Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

行ってきます♪(^_^)v

2013年01月30日 | ♥ Other

東京へ出かけます♪

今夜は、ロンドン在住のお友達のスーリと東京で会う予定です。

今回は私が外出する為、我が家に滞在してもらえないので会えずじまいと思っていたら、偶然にも彼女の東京の予定と重なり同じホテルに泊まる事になりました。

明日の夜は、エンジェルコレクションの坂崎さんと河村君と会う予定。

東京の皆さんとの楽しいレッスンと毎夜のミーティングで、充実した滞在になりそうです♪

スマートフォンに変えてみましたが、使い方が今一つ分からないゆえ(-_-メ)ブログの更新は土曜日までお休みします。

.

では、行ってまいりま~す♪(^_^)v


いよいよ明日♪

2013年01月29日 | ♥ Other

いよいよ明日、東京に向けて出発します。

実は今回、千葉のお客さまからもレッスンのご依頼をいただき、木曜日に講習をさせていただく事になっています。そんなわけで、明日の出発。

お友達のエンジェルコレクションの坂崎さんに「千葉の浦和に行くのよ~♪」っと報告すると、「エ?!埼玉に行くの?」っと言われ、「違う違う!ディズニーランドのある浦和だってば~!」っと私が言うと、「それ、浦安だよ!」っと指摘され、どうも土地勘の無い私は「浦和」と「浦安」がごちゃごちゃになっているようで、坂崎さんから「迷子になったら駄目よ!」っと心配されてしまいました。(*^_^*)

そんなこんなの私ですが、既に荷物は発送し準備も完了。

でも、いつもの事ですが忘れ物が無いか・・・・それを思うとなかなか眠れません。

この度も関東の皆さんにお目にかかれますのを心から楽しみにしています。

.

                  130129


マイカー♪(^_^)

2013年01月28日 | ♥ 私の思う事

今朝も昨日に続き、雪景色の朝でした。

今日のように冷え込んだ朝、いつも感心する事があります。

それは私の愛車。今日は雪が積もって本体の色が分からないほど真っ白。

雪が降らない日でもこの頃の冷えた朝は、ガラスだけでなく本体も霜でカビカビに凍っているのです。

夏の炎天下では、車内はきっと50度以上にもなるでしょうに、カンカン照りの太陽の下、キーをひねればエンジンがかかる・・・・。

どんな過酷な環境に置かれても、キーをひねればエンジンがかかって動き出す。

「この子、本当に凄いわ~!偉いわ~!」っと感心するのです。

私の愛車、実はもう今年で16年目。

両親の元に住んでパラサイトしていれば、当の昔に買い換えていたと思うのですが、自分の家を構えてしまうと、時々可愛い物を無駄使いもしなければいけないので(^_^.)、なかなか買い換える事が出来ず、2年前のエコカー減税の際に12年以上の車に出た10万円の補助金にも目もくれず今日に至ります。

車検の度に、神頼みするかの如く修理代を見積もってもらい、買い換える事も無く安堵しつつ車検を通してもう16年目。

車検毎に継続してまた乗る事が出来ると思うと、段々と愛着が沸いてきます。

そして、今朝のようにカビカビに凍っていても、ちゃんとエンジンがかかっていい子でいると、我が車に心から感謝したくなるのです。

私の車の名前は、「デミオッチ」。

マツダのデミオ16歳。

いつも運転をしながら「デミオッチ♪今日もありがと~♪♪」っとハンドルを撫で撫で。

デミオッチのお陰で、一つの物を大切に使い続けるという尊い学び・喜びを知りました。

きっと、パラサイトしていたらこんな風に思う事はなかったでしょう

いつかはキーを鍵穴に差さなくても遠隔操作で「ピピ♪」っと開ける事が出来る車に乗るのが夢ですが、カセットデッキではなくて(*^_^*)CDデッキの付いている車に乗るのが夢ですが、デミオッチにはまだまだ頑張ってもらいたい。(^_^.)

