレースを縫いながら、
「可愛い~🎵」っと目を輝かせていた生徒さんを拝見していましたが、
「可愛い~♫」と言いながら一生懸命チクチク縫う彼女こそ、
とっても可愛いお姿でした。(^-^)

モスグリーンのマダムさん🎵

2016年10月15日 | ♥ Lesson
今日のレッスンでは、モスグリーン色のマダムさんをお作りいただきました。
生徒さんは、「ハーフドール」好きな方。
磨くところから絵付けとハーフドールも全て自分で製作されています。



フンワリしたスカートに裾から見えるヒラヒラレース。
画像では、作品のよさが上手くお伝え出来ず残念です。

モスグリーンも素敵🎵
私も作ってみよっかな~(^-^)🎵

Black&Pinkシリーズ🎵

2016年10月14日 | ♥ Lesson
今日、レッスンにお越し下さった生徒さんに
「BLACK &Pinkシリーズ」のマドマゼルさんの作品の1つ
「小さなパニエとマドマゼルさん」をお作りいただきました。
黒いストライプのシャープな雰囲気の中にピンクの可愛さがとっても素敵🎵



何と、これお友達へのプレゼントだとか・・・・・。
「お友達がお喜びになる事、間違いなし!」ですわよ~🎵(^-^)

ココパックン🎵

2016年10月13日 | ♥ 愛犬パックン
Cocoちゃんが子犬の頃は、お洋服に合わせたリードが沢山あったのですが
この数年、新しいリードを買う事もありませんでした。
そしてパックンが来て以来、お散歩に行く際に喜んでリードを銜えるパックンのせいで
Cocoちゃんのリードはどれもボロボロになってしまいました。
そんなリードを見るに見かねて2匹の為に新しいリードを購入🎵
Cocoちゃんは、ピンク色に茶色のドット。
パックンはこげ茶にミント色のドット。
2匹が色違いのリードと首輪です。
早速、届いたばかりの新しいリードを付けて、今日はトリミングに行ってきました🎵



トリミングを終えて公園に行ってみましたが、
Cocoちゃんはまぶしくて目が開けられず、
2匹はおやつが無いので、なかなかカメラに視線を向けてくれません。



いつも細目のCocoちゃんのリベンジは、やっぱりいつもの場所。



2匹の目線の先には、おやつの煮干しが・・・・。(^-^;)
そしてCocoちゃんはお目目パッチリ🎵(^∇^)

恒例の衣替え🎵(^-^)

2016年10月12日 | ♥ インテリア
少し肌寒い朝でしたね。
今朝は今年一番の冷え込みになったとか・・・・・。
先日までの雨降りのお天気から一転、今週は秋晴れの天気予報だったので
昨日から洗濯機がフル稼働。
まだ暑くなるかもしれませんが、夏のブルーと白いお部屋から
ピンクのベットルームへ。恒例の衣替えをしてみました。



いつもと同じベットルームですが・・・・・。
タイヤクッション今年も見参!(^-^;)
寝ているのはCocoちゃんではありませんよ。



寒くなると、やっぱり恋しくなるのがピンク色🎵
いいわ~(^-^)