Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

Cocoちゃんの至福の時♪

2012年07月31日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今日も暑かったですね~。こんな暑い日でも、毎朝のお散歩はかかしません。

.

               「ハッハッハッハ・・・・・・」

.

             12073121

             12073122

              「あ~あちゅい!あちゅい!」

.

          12073123

.

                「本当にあちゅいね~!」

,

            12073126

.

                「ちょっと休憩!」

.

             12073125

              休憩したら、また歩き出す。

           あちゅくても 歩いて・・・・・歩いて・・・・・

.

             12073127

.

            朝の至福の時間の為に歩き出す

.

             12073128

.

      頑張って歩いた後は 車に乗ってクーラーの爆風♪

.

               「あ~ちゅじゅちい~♪」

.

             12073129

         Cocoちゃんの至福の時間でした。(*^_^*)

              


暑中お見舞い申し上げます♪

2012年07月30日 | ♥ Other

                「暑中お見舞い申し上げます♪」

       1207301

毎日、暑いですね~。先日も午後2時過ぎに、妙香園で開催中のお友達のエンジェルコレクションさんのフェアーに行く為に駅まで歩いたのですが、あまりの暑さで頭が朦朧としてきて、このまま溶けてしまうのでは・・・・・・と思った次第です。

そして、こんな炎天下の中、レッスンにお越し下さる生徒さんに心から感謝。

暑い中をお出掛け下さり、本当にありがとうございます・・・・の気持ちで一杯です。

そして今月も終わりとなり、キットの発売はまだか・・・・と今日もサイトをチェックして下さる皆さま、お待ちくださいましてありがとうございます。

実はまだ、ペイントの真っ最中です。

今回のプックリ女の子は、単色でペイントするゆえ、色々と手を加えてメリハリを付ける為、一体に結構、時間がかかっています。

あと少しなんですが、まだ少し時間がかかります。

.

        1207302

足もこんなに沢山。

            1207303

もう少し、お待ちくださいね♪キットが販売出来るようになりましたら、事前にお知らせします。あと少し、頑張りますわ~♪(*^_^*)


ソーイングマドマゼルさん♪(^-^)

2012年07月28日 | ♥ Lesson

「ソーイングマドマゼルさん」、完成しました♪(^-^)

ポケットにリボンやフランスレース、パールのモチーフなど沢山のお材料とお道具を詰め込んで、お裁縫が楽しくなってしまうピンクッションです。

.

              1207281

今回のマドマゼルさんには、お扇子の形の可愛い「ニードルケース」と私のポストカードコレクションの中から選んだピンクのリボンのマドマゼルさんのイラストが入った「ボタンBOX」を加えてみました。ボタンボックスには、シュガークラフトのような可愛いボタンが詰まっています。

               1207282

ピンクのリボンにビンテージの薔薇のカボションをデコレーションしたニードルケース。こちらには、縫い針を入れて下さいね。

               1207283

マドマゼルさんに「お扇子」。とっても素敵な組み合わせでしたわ♪

お扇子には「lovefleur」をもじって「love sewing」と入れてみました。(*^_^*)

「Lovefleur」の生徒の皆さま、このお方をサロンへお届けします。

お楽しみに~♪(^-^)


ピンクカメオのメジャー♪

2012年07月25日 | ♥ Lesson

ソーイングマダムさんのキットで好評をいただきました、「ピンクカメオのメジャー」。

Lovefleurさんのレッスンの「ソーイングマドマゼルさん」は違うバージョンで・・・・と思ったのですが、やっぱりピンクのカメオが入っていると可愛いので今回も同じバージョンで作っていただく事にしました。

注文してあったカメオが届き、ようやくサンプル完成♪(^-^)

今回のカメオは、レリーフが付いて以前の物よりも豪華です。

ピンクベージュのドット柄の生地に合わせてみました。

              120725

こちらもレッスンでお作りいただきます。

只今、お扇子の形の針入れも製作中。

ソーイングマドマゼルさん、何だかいい感じ~になってきましたわ♪(^-^)


夏のブローチ♪(^-^)