一つの物を長く使い続ける喜びと愛着

今朝も雪と霜でガビガビのデミオッチを撫でるように雪を払い除け、壊れないで動いてくれる事に心から感謝。

物を大切にして長く使う事。今はデミオッチだけでなくどんな物に対してもそう思えます。(^_^)

あ~♪ありがとう♪ありがとう♪

そのお陰で、私の幸せ小さな無駄使いが出来るのです♪♪(*^_^*)

              2011


1900年

2013年01月26日 | ♥ Other

緑の草原でくつろぐ素敵なマドマゼルのイラストのこれ、

とても古いカレンダーです。イラストに見える文字の通り「1900年」のカレンダー。

          1301261

.

そう、今から113年も前のカレンダー。

ボンネットが素敵なマドマゼル。フレームにからまる薔薇の花のデザインも素敵。

.

        1301262

実は、このカレンダーは3つの面で出来ています。

.

  

        1301263

.

このように3面鏡のようになっていて、壁にかけるのではなくて、立てて飾る事が出来るようになっています。

         1301264

.

1900年。日本は明治33年。フランスでは「パリ万博」が開催された年です。

この時代を象徴する「アールヌーボー」なデザインのこのカレンダー。

万博を開催し、世界中から人々が集いし華やかな時代。

19世紀を締めくくるこの年に、この時代の人々はどんな事を夢見ていたのでしょうか・・・・・。そして、どんな未来を想像して、このカレンダーを眺めていたのでしょうか・・・・・。113年の時を経た今、その時代の人々の事を想像しながら、113年の間に起きた歴史を振り返る自分が不思議な気分です。このカレンダーから14年後の1914年の第一次世界大戦から始る戦争をこの時の人達は想像をしたでしょうか・・・・。そして、この現代の文明の発展を想像出来たでしょうか・・・・・・。

不思議な気分に浸りつつ・・・・・。

これから起きるべく未来を知らずとも、このカレンダーを見る限りでは、

心豊かな暮らしを楽しんでいたに違いありません。

この素敵なカレンダーをキャビネットの上に置いて、

新たな未来に夢と希望を膨らませて・・・・・・。


ベージュのニット帽♪

2013年01月24日 | ♥ リメイク

寒い日が続きますね。

こんなに寒いと、お散歩用にかぶるお帽子も防寒用となる物が欲しくなります。

ベージュ系のコートに合わせて淡い色合いのニット帽を探してみたのですが、デザインが可愛くて更に暖かく被れるお帽子はなかなか見つかりません。

「買えないものは作るしかない!」と思いシンプルなニット帽を購入。

帽子の裾を折り曲げてかぶるタイプで欲しかった淡い色合いのニット帽です

.      

                                             1301241

モンロンさんは、髪の毛が無い事もありますが頭が小さめ。

帽子をすっぽりとかぶっていますが、私はどうも頭の天辺までの距離が長いのか帽子の裾を曲げると帽子が浅めになってしまいます。

そんなこんなで裾を曲げずに伸ばして深くかぶる事にしました。

京都のレッスンでお作りいただいたコサージュのキットが残っていたので、生成り色のお花を2つ作って帽子に付けてみました。

.

                1301242

.

コサージュを引き立たせるために、下に白いレース編みのドイリープラス。(^_^)

コサージュからピロロン♪と揺れるレースのモチーフが可愛いです。

.

               1301243

.

前部分を少しだけ引っ張って伸ばしてツバも出来あがり♪

両サイドの下から半分だけお花が飛び出して、レースがピロロンと揺れるお帽子。

耳当てのようにお耳をすっぽり覆って暖かい上に、とっても可愛いくないですか~?(*^_^*)

.

              1301244

.

こんなお帽子をかぶっていたら、変なオバサンかも?!

そんな事、ないですよね~?(^_^.)

 


キット完成♪(~o~)

2013年01月23日 | ♥ Lesson

昨日の説明書の完成に続き、いよいよ来週末となったラブフルールさんのレッスンのティーコゼのキットも完成しました。

今日は、生徒さんの一人にお願いしてティーコゼの事前レッスンもさせていただきました。

キットに不備なし♪

レッスンをしながら、昨日描いた説明書に注意事項を書き加えたり、より簡単にお作りいただく為に作り方の一部を生徒さんと相談しながら変更してみたりして、準備万端です。(^_^)v

ティーコゼのマダムさんに付いているシルクの生地で作ったバラのパーツのビーズ刺繍モチーフの作り方を少しだけ変えてみました。こちらのパーツは、付けたくない人はつけなくてもOKです。でも、可愛いので作り方をマスターして下さいね。

.

