先日、とても暖かくお天気もいい日だったので母とCocoちゃんを連れて常滑の「焼物団地」に出かけました。焼物の街・常滑の観光名所「焼物団地」は、常滑焼の卸屋さんが何件も集まった陶器市場のような所です。そこで見つけた桜の模様の入った3~4人分用の急須がとても気に入ったのですが、隣にあったミニ急須の大きさが一人の私にはぴったりな上に小さくて手のひらに入ってしまうサイズでとても気になる。でも、ミニ急須で桜の模様が入ったものはなく、結局買わずに帰ってきたのでした。それからも、何だかあの急須が気になって・・・・・・。ネットで調べてみたら、私が気に入った桜の急須の窯元が「焼物の散歩道」にあるようなので、早速また母を連れて出かけたのでした。
.
.
.
「焼物の散歩道」は、常滑焼の工房の集まった集落を散歩しながら巡る事が出来るという観光スポット。家から車で10分ほどで行くことが出来るほど近いのに、いつでも行けると思うとなかなか行けず久しぶりの常滑でした。
工房や窯元直販のお店にカントリー雑貨のお店・・・・・土管坂と呼ばれる土管が一杯埋め込まれた細い路地・・・・・と黒い塗り壁に囲まれた建物の間を散策しながら焼物を楽しめる風情のある散歩道です。
・・・・そして目的の窯元のお店に立ち寄り、「桜模様のミニ急須」の製作を依頼。快く引き受けていただいたのでした。少し時間がかかりますが、手元に届いたら後日アップしたいと思います。とても楽しみ。桜の季節に間に合ったら嬉しいな・・・・。