2012年07月24日 | ♥ お気に入り

夏になると活躍する私のお気に入りのブローチがあります。

白いコットンのキャミソールに合わせて黒いカーディガンを着るのですが、そのカーディガンの襟元にさりげなく付ける小さなアンティークのブローチ。

クレセント型の14金の上に小さなお花が絡まる、繊細なデザインです。

繊細な上に小さいので、付けていても存在感はありません。

              120724
     

誰も気が付かないほど目立たないけれど、「可愛い~♪」っと気が付いてもらえると

「ヤッタ♪(^-^)」っと心の中で嬉しくなってしまう私の小さな幸せブローチ。

今年の夏は、何度「ヤッタ♪」って思えるかしら。(^-^)


次のレッスンは・・・

2012年07月23日 | ♥ Lesson

京都の桃源郷さんのレッスンが終了してしまいましたが、次のレッスンが決まりました。次は銀座。とても素敵なポーセラーツのサロン「love fleur」さまから、レッスンのお誘いをいただきました。

レッスンは、サロンの皆さまからリクエストをいただきました「ソーイングマダムさん」。

「ソーイングマダムさん」は、桃源郷さんのレッスンでも大人気。そして、通販のキットでも2度に渡り販売した大人気のキットです。

その「ソーイングマダムさん」を「Love Fleur」バージョンに作り変えてみました。

今回登場するのは、「リボンのマドマゼル」さん。

そんなわけで、今回は「ソーイングマダムさん」改め「ソーイングマドマゼルさん」です。(^-^)

ピンクベージュのベロア生地とアンティークピンクのシルク生地、そして、ミント色のシルクリボンの組み合わせです。中に入るポケットのお道具は、只今製作中。

ミント色とピンクの雰囲気でまとめたいと思っています。

キットの白い雰囲気とは異なり、こちらもとっても素敵♪(^-^)いい感じになりそうです。

              120723

「love Fleur」の生徒の皆さま、お目にかかれますのを楽しみにしています♪

その前に、サンプルを作らないとね♪(^_^;)


リメイクTシャツ 生徒さん編♪(^-^)

2012年07月21日 | ♥ リメイク

私がお遊びでチョコチョコっと作った物を自慢化に生徒さんにお披露目するので、生徒さんもお手製の物やリメイクした物をご持参下さり、私にご披露下さいます。

今日は生徒さん作、「リメイク」した「Tシャツ」。

黒のシンプルなTシャツに、アンティークレースの大きめのお衿を付けて

とても清楚な雰囲気に♪(^-^)

      1207211

アンティークのお衿をコレクションしている生徒さんゆえ、このTシャツの襟元のカーブにピッタリのお衿の組み合わせ。

衿を縫い付けてしまう時には、カーディガンのように襟元を開閉出来る物か、このTシャツのように大きめに開いている物でなければ、脱着の際に首を通したらレースが破れてしまいます。衿のカーブとレースのカーブが合う物を選ぶのは、とても困難なのです。

このレース、合わせて作ったかのようにピッタリですね。

実はこの素敵なTシャツ、ご自分用に作られたもののTシャツのサイズが小さかったらしく、私が頂戴する事になりました。(^-^)

ボトムには、アンティーク白いコットンのペチコートを合わせると素敵かもしれませんね。

そして、衿の中央には夏に相応しい「ルーサイトの薔薇のブローチ」なんかも素敵かも・・・・。(^u^)

               1207212


キットのプックリ女の子

2012年07月19日 | ♥ Lesson

次のキットの「ぷっくり女の子」、只今、一生懸命ペイント中です。

帽子やレースやリボン・・・・・、使う色は少ないのですが、ペイントには結構時間がかかります。今日は、帽子の後ろ側に薔薇のペイントをしました。

どの子も可愛く描けています♪(^-^)

             120719

.