               130122

.

ラブフルールさんのレッスンには、まだ少し空きがあります。

ラブフルールの生徒さんで迷っていらっしゃる方、お申し込みをお待ちしています♪

サイトをご覧の皆さんの中でキットをご希望の方は、こちらへお問合せを下さい。


ようやく出来ました~(^_^;)

2013年01月22日 | ♥ Doll making

よ、よ、ようやく絵付けが完了しました~♪銀座のレッスンのマダムさん達。

          130122

今日、説明書を書き上げました。(^-^)

明日には沢山のパーツをキットに組む予定です。

いよいよ東京のレッスンも来週となりました。

雪が降らない事を願いつつ・・・・今回も沢山の皆さんにお目にかかれますのを楽しみにしています♪


夢見るマドマゼルさん♪

2013年01月21日 | ♥ Lesson

先日、生徒さんが「夢見るマドマゼル」さんのハーフドールを使って、オイルランプのカバーをお作りになられました。

ピンク好きの生徒さんが作られた、サーモンピンクのドレスのマドマゼルさん。

.

                  130121

.

ピンクとゴールドの豪華な刺繍の入ったスカラップ生地の2段ドレス。

ふんわり開いたスカートがとても豪華です。

スカートの中にオイルランプのボトルが入っているようには見えませんね。

ちなみに私のリビングのサイドテーブルの上にある「夢見るマドマゼルさん」のスカートの中には、お風呂上りにすぐに取り出せるよう「乳液と栄養クリーム」が入れて(隠して)あります。ホホホ・・・(*^_^*)


再びモコモコ衿♪

2013年01月19日 | ♥ Hand made

 

お客さまからのリクエストで、またモコモコ衿を作ってみました。

今回のリクエストは、「チャコールグレーの生地にピンクを入れた可愛い感じ♪」。

お客さまの求めるイメージを伺って作ったのがこちら♪

                1301192

ピンクの毛糸を縁にモコモコ、渋めの2色のピンクのパールを全体に散りばめてみました。クリスタルに燻したゴールドのメッシュのかかった素敵なパーツも加えてみたら、何だか大人可愛い新たな雰囲気♪(^u^)

                  1301191

お気に召していただけましたら幸いです♪(^u^)


命いただきます

2013年01月18日 | ♥ 私の思う事

数日前、テレビのニュースで「いただきます」の意味についての話がありました。松阪牛でお馴染みの三重県の松阪市のある高校で、生徒が入学した際に神戸から子牛を購入し卒業までの3年間、糞尿の世話、家畜小屋の掃除、餌やりや体のお手入れ・・・・子牛を育てて出荷するというカリキュラムがあるのだそうで。成長と共に牛は、いつもお世話をしてくれる生徒が来ると体を摺り寄せたりして感情表現。世話をする生徒達もそんな牛が愛おしくなる。でも最後には、立派に成長した牛をコンテストに出し、食肉牛としてセリにかけられて、高校生と牛のお別れの日が・・・・。食肉牛になる事を理解しつつ飼育していたけれど、出荷するときは涙の瞬間です。

その後、何と自分達が世話をした牛が松阪市のイベントでお弁当に出される事になったのです。そこで先生が「お前達、食べる事が出来るか?」と生徒達に訊ねたのですが、自分達が大切に育てた牛だったゆえ、複雑な心境ながらも「食べる」事を選んだのです。

そして、イベントの日。お弁当を前に先生が「いただきます」は、作った人への感謝の気持ちだけでなく、命あるものをいただく「命をいただきます」という感謝の言葉だと生徒達に伝えました。生徒達は皆涙しつつ自分達が育てた大切な牛のお肉を「ありがとう」と感謝しながら噛み締めてそのお肉を食べていました。

先生の言った「命をいただきます」の言葉が、私は忘れられません。

以前こちらに掲載しましたが、中国の山東省で毛皮の採取現場の衝撃的な動画を見た時の事を思い出しました。私達人間が、如何に沢山の命を犠牲にして生きてきたか。いや、如何に沢山の命を犠牲に生かされているか・・・・。

その事を思うと、自ら命を絶つ事、そして、この頃の孫が祖父母を祖父が孫の命を殺めるという恐ろしい事件をとても悲しく思います。

.