キットの準備が整うまで、もうしばし、お待ちくださいね♪


薔薇の香りの・・・・

2012年07月18日 | ♥ お気に入り

今日の夕方、佐川急便から電話で「お届け物がありますが、お部屋の番号を教えて下さい」と問い合わせがありました。今時、佐川急便と言っても信用ならない!すかさず「誰からの荷物ですか?」っと尋ねると、差出人の名前を言うのですが知らない人。「荷物は何ですか?」っと伺うと「トイレットペーパーです!」っと言うのです。

知らない人から「トイレットペーパー?」っと疑問を持ちつつ、佐川さんが階段を上って来るのを玄関先で待っていたのでした。

ドライバーのお兄さんが、手に持っていたのは何と思っていた以上に大きな荷物だったのです。

「すいません・・・・私、トイレットペーパー、注文していませんけど・・・・。」っと言いながら伝票をみたらそこには「ベルサイユのばら」の文字が。

更によく見てみたら、お送り下さったのはいつもお世話になっている生徒さんのお名前が記載されていたのでした。知った方からのお荷物だったと安堵しつつ、受け取った大きな荷物の包みを開けてビックリ!!中から出てきたのは、記載通りの「トイレットペーパー」。だけど、こんなです♪♪(^-^)

                1207182_2

そう、見覚えのあるこのイラストは池田理代子さんの「ベルサイユのばら」の「オスカルとマリーアントワネット」♪♪(^-^)

それも、こんなに一杯~♪♪見て~♪可愛い~♪♪

               1207181

トイレットペーパーですが、ピンク色なイラストがとっても可愛い♪

こうして積んでいる間に、部屋中に薔薇の香りが漂います。

私が、こうしてニマニマしながら包みを開ける姿を想像しながら注文票をニマニマしながら記載している生徒さんの姿が頭に浮かびました。

完全にツボってしまうほど可愛いトイレットペーパー。中はどんなイラストかしら・・・と開けてみました。

中は「マリーアントワネット」他、舞踏会や馬車のシルエット・・・・・何と9種類の異なるイラストが入っています。

               1207183

可愛くて勿体なくて、使えませんね~(^_^;)

こうしてトイレットペーパーに興奮して思わず写真に撮ってしまう私を想像しながらこれをお送り下さったお茶目な生徒さん。

彼女からの思いがけない可愛い贈り物が、とても嬉しかったです。(^-^)

早速、この沢山のトイレットペーパーをベットルームのピンクのお布団の下に積んでみました。ピンクのお布団と「マリーアントワネット♪」。何だかいい感じ♪

薔薇の香りがベットルーム一杯に広がって、トイレットペーパーなのに、いい夢が見られそうですわ~♪♪(^◇^)

               


小さな無駄使い♪(^_^;)

2012年07月17日 | ♥ Post Cards

久しぶりにアンティークのカードを一枚買いました。

ヒラヒラレースの可愛いボンネットをかぶった、お人形のような2人の女の子。

              120717

.

可愛い♪(^u^)

またコレクションの仲間入り。

小さな無駄使いで、時々眺めて感じる「小さな幸せ♪」。

それが毎日あったら、毎日幸せ♪(^u^)


リメイク ストローハット♪

2012年07月16日 | ♥ リメイク

帽子が大好き♪っというお客さまからのご依頼で、ビンテージのシンプルなストローハットをデコレーションするというご依頼を受けました。

1950年代ぐらいの古い物ですが、状態はまあまあ。

形はシンプル。お顔の下で結ぶリボンは、ちょっとボロボロっという感じです。

                1207161

少し小さめなので大きく見えるように帽子のつばの縁に黒いグログランリボンをヒラヒラデコレーション。お客さまご依頼の紫と藤色のシルクフラワーをデコレーションして、こんな感じになりました。

               1207162

               1207163

このお帽子をかぶって、お出掛け♪ 

どんなドレスと合わせてかぶられるのかしら・・・・・。

日傘を持って、バッグを持って・・・・・。素敵ですね♪(^-^)

モデルは、久しぶりに登場の「モンロンさん」でした♪(^◇^)


サマ―カットCocoちゃん♪

2012年07月14日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

5月の連休明けにトリミングに行って以来、約2カ月ちょっと。

2カ月も経つと、いよいよボサボサに伸びてきて、ジメジメのこの季節は見るからに暑苦しく感じるCocoちゃん。眼にも毛がかかり、耳もボワボワ。

太っているのに、伸びた毛がフワフワして、更に太って見えてしまいます。

               1207141

我慢の限界に来たので、トリミングを予約しようと思ったら既に一週間先まで予約は一杯。私の日程に合わせたら10日先にしか予約が取れませんでした。

我慢の限界を10日も我慢して、ようやく今日、トリミングに行ってすっきり「サマ―カット」にしてもらいました。

どう?この違い♪すっきりしたでしょう?

ボサボサ暑苦しいCocoちゃんは、このように変身しました~♪(^-^)

                1207142

お目めクリクリ、まるでぬいぐるみのようだわ~♪

やっぱり手をかけるって大切ですね。こんなに違うなんて。

・・・・・・それって、私にも言えるかも?

美容院、ご無沙汰歴多分5年ぐらい。(^_^;)

嫁入り前の娘(?)なのに、とんでもない無精者でしたわ~。(*^_^*)

              


売ってない物は作る!(^-^)

2012年07月13日 | ♥ Hand made

肩こりゆえカバンを持つのが嫌いな私は、外出する時には最低限の物だけを持って出かけます。「携帯電話」と「ハンカチ」と「お財布」と「口紅」。それだけ。

いつもそれをポシェットに入れて斜めがけするのですが、10年以上も愛用していたポシェットが、数ヶ月前、お財布に穴が開き、とうとうファスナーまでも壊れてしまいました。ヌメ革のお財布を兼ねたポシェット。10年以上も使ったので程良いアメ色になって、とても気に入っていたのです。

                    1207131

このポシェットに代わる物を探して、ネットで買ってみたりしたのですが、画像で見て買うゆえ、実際に使ってみるといま一つ。

自分の思ったようなイメージの物が売ってないので、作るしかない!

人形の靴の革を使って、紐は綿のテープにレースを貼りつけ、以前のポシェットよりも軽くて可愛いマイポシェットを作ってみました♪♪(^-^)

今回の革は白っぽいので、白いコットンのワンピースやリネンのお洋服にもよく合います。

                1207132

薔薇のコサージュにレースがピロロ~ン♪と揺れて、結構お気に入り。

出かける度にポシェットを見た人から声をかけられます。

勿論、女性から。(^_^;)

・・・・・男性だったら、嬉しいけど。

ポシェット目当てじゃ意味ないか?! (*^_^*)


雨降りは可愛く♪

2012年07月12日 | ♥ お気に入り

雨、よく降りますね。

雨の日はあまり歓迎されないけれど、数年前にあった夏の水不足の事を思い出すと、この時期の雨は水源であるダムを満たすのに必要だと思えば、雨が降る事も大切だと思えます。数年前の水不足の際には、節水制限で夜の9時を過ぎると水道が止まってしまい、暑い夏に汗をかくのに9時を過ぎるとお風呂に入れなくなるゆえ、シャワーを浴びる為に9時前には家に到着出来るよう、必死になって帰宅したものです。節水のお陰で半田市の若者は健全な夏だったかも。(*^_^*)

雨の日に、ウキウキした気分になるのにはやっぱり可愛い雨グッズでしょ♪

っとばかりに最近、プレゼントしていただいた雨傘。

ベージュに水玉、そして薔薇のプリントが可愛い。傘の先っちょは、ピンク♪そして、取っ手には可愛いピンク色のタッセルが付いた少し大きめの素敵な雨傘です。

                    1207121

傘を開いてみると~♪

               1207122

去年、お友達の代わりに日傘を探していて見つけた嬉しさに思わず自分が衝動買いしてしまった「パゴタ型」の傘。

雨降りが待ち遠しくて、ようやく本日初登板♪♪(^-^)

雨降りも可愛いと楽しいのよね~♪(^◇^)


アンティークドール♪

2012年07月11日 | ♥ Lesson

今日のレッスンで生徒さんがご持参になったアンティークの小さなビスクドール。

ピンク色に塗られた靴下が、とっても可愛いドイツの素朴な女の子でした。

でも、お洋服は着ておらず裸ちゃん。

その裸ちゃんに、ピンクの靴下に合わせてピンク色のドレスを作られました。

               120711

光沢のあるピンク色の生地を使って、プリーツスカートのワンピース。

そして、大きなおリボンが付いた麦わら帽。

ちょっとフレンチ風なお上品な女の子に変身しました。

お教室では、お手持ちの作ってあげたいお人形のお洋服作りもレッスンさせていただきます。

可愛いドレスを作って、雰囲気を変えると更に可愛くなりますね♪(^-^)