「命をいただきます」。

毎度の食事でその意味を再確認しながら、食べる事に感謝し、生きている事、生かされている事に感謝。

そうすると自ずと生きるべき道がどうあるべきか・・・・理解出来るように思うのです。

.

               1301201


「今年も元気です♪」のあれ

2013年01月16日 | ♥ お気に入り

いつもクリスマスの前になると掲載していた「今年も元気です♪」の合図のこれ。

               101210

クリスマスの私の部屋のイルミネーション。

震災の後の省エネで、もう2年ほど使っていませんでした。そして一番下にあるお星さまのランプが一つ切れてしまったので捨ててしまおうか・・・・と思ったのですが、まだ他のランプが点くのでここに付けてみました。

              130116

ベットルームのつい立に。

一番下のお星さまのランプは全て外してシンプルに・・・・。

何だかいい感じ~♪(^u^)

たまに点灯して、楽しみます♪


久しぶりに・・・

2013年01月15日 | ♥ Hand made

お客さまからお問い合わせをいただいたので、

久しぶりに作ってみました「モコモコ衿」♪(^u^)

久しぶりとは言え、先日のCocoちゃんの衿でミシンを使ったので出来はこの通り。

          130115

この頃、連日絵付けをしているので、たまに違う作業をすると、とっても楽しいわ~♪(^-^)


マリーアントワネットのランプ♪

2013年01月14日 | ♥ lamp

今日は関東地方では、大変な雪だったようですね。

名古屋は朝から雨。とても寒い日になってしまいましたが、今日は京都から

生徒さんがレッスンにお越し下さいました。

実は、この連休中に京都からの生徒さんはお二人目。

お二人とも桃源郷さんでのレッスンにご参加いただいた事がある生徒さんですが、

私がなかなか京都に行く事が出来ないゆえ、

こんな所までお越しいただけて本当に光栄です。(^_^)

さて、お作りいただきましたのは寒い冬にピッタリ(?)のドールランプ。

今日の作品は、「マリーアントワネット」のハーフドールを使ったランプシェードです。

スカートの段々リボンが立体的で素敵です。

            1301141

灯りを点すとこんな感じ。

リボンのヒラヒラが浮き出て、灯りの無い状態とは違った表情です。

             1301142

生徒さんのご希望を伺いながら製作していくので、毎回違ったデザインで尚且つ段々と進化しているように思います。

お部屋の片隅でお部屋の雰囲気を更に引き立てるマリーアントワネットのドールランプ。

もう沢山の生徒さんにお作りいただきました。

ここで生まれた作品が、お部屋の大切なインテリア、そして生徒さんのお気に入りの一つになれましたら幸いです。(^_^)


マイペッタンコドールⅡ♪

2013年01月13日 | ♥ Hand made

ペイントとレッスンの合間に、また作ってみました。

「マイ・ペッタンコドール♪」(^_^;)

今度は、ちょっとだけ進化して立って自立できるようにしてみました。

             130112

私のお気に入り3体。過去の作品に遡るとまだまだ沢山作れます♪(*^_^*)

今まで作った作品が、ぜ~んぶペッタンコドールになったら無茶苦茶楽しいかも♪

ペッタンコドールとして復活(?)したい作品が一杯です♪(^◇^)

追伸 この画像は、北側に面している私の「お仕事部屋」。電気ストーブしかないゆえ、窓にはプチプチが貼ってあります♪(*^_^*)


ちょっと気分転換♪(*^_^*)

2013年01月12日 | ♥ Hand made

只今、一生懸命ティーコゼになるマダムさんのペイント中です。

そんな中、沢山の数のマダムさんのペイントに飽きてきたので、ちょっとだけ気分転換。久しぶりにピンクの薔薇とリボンの小さなマカロンサイズのプレートを描いてみました。

             130111

やっぱりピンクの薔薇って可愛い♪し、描くのもとっても楽しい♪(*^_^*)

っと横道に反れてしまいましたが、気分転換をしたのでまた明日から頑張ってマダムさんに取り組みましょっと!